二〇二三年一月二九日 NO・四九―四四 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)詩編 八九編(月) 〃 九十編
司会 坂 本兄(火) 〃 九一編(水) 〃 九二編
奏楽 内 間姉(木) 〃 九三編(金) 〃 九四編
招詞祈祷 イザヤ四十章二八~三一節 (土) 〃 九五編
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六二番 ◎二日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎礼拝動画 こちら
交 読 文 詩 編 九六編
讃 美 讃美歌五二一番
献 金 感謝の祈り 志村姉
讃 美 聖 歌三九二番
説 教 ローマ一章八~十五節 あなたがたにぜひ会いたいのは、
讃 美 聖 歌五八五番 霊の賜物をいくらかでも分け与えて、
祈 祷 高澤兄 力になりたいからです。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ一章十一節
パウロの人となり
今日の個所は、この手紙を書く動機が語られている。そしてパウロの人となりが豊かに現れている。
パウロから最初にあふれ出てくるのは「神への感謝」である。自分のことについての感謝でなく、首都ローマに、キリストを信じる群れが存在することを感謝している。神への感謝が、「イエス・キリストを通して」なされるのはパウロの信仰を如実に示す。主イエス抜きで、私たちは本来神に祈ることも感謝することもできない者である。また人は、何について感謝するかで、その人の信仰の立ち位置がわかる。
9~10節で、パウロは祈りの度に、多くはいまだ未知のローマの聖徒たちをいつも思い祈っていること、さらにローマ訪問が実現するように祈っていることを告白する。このことを告げるに当たり、9節の冒頭でそれについて「神が私の証人です」と驚くべき言葉を言い放つ。それもさらに「私は、御子の福音において、私の霊において仕えている神」(直訳)という言葉を付け加えて。なぜこのように仰々しく、神を証人とし、福音と私の霊を挙げて、あなた方のために祈っており、あなた方の所に行きたいのだと告げたのだろうか。パウロの使徒性、またパウロが宣べ伝えた福音が疑われていたことが背景にある。
さらに11節で、会いたいと熱望していることを告げる。それも四つの語「もしできるなら、どうにかして、今でも、いつの時か」と言葉を連ねて、ローマ行きとあなた方に会いたい気持ちを吐露している。しかし13節で語られているように、「何回もそちらに行こうという企てが妨げられた」のである。まことに不思議な事だが、異邦人の使徒として神御自身がパウロを召したにもかかわらず、神は、パウロのローマ行きをこれまでお許しにならなかった。パウロが切に祈り求めたにもかかわらず。パウロは、自分の願いを自分の意志で貫徹することをしない。これほど切望した事柄であっても、神の御旨に聴き従った。良いことだからといって、それが自動的に神の御旨とは限らないし、時があることを忘れてはならない。
パウロの目的は、どこまでも「霊の賜物を分け与える」(11節)ことであり、ローマでも「何か実りを得たい(救われる人)」(13節)ことである。パウロの教会を建て上げ、救霊への疲れを知らない熱意の源は、主イエスの恵みによって罪人である自分が使徒として召された責任(負債)に促されてである(14節)。
礼 拝 次 第 (日)詩編 八九編(月) 〃 九十編
司会 坂 本兄(火) 〃 九一編(水) 〃 九二編
奏楽 内 間姉(木) 〃 九三編(金) 〃 九四編
招詞祈祷 イザヤ四十章二八~三一節 (土) 〃 九五編
頌 栄 聖 歌三八四番 (お知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 六二番 ◎二日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎礼拝動画 こちら
交 読 文 詩 編 九六編
讃 美 讃美歌五二一番
献 金 感謝の祈り 志村姉
讃 美 聖 歌三九二番
説 教 ローマ一章八~十五節 あなたがたにぜひ会いたいのは、
讃 美 聖 歌五八五番 霊の賜物をいくらかでも分け与えて、
祈 祷 高澤兄 力になりたいからです。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 ローマ一章十一節
パウロの人となり
今日の個所は、この手紙を書く動機が語られている。そしてパウロの人となりが豊かに現れている。
パウロから最初にあふれ出てくるのは「神への感謝」である。自分のことについての感謝でなく、首都ローマに、キリストを信じる群れが存在することを感謝している。神への感謝が、「イエス・キリストを通して」なされるのはパウロの信仰を如実に示す。主イエス抜きで、私たちは本来神に祈ることも感謝することもできない者である。また人は、何について感謝するかで、その人の信仰の立ち位置がわかる。
9~10節で、パウロは祈りの度に、多くはいまだ未知のローマの聖徒たちをいつも思い祈っていること、さらにローマ訪問が実現するように祈っていることを告白する。このことを告げるに当たり、9節の冒頭でそれについて「神が私の証人です」と驚くべき言葉を言い放つ。それもさらに「私は、御子の福音において、私の霊において仕えている神」(直訳)という言葉を付け加えて。なぜこのように仰々しく、神を証人とし、福音と私の霊を挙げて、あなた方のために祈っており、あなた方の所に行きたいのだと告げたのだろうか。パウロの使徒性、またパウロが宣べ伝えた福音が疑われていたことが背景にある。
さらに11節で、会いたいと熱望していることを告げる。それも四つの語「もしできるなら、どうにかして、今でも、いつの時か」と言葉を連ねて、ローマ行きとあなた方に会いたい気持ちを吐露している。しかし13節で語られているように、「何回もそちらに行こうという企てが妨げられた」のである。まことに不思議な事だが、異邦人の使徒として神御自身がパウロを召したにもかかわらず、神は、パウロのローマ行きをこれまでお許しにならなかった。パウロが切に祈り求めたにもかかわらず。パウロは、自分の願いを自分の意志で貫徹することをしない。これほど切望した事柄であっても、神の御旨に聴き従った。良いことだからといって、それが自動的に神の御旨とは限らないし、時があることを忘れてはならない。
パウロの目的は、どこまでも「霊の賜物を分け与える」(11節)ことであり、ローマでも「何か実りを得たい(救われる人)」(13節)ことである。パウロの教会を建て上げ、救霊への疲れを知らない熱意の源は、主イエスの恵みによって罪人である自分が使徒として召された責任(負債)に促されてである(14節)。