二〇一六年一月三一日 NO・四二―四四 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)歴代誌下 二二章(月) 〃 二三章
司会 高 澤兄(火) 〃 二四章(水) 〃 二五章
奏楽 慰 子姉(木) 〃 二六章(金) 〃 二七章
招詞祈祷 マラキ三章十九~二十節 (土) 〃 二八章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十二番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後、教会学校の教師会があります。
交 読 文 詩 編九十八編
讃 美 讃美歌一八七番
献 金 感謝の祈り 豊口姉
讃 美 聖 歌五二〇番
説 教 マタイ六章十節 御国が来ますように。
讃 美 聖 歌六二二番
祈 祷 坂本兄 あなたの御国が来ますように。(直訳)
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 マタイ六章九節
主の祈り③―あなたの御国が来ますように
第二の祈りは「あなたの御国が来ますように。」である―すなわち「神の国」が―。
「御国」と訳されている語は「場所的」意味では「国」あるが、同時に「支配・統治」の意味を持つ。
場所的意味では「わたしの国はこの世には属していない」(ヨハネ十八章三六節)と言われているように、この世界のどこにも神の国はない。それゆえこの世界に「キリスト教国」などない。この世界に神の国を打ち建てようとする考えは、この祈りに対する間違った応答である。なぜならそれは人間がもたらすのではなく、「来る」ものだからである。
しかし「支配・統治」の意味で言えば、神の国は、主イエスの出現によって、すでに来た)と言える。主イエスの教えといやしの業は、神の支配の先取りである。主イエスが「わたしが神の霊で悪霊を追い出しているのであれば、神の国はあなたたちのところに来ているのだ。」と言われ、またパウロも「御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移して下さいました。わたしたちは、この御子によって、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。」と言っている通りである。
「来ますように」という言葉は重要である。それは時間(クロノス)の延長の先つまり未来のある時間に、神の国が現れるというよりも、神の国は、ある時(カイロス)突然、この世界に来るのである。私たちは聖書の最後の書物であるヨハネの黙示録の最後の箇所に「以上を証しする方が言われる。『然り、わたしはすぐに来る。』アーメン、主イエスよ、来て下さい。」という言葉を聞く。ここから私たちは神の国の到来と主イエスの再臨の密接な関係を見逃してはならない。主イエスがもう一度来られる時、神の国は完全な形で来るのである。
この祈りを真剣に祈る者は、決して傍観者であったり、この世界から逃避することはできない。世界がどんなに悲惨な状況にあろうとも、御国がかならず到来して、死も悲しみも嘆きもない新たな平和な世界を主イエスがもたらすことを信じ宣べ伝えていかなければならない。ローマ十四章十七節。
礼 拝 次 第 (日)歴代誌下 二二章(月) 〃 二三章
司会 高 澤兄(火) 〃 二四章(水) 〃 二五章
奏楽 慰 子姉(木) 〃 二六章(金) 〃 二七章
招詞祈祷 マラキ三章十九~二十節 (土) 〃 二八章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十二番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後、教会学校の教師会があります。
交 読 文 詩 編九十八編
讃 美 讃美歌一八七番
献 金 感謝の祈り 豊口姉
讃 美 聖 歌五二〇番
説 教 マタイ六章十節 御国が来ますように。
讃 美 聖 歌六二二番
祈 祷 坂本兄 あなたの御国が来ますように。(直訳)
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 マタイ六章九節
主の祈り③―あなたの御国が来ますように
第二の祈りは「あなたの御国が来ますように。」である―すなわち「神の国」が―。
「御国」と訳されている語は「場所的」意味では「国」あるが、同時に「支配・統治」の意味を持つ。
場所的意味では「わたしの国はこの世には属していない」(ヨハネ十八章三六節)と言われているように、この世界のどこにも神の国はない。それゆえこの世界に「キリスト教国」などない。この世界に神の国を打ち建てようとする考えは、この祈りに対する間違った応答である。なぜならそれは人間がもたらすのではなく、「来る」ものだからである。
しかし「支配・統治」の意味で言えば、神の国は、主イエスの出現によって、すでに来た)と言える。主イエスの教えといやしの業は、神の支配の先取りである。主イエスが「わたしが神の霊で悪霊を追い出しているのであれば、神の国はあなたたちのところに来ているのだ。」と言われ、またパウロも「御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移して下さいました。わたしたちは、この御子によって、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。」と言っている通りである。
「来ますように」という言葉は重要である。それは時間(クロノス)の延長の先つまり未来のある時間に、神の国が現れるというよりも、神の国は、ある時(カイロス)突然、この世界に来るのである。私たちは聖書の最後の書物であるヨハネの黙示録の最後の箇所に「以上を証しする方が言われる。『然り、わたしはすぐに来る。』アーメン、主イエスよ、来て下さい。」という言葉を聞く。ここから私たちは神の国の到来と主イエスの再臨の密接な関係を見逃してはならない。主イエスがもう一度来られる時、神の国は完全な形で来るのである。
この祈りを真剣に祈る者は、決して傍観者であったり、この世界から逃避することはできない。世界がどんなに悲惨な状況にあろうとも、御国がかならず到来して、死も悲しみも嘆きもない新たな平和な世界を主イエスがもたらすことを信じ宣べ伝えていかなければならない。ローマ十四章十七節。