岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

【Xmas】こんなプレゼントも(下)

2004-12-24 19:52:16 | 世界のなかま
私にある疑念が沸いてきた。

〈ここから〉


みなさん、これってとてもよくできた
話ではないでしょうか。
この話は事実ですが、あまりによく出来ている。

騙されたのは、実は私ではなかったのか。
この文章を書きながら、初めてそのような
考えに囚われた。


この番組で有名になった男こそ、
実は「やらせ」の番組をつくり、
成功していったのではないか。

――――――――――――――――――――

イスラエルを離れる日が近づいていた。
そう寒くはない12月の夕暮れ。
私は郊外の丘を歩いていた。
キリストがユダに密告された
ゲッセマネの丘があったと伝えられる
辺りである。

小さな祠のような教会の中から
ろうそくの灯りがもれていた。

入っていくと、ろうそくを灯した
机のまわりを子どもたちが
囲んでいた。

教会の中は、ろうそくの回りだけが
明るく、こどもたちの顔が
輝いていた。
そう、レンブラントの絵のように。

私を手招きして、
賛美歌の輪の中に入れてくれた。

心が癒されていくのがわかった。
心がひとつになっていった。

写真を何枚か撮った。
しばらくして、お礼をいって、
外に出た。

日はとっぷりと暮れていた。

空はいつものように晴れていて、
星が真近かに見えた。

2000年前のこの夜も、
星は輝いていたという。

東から、移動してきた「導きの星」は、
今でもあるのか。

それから、長い時間が経過した。
かの地は依然厳しい状況にある。

大人になったあのこどもたちは、
今宵、どのようなクリスマスを
過ごしているのだろうか。

幸多かれと願う。

Merry Xmas!
もちろん、あなたに!

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas ♪ (のん)
2004-12-25 00:44:58
わぁ~!岩清水サンタさん、私のお願いを聞いてくださって、ありがとうございます(*^v^)

やっぱり逃げ出しちゃいますよ、私がお客だったら。4番目の方はすごいですね。「小切手」と言い、中まで入ってくるとは…!20歳にして、おもしろい想い出と、その後の素敵な星空と笑顔を心に蓄えられたなんて、聞いていてもしあわせなため息が出ます。ほぅ。



今夜は星が見えませんが、窓から見える家々の明かりに、すべての人の幸せを願います。

返信する
Unknown (岩清水)
2004-12-26 09:12:01
「ドッきりカメラ対訳編」の

(上)を新規投稿した後に、

ブログを拝見すると、漢字カードが

登場していたのでびっくりしました。

対訳表と漢字カードか、

これは偶然ということでしょうか。

岩清水は、ユングの元型論にシンパシー

を持っています。

それは、人間は無意識の中に人類共通の

ものをもっているという考えですね。

なにか思い出してしまいました。
返信する