二〇一八年七月二九日 NO・四五ー十八 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)レビ記 二一章 (月) 〃 二二章
司会 高 澤兄(火) 〃 二三章(水) 〃 二四章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二五章(金) 〃 二六章
招詞祈祷 イザヤ五七章十五~十六節 (土) 〃 二七章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 九 番 ◎二日(木)の祈祷会はお休みです。
主の祈り ◎「災害救援献金」を募ります。
交 読 文 詩 編 五六編 ◎「天路」の原稿を八月第二主日までにお願いします。
讃 美 讃美歌二八〇番
献 金 感謝の祈り 堅田姉 あなたがたの間で知恵ある者、
讃 美 聖 歌四六七番 ものごとを熟知している者は誰か。
説 教 ヤコブ三章十三~十八節 その人は良い振舞いにより、
讃 美 聖 歌五八九番 知恵の柔和さをもって、
祈 祷 みつ子師 自分の業を示しなさい。(岩波訳)
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヤコブ三章十三節
上からの知恵に生かされよ
今日の箇所でヤコブは、「上(天・神)からの知恵」と「下(地上・人間)からの知恵」を比較し、主イエスの救いに与っている私たちキリスト者が、「上からの知恵」に満たされて生きるように勧める。
13節の「あなたがたの中で、知恵があり分別があるのはだれか」の問いかけの「知恵」は、「上からの知恵」を指す。その知恵の特徴として第一にあげられているのは「柔和」である。「柔和」という語から、軟弱なイメージを持つかもしれないが、決してそのようなものではない。「柔和」は主イエスの特徴的性質である(マタイ11章29節)。さらにマタイ5章5節で「柔和な人は……地を継ぐ」とある。地を継ぐ者とは、王的・支配的立場である。上からの知恵は、何よりも柔和であるとは、例えば、親が幼児の様々な行動を余裕を持って見守るようなものである。そこにはねたみや争いはない。
それに反して「下からの知恵」の特徴は「ねたみ深く利己的」」(14節)である。ヤコブは「ねたみ」に「にがい」をつけて「にがいねたみ」と言う。「ねたみ」は、身近な人に抱く。その人が尊ばれ自分より良い境遇にあると抱く「にがにがしい思い」である。そこに平和な関係は成立しない。そしてそれは「利己的」である。今私たちがインターネットなどで見る多くの投稿は、「ねたみと利己的」コメントに溢れている。ヤコブは下からの知恵を「地に属し、肉に属し、悪魔に属す」(15節・新改訳)と表す。どんなに科学的進歩を生み出す知恵であっても、この世界の知恵は、人の間の「ねたみと利己心」を取り除くことができない。だからヤコブは「ねたみと利己心のあるところには、混乱とあらゆる悪い行いがある」(16節)と言う。
それに反して上からの知恵は、「純真・温和・優しく・従順」である、と。まさに「柔和である知恵」は、「憐れみと良い実に満ちている」(17節)。そして「義の実は、平和を実現する人たちによって、平和のうちに蒔かれる」(18節)。私たちは主イエスの柔和なる知恵によって憐れみを受けた。だから私たちも上からの知恵を頂いて、「ねたみと利己心」から解放され、平和を希求して歩みたい。
礼 拝 次 第 (日)レビ記 二一章 (月) 〃 二二章
司会 高 澤兄(火) 〃 二三章(水) 〃 二四章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二五章(金) 〃 二六章
招詞祈祷 イザヤ五七章十五~十六節 (土) 〃 二七章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 九 番 ◎二日(木)の祈祷会はお休みです。
主の祈り ◎「災害救援献金」を募ります。
交 読 文 詩 編 五六編 ◎「天路」の原稿を八月第二主日までにお願いします。
讃 美 讃美歌二八〇番
献 金 感謝の祈り 堅田姉 あなたがたの間で知恵ある者、
讃 美 聖 歌四六七番 ものごとを熟知している者は誰か。
説 教 ヤコブ三章十三~十八節 その人は良い振舞いにより、
讃 美 聖 歌五八九番 知恵の柔和さをもって、
祈 祷 みつ子師 自分の業を示しなさい。(岩波訳)
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ヤコブ三章十三節
上からの知恵に生かされよ
今日の箇所でヤコブは、「上(天・神)からの知恵」と「下(地上・人間)からの知恵」を比較し、主イエスの救いに与っている私たちキリスト者が、「上からの知恵」に満たされて生きるように勧める。
13節の「あなたがたの中で、知恵があり分別があるのはだれか」の問いかけの「知恵」は、「上からの知恵」を指す。その知恵の特徴として第一にあげられているのは「柔和」である。「柔和」という語から、軟弱なイメージを持つかもしれないが、決してそのようなものではない。「柔和」は主イエスの特徴的性質である(マタイ11章29節)。さらにマタイ5章5節で「柔和な人は……地を継ぐ」とある。地を継ぐ者とは、王的・支配的立場である。上からの知恵は、何よりも柔和であるとは、例えば、親が幼児の様々な行動を余裕を持って見守るようなものである。そこにはねたみや争いはない。
それに反して「下からの知恵」の特徴は「ねたみ深く利己的」」(14節)である。ヤコブは「ねたみ」に「にがい」をつけて「にがいねたみ」と言う。「ねたみ」は、身近な人に抱く。その人が尊ばれ自分より良い境遇にあると抱く「にがにがしい思い」である。そこに平和な関係は成立しない。そしてそれは「利己的」である。今私たちがインターネットなどで見る多くの投稿は、「ねたみと利己的」コメントに溢れている。ヤコブは下からの知恵を「地に属し、肉に属し、悪魔に属す」(15節・新改訳)と表す。どんなに科学的進歩を生み出す知恵であっても、この世界の知恵は、人の間の「ねたみと利己心」を取り除くことができない。だからヤコブは「ねたみと利己心のあるところには、混乱とあらゆる悪い行いがある」(16節)と言う。
それに反して上からの知恵は、「純真・温和・優しく・従順」である、と。まさに「柔和である知恵」は、「憐れみと良い実に満ちている」(17節)。そして「義の実は、平和を実現する人たちによって、平和のうちに蒔かれる」(18節)。私たちは主イエスの柔和なる知恵によって憐れみを受けた。だから私たちも上からの知恵を頂いて、「ねたみと利己心」から解放され、平和を希求して歩みたい。