二〇二三年九月二四日 NO・五十―二六 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)エゼキエル 二章(月)哀 歌 三章
司会 松 田兄(火) 〃 四章(水) 〃 五章
奏楽 内 間姉(木) 〃 六章(金) 〃 七章
招詞祈祷 イザヤ一章十八節 (土) 〃 八章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六二番 ◎二八日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日は午後一時より教義学要綱24の学びです。
交 読 文 詩 編百十九編ワウ ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌三三三番
献 金 感謝の祈り 豊口姉
讃 美 聖 歌四六一番
説 教 ローマ七章七~十三節 罪が戒めによって機会を捉え、私を欺き、
讃 美 聖 歌四五三番 その戒めによって私を殺したのです。
祈 祷 志村姉 罪は戒めによってますます罪深いものとなりました。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ七章十一・十三節後半
律法と罪の関係
7章以前にも、パウロは度々律法について否定的に語って来た(3章20節、4章14~15節、5章13・20節、6章14節など)。しかし7章全部を用いて、パウロはさらに「律法」を取り上げる。なぜこれほどまでに、パウロは律法に固執するのだろうか?
1~6節においても、「律法からの解放」「律法に対して死んだ」と語って来たので、読者が律法を悪いものと誤解するのを恐れて、律法は決して罪ではなく(7節)、「律法そのものは聖なるものであり、正しいもの」であることを確認する。それにもかかわらず、パウロは、律法からの解放を強調する!
7~13節でパウロが取り上げるのは、「罪と律法の関係」である。そしてパウロは罪を擬人化して用い、人間を支配する、人間を超えた力として示す。ここで「むさぼり」という戒めが出て来るが、これは戒めの一つとして用いられているのではなく、律法全体の総括、代表するものとして用いられている。「むさぼり」という語は、単に「欲(望)」を表す語であり、悪い意味だけでなく「生気・気力」の意味を表す。そして幾人もの学者が、ここでパウロは「むさぼり」を十戒の10番目の他人ものを欲しがる罪の意味で用いているのではなく、「神と隣人に対する自己主張の欲である。」(ケーゼマン)と理解する。
むさぼりという欲は、人のものを強奪する悪い意味で作用するだけでなく、一見高尚で立派な「律法の行いによって自分を義とする」欲として現れる。最初の人アダムとエバに臨んだのは「神のようになる」という欲である。それは宗教的人間、自らの力で敬虔な者となること欲する「欲望」である。
なぜ律法から解放されなければならないのか。それは「罪は戒めによって機会を捉え、私の内にあらゆる貪りを起こし」(8節)、「私を欺き、殺す」(11節)のであり、「罪は戒めによってますます罪深いものとなる」(13節) からである。これが私たちを支配する罪と律法の関係である。
律法そのものは聖であり正しいが、私たちが・罪が、それによって「むさぼり」すなわち自律と自己義認へと追いやり、最もひどい神への反逆を生むのである。それはキリストの犠牲の愛を否定する。罪に支配されている私たちは、律法からの解放なしに、キリストの恵みに与り至ることはできないのである。
礼 拝 次 第 (日)エゼキエル 二章(月)哀 歌 三章
司会 松 田兄(火) 〃 四章(水) 〃 五章
奏楽 内 間姉(木) 〃 六章(金) 〃 七章
招詞祈祷 イザヤ一章十八節 (土) 〃 八章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六二番 ◎二八日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日は午後一時より教義学要綱24の学びです。
交 読 文 詩 編百十九編ワウ ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌三三三番
献 金 感謝の祈り 豊口姉
讃 美 聖 歌四六一番
説 教 ローマ七章七~十三節 罪が戒めによって機会を捉え、私を欺き、
讃 美 聖 歌四五三番 その戒めによって私を殺したのです。
祈 祷 志村姉 罪は戒めによってますます罪深いものとなりました。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ七章十一・十三節後半
律法と罪の関係
7章以前にも、パウロは度々律法について否定的に語って来た(3章20節、4章14~15節、5章13・20節、6章14節など)。しかし7章全部を用いて、パウロはさらに「律法」を取り上げる。なぜこれほどまでに、パウロは律法に固執するのだろうか?
1~6節においても、「律法からの解放」「律法に対して死んだ」と語って来たので、読者が律法を悪いものと誤解するのを恐れて、律法は決して罪ではなく(7節)、「律法そのものは聖なるものであり、正しいもの」であることを確認する。それにもかかわらず、パウロは、律法からの解放を強調する!
7~13節でパウロが取り上げるのは、「罪と律法の関係」である。そしてパウロは罪を擬人化して用い、人間を支配する、人間を超えた力として示す。ここで「むさぼり」という戒めが出て来るが、これは戒めの一つとして用いられているのではなく、律法全体の総括、代表するものとして用いられている。「むさぼり」という語は、単に「欲(望)」を表す語であり、悪い意味だけでなく「生気・気力」の意味を表す。そして幾人もの学者が、ここでパウロは「むさぼり」を十戒の10番目の他人ものを欲しがる罪の意味で用いているのではなく、「神と隣人に対する自己主張の欲である。」(ケーゼマン)と理解する。
むさぼりという欲は、人のものを強奪する悪い意味で作用するだけでなく、一見高尚で立派な「律法の行いによって自分を義とする」欲として現れる。最初の人アダムとエバに臨んだのは「神のようになる」という欲である。それは宗教的人間、自らの力で敬虔な者となること欲する「欲望」である。
なぜ律法から解放されなければならないのか。それは「罪は戒めによって機会を捉え、私の内にあらゆる貪りを起こし」(8節)、「私を欺き、殺す」(11節)のであり、「罪は戒めによってますます罪深いものとなる」(13節) からである。これが私たちを支配する罪と律法の関係である。
律法そのものは聖であり正しいが、私たちが・罪が、それによって「むさぼり」すなわち自律と自己義認へと追いやり、最もひどい神への反逆を生むのである。それはキリストの犠牲の愛を否定する。罪に支配されている私たちは、律法からの解放なしに、キリストの恵みに与り至ることはできないのである。