二〇二〇年十月二五日 NO・四七―二九 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)マタイ 一章(月) 〃 二章
司会 坂 本兄(火) 〃 三章(水) 〃 四章
奏楽 堅 田姉(木) 〃 五章(金) 〃 六章
招詞祈祷 エレミヤ三一章二三~二五節 (土) 〃 七章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六七番 ◎二九日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎次週は「召天者記念礼拝」です。
交 読 文 詩 編百三九編 ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌二五七番
献 金 感謝の祈り みつ子師 彼は(イエス)……両手を彼に当てて、彼に尋ねた。
讃 美 聖 歌四五〇番 「何か見えるか?」すると彼は見上げて言った。
説 教 マルコ八章二二~二六節 「人々が見えます。木のように見えます。……」
讃 美 聖 歌四八五番 彼はもう一度、その人の両眼に両手を当てた。
祈 祷 高澤兄 その人は一心にみつめた。……見えるようになった。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 マルコ八章二三~二五節 (柳田友信訳)
何か見えるか
マルコはいやしの奇跡を多く記しているが、この箇所の「盲人のいやし」は、異例である。他の奇跡の場合、それを見た人々の「驚きや賞賛」が示され、それが広まったと記されている。しかしここにはそれらが全く記されていない。さらに多くは、主イエスの言葉・命令で一瞬にいやされるのに、ここと「耳の聞こえない人のいやし」(7章31節以下)は、丁寧に触っていやされている。さらに唯一ここは、一回の行為で全快しないで、二回も触られている。まさに主イエスの奇跡の中でも特異である。
多くの解釈者は、この奇跡が置かれている位置に注目する。この奇跡の前(14~21節)は、弟子たちの無理解が指摘され、後(27~30節)は、ペトロの信仰告白が記されている。ペトロの信仰告白は、言葉上は正しいが、真のメシアの意味(受難のメシア)をまだ理解していない。さらに7章24節~10章までを大きなくくりと見ると、10章の最後の「盲人バルティマイのいやし」の所で、主イエスが「何をしてほしいのか」と尋ねられ、バルティマイは「目が見えるようになりたいのです」と答えている。これがこの文脈の結論で、主イエスが誰か、どのようなメシアかが「見えるようになる」ことが主題であることになる。そしてここの盲人のいやしが二段階でなされたことを、弟子たちが主イエスを真に知るようになるためには、段階を踏むことが暗示されている、と言うのである。
この盲人は、私たちを指している。生まれながらの人間は、主イエスが誰であるかを知らないという点で盲人である。そのような私たちに、主イエスの方から触れてくださることによって、見えるようになる。今日の個所の盲人の動作は細やかに表現されている。最初に触れられた時、盲人は「見上げて」言った、と。ぼんやりではあるが、初めて見えたとき、顔を上げたのである。私たちも神の愛を知った時に顔を上げて歩むことができるようになる。次に触れられると、盲人は「目を見開いて見る」と表現されている。柳田先生は「一心にみつめた」と訳している。すると今度ははっきり見えたのである。私たちの信仰には段階があり成長がある。今もなお主イエスは、私たちに「何か見えるか」「何をしてほしいか」と声をかけておられる。そして私たちの「見えるようになりたいのです」との願いに、主イエスは答え給う!
礼 拝 次 第 (日)マタイ 一章(月) 〃 二章
司会 坂 本兄(火) 〃 三章(水) 〃 四章
奏楽 堅 田姉(木) 〃 五章(金) 〃 六章
招詞祈祷 エレミヤ三一章二三~二五節 (土) 〃 七章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六七番 ◎二九日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎次週は「召天者記念礼拝」です。
交 読 文 詩 編百三九編 ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌二五七番
献 金 感謝の祈り みつ子師 彼は(イエス)……両手を彼に当てて、彼に尋ねた。
讃 美 聖 歌四五〇番 「何か見えるか?」すると彼は見上げて言った。
説 教 マルコ八章二二~二六節 「人々が見えます。木のように見えます。……」
讃 美 聖 歌四八五番 彼はもう一度、その人の両眼に両手を当てた。
祈 祷 高澤兄 その人は一心にみつめた。……見えるようになった。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 マルコ八章二三~二五節 (柳田友信訳)
何か見えるか
マルコはいやしの奇跡を多く記しているが、この箇所の「盲人のいやし」は、異例である。他の奇跡の場合、それを見た人々の「驚きや賞賛」が示され、それが広まったと記されている。しかしここにはそれらが全く記されていない。さらに多くは、主イエスの言葉・命令で一瞬にいやされるのに、ここと「耳の聞こえない人のいやし」(7章31節以下)は、丁寧に触っていやされている。さらに唯一ここは、一回の行為で全快しないで、二回も触られている。まさに主イエスの奇跡の中でも特異である。
多くの解釈者は、この奇跡が置かれている位置に注目する。この奇跡の前(14~21節)は、弟子たちの無理解が指摘され、後(27~30節)は、ペトロの信仰告白が記されている。ペトロの信仰告白は、言葉上は正しいが、真のメシアの意味(受難のメシア)をまだ理解していない。さらに7章24節~10章までを大きなくくりと見ると、10章の最後の「盲人バルティマイのいやし」の所で、主イエスが「何をしてほしいのか」と尋ねられ、バルティマイは「目が見えるようになりたいのです」と答えている。これがこの文脈の結論で、主イエスが誰か、どのようなメシアかが「見えるようになる」ことが主題であることになる。そしてここの盲人のいやしが二段階でなされたことを、弟子たちが主イエスを真に知るようになるためには、段階を踏むことが暗示されている、と言うのである。
この盲人は、私たちを指している。生まれながらの人間は、主イエスが誰であるかを知らないという点で盲人である。そのような私たちに、主イエスの方から触れてくださることによって、見えるようになる。今日の個所の盲人の動作は細やかに表現されている。最初に触れられた時、盲人は「見上げて」言った、と。ぼんやりではあるが、初めて見えたとき、顔を上げたのである。私たちも神の愛を知った時に顔を上げて歩むことができるようになる。次に触れられると、盲人は「目を見開いて見る」と表現されている。柳田先生は「一心にみつめた」と訳している。すると今度ははっきり見えたのである。私たちの信仰には段階があり成長がある。今もなお主イエスは、私たちに「何か見えるか」「何をしてほしいか」と声をかけておられる。そして私たちの「見えるようになりたいのです」との願いに、主イエスは答え給う!