二〇一七年四月三十日 NO・四四―四 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)エゼキエル 四二章(月) 〃 四三章
司会 高 澤兄(火) 〃 四四章(水) 〃 四五章
奏楽 内 間姉(木) 〃 四六章(金) 〃 四七章
招詞祈祷 イザヤ五七章十五~十九節 (土) 〃 四八章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六 番 ◎四日(木)の祈祷会はお休みです。
主の祈り
交 読 文 詩編百四十六編
讃 美 讃美歌二九一番 だから、立っていると思う者は、
献 金 感謝の祈り 豊口姉 倒れないように気をつけるがよい。
讃 美 聖 歌三九一番 あなたがたを襲った試練で、人間として
説 教 Ⅰコリント十章一~十三節 耐えられないようなものはなかったはずです。
讃 美 聖 歌五〇一番 神は真実な方です。試練と共に、
祈 祷 みつ子師 ・・・逃れる道をも備えてくださいます。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 Ⅰコリント十章十二・十三節
イスラエルの事例からの教訓
十章でもパウロは、自分の知恵を振りかざして、弱い人への配慮を欠く高慢な人々に警告する。
イスラエルの出エジプトの出来事を通して注意喚起する。出エジプトは、イスラエルの歴史の中で最大の出来事であり、それは、神の愛の現れであった。神は数々の驚くべき御業によって、彼らを導かれた。それにもかかわらず、彼らは神に感謝して仕える代わりに、「悪をむさぼった」(六節)のであった。この出来事は、私たちの予型・手本・前例である、とパウロは言う。つまり私たちもまた彼らのように、罪の死の奴隷状態からキリストによって救い出された者だからである。
「むさぼり」とは、貪欲であり、自分の心の欲するままに行うとことである。「むさぼり」は①偶像礼拝、②不品行、③神を試す、④不平を言う、という形となって現れる。「偶像礼拝」とは文字通りある像を拝むことに限定されない。自分の好みに合うように神を自分の心に造ることを含む。「試みる」のも心根は同じで、神が自分の意に適うようにして下さるかをためすのである。さらに「不平を言う」も自分の思うように事をなして下さらない神に対して文句を言うことである。
このように見てくると、その根底にあるのは高慢である。神が愛であるなら、私たちに対してこのように行動されるはずであり、行動されないといけない、と自分で決めるのである。だからパウロは十二節で「立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい」と警告する。自分は神の御心を知っているから大丈夫、と思う者は足を救われないように気をつけなさい、と。
私たちは神の愛の中に生かされているが、それだからといって、この世の常である様々な困難や戦いを免除されるわけではない。キリストを信じて真面目に生きてきたのに、なぜ自分はこんな不幸な目に遭うのか、と神を疑り、神が愛ならこうあるべきだ、と自分の考えで神を限定するのは高慢である。しかしどんな中でも「神は真実な方である」ことを決して疑わないようパウロは強調する。失望や悲しみの中でも神の真実・愛を信じていくなら、かならず「出口(逃れる道)」を見出すだろう。
礼 拝 次 第 (日)エゼキエル 四二章(月) 〃 四三章
司会 高 澤兄(火) 〃 四四章(水) 〃 四五章
奏楽 内 間姉(木) 〃 四六章(金) 〃 四七章
招詞祈祷 イザヤ五七章十五~十九節 (土) 〃 四八章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六 番 ◎四日(木)の祈祷会はお休みです。
主の祈り
交 読 文 詩編百四十六編
讃 美 讃美歌二九一番 だから、立っていると思う者は、
献 金 感謝の祈り 豊口姉 倒れないように気をつけるがよい。
讃 美 聖 歌三九一番 あなたがたを襲った試練で、人間として
説 教 Ⅰコリント十章一~十三節 耐えられないようなものはなかったはずです。
讃 美 聖 歌五〇一番 神は真実な方です。試練と共に、
祈 祷 みつ子師 ・・・逃れる道をも備えてくださいます。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 Ⅰコリント十章十二・十三節
イスラエルの事例からの教訓
十章でもパウロは、自分の知恵を振りかざして、弱い人への配慮を欠く高慢な人々に警告する。
イスラエルの出エジプトの出来事を通して注意喚起する。出エジプトは、イスラエルの歴史の中で最大の出来事であり、それは、神の愛の現れであった。神は数々の驚くべき御業によって、彼らを導かれた。それにもかかわらず、彼らは神に感謝して仕える代わりに、「悪をむさぼった」(六節)のであった。この出来事は、私たちの予型・手本・前例である、とパウロは言う。つまり私たちもまた彼らのように、罪の死の奴隷状態からキリストによって救い出された者だからである。
「むさぼり」とは、貪欲であり、自分の心の欲するままに行うとことである。「むさぼり」は①偶像礼拝、②不品行、③神を試す、④不平を言う、という形となって現れる。「偶像礼拝」とは文字通りある像を拝むことに限定されない。自分の好みに合うように神を自分の心に造ることを含む。「試みる」のも心根は同じで、神が自分の意に適うようにして下さるかをためすのである。さらに「不平を言う」も自分の思うように事をなして下さらない神に対して文句を言うことである。
このように見てくると、その根底にあるのは高慢である。神が愛であるなら、私たちに対してこのように行動されるはずであり、行動されないといけない、と自分で決めるのである。だからパウロは十二節で「立っていると思う者は、倒れないように気をつけるがよい」と警告する。自分は神の御心を知っているから大丈夫、と思う者は足を救われないように気をつけなさい、と。
私たちは神の愛の中に生かされているが、それだからといって、この世の常である様々な困難や戦いを免除されるわけではない。キリストを信じて真面目に生きてきたのに、なぜ自分はこんな不幸な目に遭うのか、と神を疑り、神が愛ならこうあるべきだ、と自分の考えで神を限定するのは高慢である。しかしどんな中でも「神は真実な方である」ことを決して疑わないようパウロは強調する。失望や悲しみの中でも神の真実・愛を信じていくなら、かならず「出口(逃れる道)」を見出すだろう。