二〇一八年五月二七日 NO・四五―九 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 三位一体主日(日)創世記 四八章 (月) 〃 四九章
司会 高 澤兄(火) 〃 五十章(水) 出エジプト 一章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二章(金) 〃 三章
招詞祈祷 ヨブ十九章二五~二七節 (土) 〃 四章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 七四番 ◎三一日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後一時より責任役員会。
交 読 文 詩 編 四七編 ◎本日は女性勤労感謝デーです。
讃 美 讃美歌二九八番
献 金 感謝の祈り 堅田姉 いろいろな試練に出会うときは、
讃 美 聖 歌四二三番 この上ない喜びと思いなさい。
説 教 ヤコブ一章一~四節 信仰が試されることで忍耐が生じる……。
讃 美 聖 歌六一五番 そうすれば、完全で申し分なく、
祈 祷 志村姉 何一つ欠けたとろこのない人になります。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヤコブ一章二~四節
信仰の試練と忍耐
本日からヤコブの手紙に耳を傾けます。この手紙は、不幸にもルターから「わらの手紙」と呼ばれ不当な評価を受けた。しかし私はこの手紙を通して具体的で実際的助けを頂けると期待している。
差出人の「ヤコブ」が誰を指すのか確定できない。新約に五人のヤコブが出てくるが……。
ヤコブが最初に取り上げる事柄は「試練」である。試練は人生につきものであるが、さらにキリスト者特有の試練が加わる。ヤコブは「いろいろな試練に出会う時は、この上ない喜びと思いなさい」と言う。つまり試練を乗り越えた後の喜びではなく、試練を受ければ受けるほど喜びなさい、と。それも「この上ない」という言葉を添えて強調している。
なぜか?それは「私たちの信仰の試練は、忍耐を生じさせる」(直訳)からである。新約には「信仰と忍耐」が併記されて両者の密接な関係を示す(2テサロニケ1章4節、ヨハネ黙示録13章10節)。「艱難汝を玉にす」ということわざがあるが、ここでヤコブが述べているのはそのような意味ではない。あくまで信仰との関わりで試練を位置付けている。試練に会うたびに、私たちの信仰が鍛えられ、強化されるのである。たとえばパウロがローマ5章35節以下で「艱難、苦しみ、迫害、飢え」さえも、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができない、と述べているように。
ヤコブは「忍耐」のすばらしさを強調する。忍耐とは、じっと我慢するという消極的なものではない。4節で「その忍耐を完全に働かせなさい」(旧新改訳)と言う。「そうすれば、完全で申し分なく、何一つ欠けたところのない人になります」と。スポーツ選手のトレーニングはハードであるが、それによって、ふさわしい状態に仕上げられる。そのように試練はそれ自体辛いものであるが、キリスト者にとっては、主イエス・キリストによって与えられている恵みの確かさを経験する場なのである。ここで三つも「完全」に関わる語を用いて、「忍耐」の効用を強調している。この忍耐は、信仰の試練によって生み出されるものであり、キリストの恵みを深く味わわせてくれる。2コリント12章9~10節参照。
礼 拝 次 第 三位一体主日(日)創世記 四八章 (月) 〃 四九章
司会 高 澤兄(火) 〃 五十章(水) 出エジプト 一章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二章(金) 〃 三章
招詞祈祷 ヨブ十九章二五~二七節 (土) 〃 四章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 七四番 ◎三一日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後一時より責任役員会。
交 読 文 詩 編 四七編 ◎本日は女性勤労感謝デーです。
讃 美 讃美歌二九八番
献 金 感謝の祈り 堅田姉 いろいろな試練に出会うときは、
讃 美 聖 歌四二三番 この上ない喜びと思いなさい。
説 教 ヤコブ一章一~四節 信仰が試されることで忍耐が生じる……。
讃 美 聖 歌六一五番 そうすれば、完全で申し分なく、
祈 祷 志村姉 何一つ欠けたとろこのない人になります。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヤコブ一章二~四節
信仰の試練と忍耐
本日からヤコブの手紙に耳を傾けます。この手紙は、不幸にもルターから「わらの手紙」と呼ばれ不当な評価を受けた。しかし私はこの手紙を通して具体的で実際的助けを頂けると期待している。
差出人の「ヤコブ」が誰を指すのか確定できない。新約に五人のヤコブが出てくるが……。
ヤコブが最初に取り上げる事柄は「試練」である。試練は人生につきものであるが、さらにキリスト者特有の試練が加わる。ヤコブは「いろいろな試練に出会う時は、この上ない喜びと思いなさい」と言う。つまり試練を乗り越えた後の喜びではなく、試練を受ければ受けるほど喜びなさい、と。それも「この上ない」という言葉を添えて強調している。
なぜか?それは「私たちの信仰の試練は、忍耐を生じさせる」(直訳)からである。新約には「信仰と忍耐」が併記されて両者の密接な関係を示す(2テサロニケ1章4節、ヨハネ黙示録13章10節)。「艱難汝を玉にす」ということわざがあるが、ここでヤコブが述べているのはそのような意味ではない。あくまで信仰との関わりで試練を位置付けている。試練に会うたびに、私たちの信仰が鍛えられ、強化されるのである。たとえばパウロがローマ5章35節以下で「艱難、苦しみ、迫害、飢え」さえも、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができない、と述べているように。
ヤコブは「忍耐」のすばらしさを強調する。忍耐とは、じっと我慢するという消極的なものではない。4節で「その忍耐を完全に働かせなさい」(旧新改訳)と言う。「そうすれば、完全で申し分なく、何一つ欠けたところのない人になります」と。スポーツ選手のトレーニングはハードであるが、それによって、ふさわしい状態に仕上げられる。そのように試練はそれ自体辛いものであるが、キリスト者にとっては、主イエス・キリストによって与えられている恵みの確かさを経験する場なのである。ここで三つも「完全」に関わる語を用いて、「忍耐」の効用を強調している。この忍耐は、信仰の試練によって生み出されるものであり、キリストの恵みを深く味わわせてくれる。2コリント12章9~10節参照。