社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

赤い雲の意味

2010-11-19 19:43:07 | プライベート
先日、とある団体の研修の後、その団体の会員の皆様と一緒に


あの世界遺産日光東照宮見学に行ってきました。


幸運にも、架空動物の第一人者として有名な日光東照宮の禰宜でいらっしゃる


高藤(たかふじ)晴俊氏にご案内賜りました。


そのご案内の途中、日光東照宮の代名詞ともなっている


みざる、いわざる、きかざる」の彫刻の説明を受けました。


この彫刻は、実は8枚構成になっています!


日光東照宮には何度も行っていますが、


恥ずかしながら初めて知りました。。。


「みざる、いわざる、きかざる」は2枚目の彫刻で、


1枚目は「母猿が子猿を抱いて上方の赤い色の雲をみている」彫刻でした。


この彫刻、それぞれ意味がありました!


その1枚目の彫刻は「赤い色の雲」がポイント。


雲に赤い色があるか?!


と思われますか?


高藤氏は「赤い色」を別の色を示す言葉に置き換えてみてくださいとおっしゃいました。


子猿を抱く母の気持ちが表れているというのです。


皆、赤いというより朱色の雲を見て


茜雲の朱色!


と言ったところ、高藤氏曰く


茜雲は夕焼けです!


子猿を抱く母親が夕焼けの意味である「人生の終わり」を考えますか!


仰るとおりです。。


そこで、なかなか思い浮かばない私たちに高藤氏は大きなヒントを下さいました。


あなたの人生は何色?


間髪いれずに皆一斉に


ばら色!


そうです!


子猿の将来を思う母親は「ばら色の人生(猿生?)」を願いますよね!


この反応に苦笑した高藤氏でしたが、


確かに、この会の皆さんは私の母親より年上の方が多いですが、


良い人生を送っているとすぐ分かるすばらしい方ばかりなので


私は納得です!


私も同じくらいの年を迎えたときに


私の人生はばら色と間髪いれず言えるようになりたいものです!



大変楽しく勉強させていただきました。





宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経(リンク)へ


最新の画像もっと見る