岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

初参拝です。石清水八幡宮は久しぶりの賑わい。

2022-01-02 18:37:35 | 京都・奈良

毎年恒例の地元参拝です。

やっと強風が止まりました。

八幡さんが鎮座する男山は竹の産地として有名です。

エジソンが電燈に使用したフィラメントがこの地の竹だったことは有名です。

昨今は台風などの強い風が吹くことが多く、倒れた竹が多いです。

この辺りは管理されている竹林です。

見事な筍(たけのこ)が採れます。

裏口から入ります。

表参道に来ました。

久しぶりに清めることができました。

大変な人出ですね。

石清水八幡宮

ご覧いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る