二〇二三年十一月二六日 NO・五十―三五 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)ホセア 五章(月) 〃 六章
司会 松 田兄(火) 〃 七章(水) 〃 八章
奏楽 内 間姉(木) 〃 九章(金) 〃 十章
招詞祈祷 イザヤ十一章六~九節 (土) 〃 十一章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌八七B番 ◎三十日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎礼拝動画 こちら
交 読 文 詩 編百十九編サメク
讃 美 讃美歌三六五番
献 金 感謝の祈り 豊口姉
讃 美 聖 歌五九一番
説 教 ローマ八章十八~二二節 思うに、今この時の苦しみは、
讃 美 聖 歌四七九番 将来私たちに現されるはずの栄光に比べれば、
祈 祷 志村姉 取るに足りません。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ八章十八節
なぜ被造物は虚無に服しているのか
18節以下は、1章18節から語られてきたことのエピローグと言えるだろう。そして18節は以下に語られることの主題の提示である。19節以下は、なぜ「今の時の苦しみは、将来現される栄光と比べれば、取るに足らない」(18節)ことを様々な角度から説明する。
19~22節で、先ず「被造物」が取り上げられる。ここの「被造物」は人間を除くすべての存在を指すだろう。ここに記されている被造物の姿は深刻である。パウロは「被造物は虚無に服している」(20節)、「滅びへの隷属状態にある」(21節)、「呻き、共に産みの苦しみを味わっている」(22節)と言う。神の造られた被造物・自然界は、本来美しく良いものであり、私たちはその素晴らしさに感嘆させられる。しかし同時に、そこでは弱肉強食が日々繰り返されている。また、自然は私たちに突然牙をむくのである。しかしこの箇所でパウロは、ただ目に見える現実の悲惨を強調しているのではない。それから目を背けることなくしっかり見据えつつ、その先にある栄光・救いの希望を語っている。
19節は興味深い表現である。「神の子たちの現れるのを」とは、キリストの再臨によって実現する事柄である。しかしパウロは「被造物はキリストの再臨を待ち望んでいる」とはここでは言わない。ここでパウロの念頭にあったのは、人間とその他の被造物との密接な関係、つまり創造の秩序である。創世記には、人間は被造物の冠として最後に創造された。その他の被造物は、人間の管理下にある。そして今ある被造物の虚無は、人間の堕罪に起因する(創世記3章17節)。それゆえ人間が「神の栄光の自由に入る」時に、その他の被造物は「滅びの隷属から解放される」のである。だからこのような表現を用いる。
「苦しみから栄光へ」、「隷属から栄光の自由へ」と言う「……から……へ」は、聖書の根幹にある。つまり初めがあり終わり(完成・ゴール)がある。聖書の冒頭は「初めに神は天と地を創造された」で始まる。聖書は決して輪廻のように終わりのない円環を主張しない。ゴールもない円環は、「虚無」である。そこには人間の存在の意義は見出せない。そこからニヒリズムが生まれる。人間・全被造物は、創造主なる神の栄光を現わすために存在する。そして神はそれを完成して下さる。そこにこそ私たちの「希望」がある。
礼 拝 次 第 (日)ホセア 五章(月) 〃 六章
司会 松 田兄(火) 〃 七章(水) 〃 八章
奏楽 内 間姉(木) 〃 九章(金) 〃 十章
招詞祈祷 イザヤ十一章六~九節 (土) 〃 十一章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌八七B番 ◎三十日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎礼拝動画 こちら
交 読 文 詩 編百十九編サメク
讃 美 讃美歌三六五番
献 金 感謝の祈り 豊口姉
讃 美 聖 歌五九一番
説 教 ローマ八章十八~二二節 思うに、今この時の苦しみは、
讃 美 聖 歌四七九番 将来私たちに現されるはずの栄光に比べれば、
祈 祷 志村姉 取るに足りません。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ八章十八節
なぜ被造物は虚無に服しているのか
18節以下は、1章18節から語られてきたことのエピローグと言えるだろう。そして18節は以下に語られることの主題の提示である。19節以下は、なぜ「今の時の苦しみは、将来現される栄光と比べれば、取るに足らない」(18節)ことを様々な角度から説明する。
19~22節で、先ず「被造物」が取り上げられる。ここの「被造物」は人間を除くすべての存在を指すだろう。ここに記されている被造物の姿は深刻である。パウロは「被造物は虚無に服している」(20節)、「滅びへの隷属状態にある」(21節)、「呻き、共に産みの苦しみを味わっている」(22節)と言う。神の造られた被造物・自然界は、本来美しく良いものであり、私たちはその素晴らしさに感嘆させられる。しかし同時に、そこでは弱肉強食が日々繰り返されている。また、自然は私たちに突然牙をむくのである。しかしこの箇所でパウロは、ただ目に見える現実の悲惨を強調しているのではない。それから目を背けることなくしっかり見据えつつ、その先にある栄光・救いの希望を語っている。
19節は興味深い表現である。「神の子たちの現れるのを」とは、キリストの再臨によって実現する事柄である。しかしパウロは「被造物はキリストの再臨を待ち望んでいる」とはここでは言わない。ここでパウロの念頭にあったのは、人間とその他の被造物との密接な関係、つまり創造の秩序である。創世記には、人間は被造物の冠として最後に創造された。その他の被造物は、人間の管理下にある。そして今ある被造物の虚無は、人間の堕罪に起因する(創世記3章17節)。それゆえ人間が「神の栄光の自由に入る」時に、その他の被造物は「滅びの隷属から解放される」のである。だからこのような表現を用いる。
「苦しみから栄光へ」、「隷属から栄光の自由へ」と言う「……から……へ」は、聖書の根幹にある。つまり初めがあり終わり(完成・ゴール)がある。聖書の冒頭は「初めに神は天と地を創造された」で始まる。聖書は決して輪廻のように終わりのない円環を主張しない。ゴールもない円環は、「虚無」である。そこには人間の存在の意義は見出せない。そこからニヒリズムが生まれる。人間・全被造物は、創造主なる神の栄光を現わすために存在する。そして神はそれを完成して下さる。そこにこそ私たちの「希望」がある。