岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

前川喜平さん、大いに語る in 岡山 11月12日

2017-11-19 08:26:07 | 国民と国会と政治

岡山市の岡崎茂明さんからメールをいただきました。

講演を録音されており、アクセスできます。

前川さんからは「講演内容は自由にお使いください」とのことです。

以下転載です。

ー==

昼、Jr桃太郎線で岡山駅へ。途中、明石さんと一緒になります。会場の、岡山コンベン
ションセンターのママカリフォーラムに。地域人権運動岡山市連絡会(人権岡山)主催
の第14回人権と文化のつどいです。竹本さんに案内されて会場の控室へ。この日講演し
てくれる、前文科省事務次官の前川喜平さんが、共同記者会見していました。特に加計
問題での質問にこたえる話、無駄な言葉がない。そのまま文章になるよう。説得力もあ
ります。
 600人以上の参加で開会。竹本さんの主催者あいさつ、三門太鼓を創る会の演奏の後
、夜間中学校をつくる会の代表、義務教育無償化をめざす市民会議の代表からの訴えの
後、前川さんが講演。
 憲法は権力者を縛るものであり、国民は憲法を通してそれを実現しており、それが立
憲主義だ。これを守り育てているのが教育の力だ。国民の学習権も憲法26条が保障して
いる。学習権は社会権。ということを土台をにしながら、夜間中学校の大切さ、学習権
と義務教育、道徳の教科化、加計学園問題などに関連して話されました。5人からの質
問にも丁寧に、行政上のこと、権力機構の問題、学習権の大切さなどについて、広く深
い見識をもとに話してくれました。
 終えて、前川さんを囲んでの懇親会。若い人たちの頑張りで良い集会が持てた、とい
う思いが集まっての乾杯です。岡山市の大森市長さんとは1990年代の省庁再編を組み立
てる仕事に互いが参画されていたようで、岡山市なら夜間中学校はしてくれると思いま
す、と話されていました。

前川喜平さん大いに語る in おかやま
夜間中学校・義務教育、新設学部問題
収録時間約90分アクセス先
http://peach.jg3dxs.jp/jinken/maekawakihei.mp3
PCへのデータ(180M)の保存
http://peach.jg3dxs.jp/jinken/
☆前川講演は、後日、玉島テレビ放送でも放映されるとのことです。

転載終わります。

画像はネットから掲載しました。


最新の画像もっと見る