岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

11年連続、自殺者3万人。異常な事態が続く。

2009-06-05 21:59:41 | 国民と国会と政治
厳しい数字です。
先日の奥田知志牧師の講演でも、このことが話されていました。
奥田さんは、
私は「北九州」のことしか知らない。
他のことは知らない。
聖書は少し知っていますが、と笑顔で話されました。

この講演で、自殺者のことを取り上げられていました。
それは、経済の悪化と連動していることを証明していました。

1997年、北九州市では、ホームレス人数は、142名でした。
ところが翌年の1998年。一気に236名の増加します。
今までにない増加です。この年にあったことは、規制緩和、すなわち、聖域なき改革です。
山一証券、北殖銀行の破たん、外資の流入。
そして、今深刻化している派遣の規制緩和です。

北九州市でホームレスが急増した年に、自殺者は全国で3万人を超えました。
前年より、8千人増えています。
このことは、経済的困窮が原因の多くを占めていることを証明しています。

10万人あたりの自殺者数は、米国の2倍、英国の3倍です。
日本の「いのちのセーフティネット」がいかに脆弱か、改めて思い知ります。

昨年は、30代の自殺が過去最多でした。
細かく調査をすれは、就職氷河期(まさに1990年代後半)に社会に出ざるをえなかった若者の姿が
浮かび上がることと思います。

奥田さんは、近年のホームレス若年化を危惧されていました。
最近も若い夫婦と子供のホームレスを支援したと話されていました。

明治期の石井十次の行動は今も受け継がれています。
世の中の状況もそうなのかもしれません。

※写真は、当日、購入した書籍。この1冊で弁当が4つ配ることができるそうです。
まさに読んでためになり、喜んでいただくこともできる。
二度おいしい本でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわやか3組☆)
2009-06-12 11:35:31
初めておじゃまします。私たちは、鹿児島国際大学で「社会福祉概論」を受講しているものです。貴ブログを読み、感想を書くように古瀬先生から言われました。
・私は、この記事を読み11年も自殺者が多いことに驚きました。今の不況で悩んでいる人が多いと思うのですが私は自殺は絶対にダメだと思いました。
・ホームレスの若年化について、私もこれから就職するにあたり、ホームレスの若年化を防ぐには経済の立て直しが不可欠だと思うので、就職できない若者を減らしていくことが重要だと思いました。
・国が経済難だということは知っていましたが、それによって自殺者がたくさんいるのには驚きました。まず、人の命を救うためには、経済をどうにかしないといけないと思いました。
・ホームレスの増加をくいとめることで、自殺者を減らすことができると思いました。そのためには、国のホームレス対策がもっと充実したものになればいいと思います。
どうも失礼しました。
鹿児島国際大学1年 さわやか3組☆
返信する
問題意識。 (岩清水)
2009-06-12 21:35:08
さわやか3組☆さん。
コメントありがとうございます。
当記事お読みいただき、問題意識を持っていただこと、大変うれしく思います。

まず、自殺は絶対だめですね。

自殺者の周りの方々までも悲劇が襲います。
社会自体もダメージを負います。
ゆえにこの問題は国や社会の最優先課題です。
その認識を共有することが必要です。
そして、指摘されている「就職できない若者を減らす」。
そのためには経済を立て直すことですが、私は経済発展以外にも、就職難を緩和する方法はあるとも思っています。
「ホームレスの増加をくいとめることで、自殺者を減らすことができると思いました」は、その通りです。

「世の中、ヘン!」と思ったことを研究する人には、社会福祉学は役に立つはず。
役に立たなければ、どこかが間違っています。
どこが間違っているかを調べるのも勉強ですね。

さて、最後のコメントになりました。
皆さんの前には数多くの道がありますが、やはりわが道を歩んでいただきたいと思います。
私も羨ましくなってしまいました。

鹿児島国際大学1年のみなさん。
ありがとうございました。
そして、古瀬先生、ありがとうございました。
返信する
ご丁寧なコメントをありがとうございました (古瀬 徹)
2009-06-12 21:48:56
5つのチーム
それになんと岡山出身の学生
合計6つのコメントに
それぞれ
ご丁寧な励ましとこれからの学び方のヒントを添えていただきありがとうございました。

私の写真ではうまく伝わりませんが、4月から、毎週この「ブックマークを読む」「討論する」「コメントを書き込む」「教室のみんなに発表する」は、わいわいがやがや興奮状態が頻発しました。これまで毎週やってきてかなり読む力がついたと思います。

今朝、講義前のコメントなどを見ると、
昨日までのうちに貴ブログを読んでいる学生も多かったようです。

鹿児島の地で学んではいますが、全国にこころざしのある、そして温かなこころ遣いの先輩達がいることを知ってこれからの4年を思ったことでしょう。

来週からは、これまでブロガー諸氏から学んだ広い視点で新しいチーム編成(4回目)で、まとめの発表シリーズに入ります。
返信する