二〇二二年十二月二五日 NO・四九―三九 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 クリスマス礼拝 (日)詩編 五四編(月) 〃 五五編
司会 坂 本兄(火) 〃 五六編(水) 〃 五七編
奏楽 みつ子師(木) 〃 五八編(金) 〃 五九編
招詞祈祷 イザヤ五七章十四~十五節 (土) 〃 六十編
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 九八番 ◎二九日(木)の祈祷会はお休みです。
主の祈り ◎次週は元旦礼拝です。
交 読 文 詩 編 九一編 ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌一〇三番
献 金 感謝の祈り 志村姉
讃 美 聖 歌一三五番 恐れるな。わたしは、民全体に与えられる
説 教 ルカ二章八~二十節 大きな喜びを告げる。
讃 美 聖 歌一三六番 今日ダビデの町で、あなたがたのために
祈 祷 松田兄 救い主がお生まれになった。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ルカ二章十~十一節
クリスマスの夜の出来事
8節は「羊飼いたち、野宿、夜通しの番」という描写によって、彼らが苛酷な労働に従事する人たちであったことを示す。さらに彼らは、ファリサイ人や信心深い人とは違う部類に属していた。
9節、しかし神はそのような人々の所に天使を遣わされた。神は国の指導者、宗教指導者たちにではなく、安息日さえも守れないこの人たちに、救い主の降誕を知らせられた。これは何を意味するのだろうか。それは、神が取るに足らない者、排斥された者、弱者を愛されるということであろう。天使が近づくと、「神の栄光が周りを照らした」。神が御自身を啓示される時、どんな暗闇も追い払われる!
10節、天使の第一声は「恐れるな」であった。これは突然の出来事――闇夜を引き裂く光————に羊飼いが恐れたのである。しかしこの言葉こそ、神が私たちに語られる最初の言葉である。罪と死が支配するこの世界に生きている私たちは、様々な恐れに取り囲まれている。戦争やコロナ、病気や失業等々によって不安や思い煩いのない人はいないだろう。そのような私たちに「恐れるな」と告げられる。
なぜなら「大きな喜びが与えられる」(11節)からである。その喜びは、この世が与える喜びとは異質である。この世の喜びは、一時的な感激を起こさせるにすぎない。しかし神の与えてくださる喜びは、たとえ困難な中を通っていても失われない喜びである。なぜなら「主が共におられる」からである。
12節、天使が、救い主の「しるし」として提示したのは「飼い葉桶に寝ている乳飲み子」である。万物の造り主が、このように低くなられた。そこが主にお会いする所である。それは「権力ある者をその座から引き下ろし、身分の低い者を高く上げ、飢えた人を良い物で満たす」(1章52~53節)ためである。
14節の有名な賛美は、飼い葉桶で生まれた救い主によって成就する。神の栄光は、この御子の低さの中で現され、心に適う人とは、困難の中に生きながら御子のもとに行く人で、平和が与えられる。
天使の言葉(神の言葉)を聞いて従った羊飼いたちは、救い主にお会いできた。そして天使の言葉がすべてそのとおりであったので神を賛美した。ここに真のクリスマスの喜びがある! 神は羊飼いを用いたもう。今も小さい者を用いて、救い主がこの世に来られたことを告げ知らせることを神は欲しておられる。
礼 拝 次 第 クリスマス礼拝 (日)詩編 五四編(月) 〃 五五編
司会 坂 本兄(火) 〃 五六編(水) 〃 五七編
奏楽 みつ子師(木) 〃 五八編(金) 〃 五九編
招詞祈祷 イザヤ五七章十四~十五節 (土) 〃 六十編
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 九八番 ◎二九日(木)の祈祷会はお休みです。
主の祈り ◎次週は元旦礼拝です。
交 読 文 詩 編 九一編 ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌一〇三番
献 金 感謝の祈り 志村姉
讃 美 聖 歌一三五番 恐れるな。わたしは、民全体に与えられる
説 教 ルカ二章八~二十節 大きな喜びを告げる。
讃 美 聖 歌一三六番 今日ダビデの町で、あなたがたのために
祈 祷 松田兄 救い主がお生まれになった。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ルカ二章十~十一節
クリスマスの夜の出来事
8節は「羊飼いたち、野宿、夜通しの番」という描写によって、彼らが苛酷な労働に従事する人たちであったことを示す。さらに彼らは、ファリサイ人や信心深い人とは違う部類に属していた。
9節、しかし神はそのような人々の所に天使を遣わされた。神は国の指導者、宗教指導者たちにではなく、安息日さえも守れないこの人たちに、救い主の降誕を知らせられた。これは何を意味するのだろうか。それは、神が取るに足らない者、排斥された者、弱者を愛されるということであろう。天使が近づくと、「神の栄光が周りを照らした」。神が御自身を啓示される時、どんな暗闇も追い払われる!
10節、天使の第一声は「恐れるな」であった。これは突然の出来事――闇夜を引き裂く光————に羊飼いが恐れたのである。しかしこの言葉こそ、神が私たちに語られる最初の言葉である。罪と死が支配するこの世界に生きている私たちは、様々な恐れに取り囲まれている。戦争やコロナ、病気や失業等々によって不安や思い煩いのない人はいないだろう。そのような私たちに「恐れるな」と告げられる。
なぜなら「大きな喜びが与えられる」(11節)からである。その喜びは、この世が与える喜びとは異質である。この世の喜びは、一時的な感激を起こさせるにすぎない。しかし神の与えてくださる喜びは、たとえ困難な中を通っていても失われない喜びである。なぜなら「主が共におられる」からである。
12節、天使が、救い主の「しるし」として提示したのは「飼い葉桶に寝ている乳飲み子」である。万物の造り主が、このように低くなられた。そこが主にお会いする所である。それは「権力ある者をその座から引き下ろし、身分の低い者を高く上げ、飢えた人を良い物で満たす」(1章52~53節)ためである。
14節の有名な賛美は、飼い葉桶で生まれた救い主によって成就する。神の栄光は、この御子の低さの中で現され、心に適う人とは、困難の中に生きながら御子のもとに行く人で、平和が与えられる。
天使の言葉(神の言葉)を聞いて従った羊飼いたちは、救い主にお会いできた。そして天使の言葉がすべてそのとおりであったので神を賛美した。ここに真のクリスマスの喜びがある! 神は羊飼いを用いたもう。今も小さい者を用いて、救い主がこの世に来られたことを告げ知らせることを神は欲しておられる。