二〇二二年二月二七日 NO・四八―四八 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)士師記 二十章(月) 〃 二一章
司会 坂 本兄(火)ルツ記 一章(水) 〃 二章
奏楽 堅 田姉(木) 〃 三章(金) 〃 四章
招詞祈祷 詩編九五編七b~十一節 (土)サムエル上 一章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 七 番 ◎三日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後一時より教義学要綱の学びです。
交 読 文 詩 編 五五編 ◎三月六日(日)午後一時より教会総会です。
讃 美 讃美歌 八五番 ◎礼拝動画 こちら
献 金 感謝の祈り みつ子師
讃 美 聖 歌三九六番 次のように言われています。
説 教 ヘブライ三章七~十九節 「今日、あなたたちが神の声を聞くなら、
讃 美 聖 歌四一四番 神に反抗したときのように、
祈 祷 高澤兄 心をかたくなにしてはならない。」
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヘブライ三章十五節
聖霊の言えるごとくに
今日の個所は、2章1~4節に続く、第二回目の勧告である。7~11節は、詩編95編7b~11節(七十人訳)の引用であり、エジプトから救出されたイスラエル人が、荒野で神に対してどのように振舞ったかが述べられている。彼らはそこで、水に関してマサ(出エジプト17章)とメリバ(民数記20章)で神を試み、験した。また約束の地を偵察した際に不信仰になり神に反抗し(民数記13・14章)したので、神の怒りにふれ、カレブとヨシュアを除いて二十歳以上の者は約束の地に入れないようになった。
著者は、イスラエルの荒野での神に対するこのような振る舞いを示して、私たちがそれと同じ道を歩まないように勧告する。鍵の言葉は、「今日」「神の御声を聞く」「心」「かたくな」「反抗」「安息」である。
最初に「今日」ということが強調される。私たち人間が自由にできる時、決断し行動することができるのは「今」だけである。過去は私たちの手を離れ、未来は私たちの手元にない。だから私たちは今、「今日」という時を大事にしなければならない。
だから「今日、あなたたちが神の御声を聞くなら……心をかたくなにしてはならない」(15節)と言われる。「頭」ではなく「心」が問題である。私たちとって一番の危険は、「心がかたくなになる」ことである。その時私たちは自分の経験や聖書知識に頼ってしまう。眼に見える所を自分の知恵で判断し、困難に直面すれば、なぜ神はこのようなことを許されるのかと不平を言い、神を試み、験し、反抗することが起こる。私たちは「幼子のように」柔らかい心で日々新たに神の御声によって生きることが求められている。
12節で「不信仰の悪い心」と「罪」が同列に置かれ、それらは心をかたくなにし、神から離れてしまうと警告される。私たちは一人で信仰生活を全うできるなどと高慢にならず、「『今日』という日のうちに、日々励まし合う」(13節)ように勧められる。お互いをキリストの体の肢体として尊重し、気を配り、一つの肢体が病むならば手を差し伸べなければならない。そして「わたしたちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続け」「キリストに連なる者」となる。イスラエルの荒野の四十年は、私たちの人生の「予型」である。彼らの振る舞いとその結末を覚えて、彼らのようにならないように歩まなければならない。
礼 拝 次 第 (日)士師記 二十章(月) 〃 二一章
司会 坂 本兄(火)ルツ記 一章(水) 〃 二章
奏楽 堅 田姉(木) 〃 三章(金) 〃 四章
招詞祈祷 詩編九五編七b~十一節 (土)サムエル上 一章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 七 番 ◎三日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後一時より教義学要綱の学びです。
交 読 文 詩 編 五五編 ◎三月六日(日)午後一時より教会総会です。
讃 美 讃美歌 八五番 ◎礼拝動画 こちら
献 金 感謝の祈り みつ子師
讃 美 聖 歌三九六番 次のように言われています。
説 教 ヘブライ三章七~十九節 「今日、あなたたちが神の声を聞くなら、
讃 美 聖 歌四一四番 神に反抗したときのように、
祈 祷 高澤兄 心をかたくなにしてはならない。」
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヘブライ三章十五節
聖霊の言えるごとくに
今日の個所は、2章1~4節に続く、第二回目の勧告である。7~11節は、詩編95編7b~11節(七十人訳)の引用であり、エジプトから救出されたイスラエル人が、荒野で神に対してどのように振舞ったかが述べられている。彼らはそこで、水に関してマサ(出エジプト17章)とメリバ(民数記20章)で神を試み、験した。また約束の地を偵察した際に不信仰になり神に反抗し(民数記13・14章)したので、神の怒りにふれ、カレブとヨシュアを除いて二十歳以上の者は約束の地に入れないようになった。
著者は、イスラエルの荒野での神に対するこのような振る舞いを示して、私たちがそれと同じ道を歩まないように勧告する。鍵の言葉は、「今日」「神の御声を聞く」「心」「かたくな」「反抗」「安息」である。
最初に「今日」ということが強調される。私たち人間が自由にできる時、決断し行動することができるのは「今」だけである。過去は私たちの手を離れ、未来は私たちの手元にない。だから私たちは今、「今日」という時を大事にしなければならない。
だから「今日、あなたたちが神の御声を聞くなら……心をかたくなにしてはならない」(15節)と言われる。「頭」ではなく「心」が問題である。私たちとって一番の危険は、「心がかたくなになる」ことである。その時私たちは自分の経験や聖書知識に頼ってしまう。眼に見える所を自分の知恵で判断し、困難に直面すれば、なぜ神はこのようなことを許されるのかと不平を言い、神を試み、験し、反抗することが起こる。私たちは「幼子のように」柔らかい心で日々新たに神の御声によって生きることが求められている。
12節で「不信仰の悪い心」と「罪」が同列に置かれ、それらは心をかたくなにし、神から離れてしまうと警告される。私たちは一人で信仰生活を全うできるなどと高慢にならず、「『今日』という日のうちに、日々励まし合う」(13節)ように勧められる。お互いをキリストの体の肢体として尊重し、気を配り、一つの肢体が病むならば手を差し伸べなければならない。そして「わたしたちは、最初の確信を最後までしっかりと持ち続け」「キリストに連なる者」となる。イスラエルの荒野の四十年は、私たちの人生の「予型」である。彼らの振る舞いとその結末を覚えて、彼らのようにならないように歩まなければならない。