二〇一九年三月三一日 NO・四五ー五三 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)Ⅰ歴代誌 十八章(月) 〃 十九章
司会 高 澤兄(火) 〃 二十章(水) 〃 二一章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二二章(金) 〃 二三章
招詞祈祷 詩編百十九編七一~七二節 (土) 〃 二四章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十二番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後一時より教会総会です。
交 読 文 詩 編 八六編
讃 美 讃美歌三六七番
献 金 感謝の祈り 高澤姉
讃 美 聖 歌五七六番 わたしは、こう祈ります。
説 教 フィリピ一章七~十一節 知る力と見抜く力とを身に着けて、
讃 美 讃美歌三二一番 あなたがたの愛がますます豊かになり、
祈 祷 みつ子師 本当に重要なことを見分けられるように。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 フィリピ一章六節
パウロの祈りーー愛が豊かになるように
3~6節で述べられたパウロのフィリピの信徒たちに対する神への感謝と喜びの祈願、また救いの完成の確信の理由が、7節で述べられている。それは「私の恵みに共にあずかる者」(直訳)だからである。この「私の恵み」とは、具体的には「監禁されている」こと「福音を弁明し立証する」ことである。1章29節でパウロは「あなたがたは、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられている」と述べている。「キリストの恵み」は豊かな内容を持つが、その中に「キリストのために苦しむ」ことも含まれていることを、ここから知らされる。パウロはキリストのための苦しみを「恵み」と呼ぶ! そしてその恵みにフィリピの信徒も「共にあずかる(参与・交わり)」ゆえに、パウロの喜びと感謝、そして確信は揺るがないのである。
8節には、パウロがフィリピの信徒を愛した愛し方が記されている。それは「キリスト・イエスの愛の心で」愛した、と。人間の愛では、「あなたがた一同(すべて)」を愛することは不可能である。またこの言葉は決して、パウロがキリストの愛をまねて、あるいはその心持で愛したと言っているのではない。それもまた不可能である。これはⅡコリント5章14節に「キリストの愛がわたしたちを駆り立てている」とあるように、キリストの愛によって生み出されるものである。ここにキリスト者の愛の秘訣がある。
9~11節は祈りである。パウロが愛する者のために最優先することは祈ることであり、また最善の行為は祈ることであることを知っていた。その祈りの内容は、「あなたがたの愛がますます豊かになる」ことである。人間は皆、愛に飢え渇いている。それ故、見せかけの愛や、打算的な愛などに惑わされる。しかし私たちキリスト者は、キリストの愛を知り、その愛によって生かされている。そしてキリストの愛を知った者は、愛することが生きることであり、真に生きるとは、愛することであることを知るのである。ここでパウロは愛と「知る力と見抜く力」を結び付けている。愛は、愛する者に深い関心を抱く。つまり神の御心を絶えず思い、事あるごとに見分け察知するのである。そのようなキリスト者の生の歩みは、キリストの日への備えとなる。同時にそれはキリストの義の実にあずかることでもある。
礼 拝 次 第 (日)Ⅰ歴代誌 十八章(月) 〃 十九章
司会 高 澤兄(火) 〃 二十章(水) 〃 二一章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二二章(金) 〃 二三章
招詞祈祷 詩編百十九編七一~七二節 (土) 〃 二四章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十二番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後一時より教会総会です。
交 読 文 詩 編 八六編
讃 美 讃美歌三六七番
献 金 感謝の祈り 高澤姉
讃 美 聖 歌五七六番 わたしは、こう祈ります。
説 教 フィリピ一章七~十一節 知る力と見抜く力とを身に着けて、
讃 美 讃美歌三二一番 あなたがたの愛がますます豊かになり、
祈 祷 みつ子師 本当に重要なことを見分けられるように。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 フィリピ一章六節
パウロの祈りーー愛が豊かになるように
3~6節で述べられたパウロのフィリピの信徒たちに対する神への感謝と喜びの祈願、また救いの完成の確信の理由が、7節で述べられている。それは「私の恵みに共にあずかる者」(直訳)だからである。この「私の恵み」とは、具体的には「監禁されている」こと「福音を弁明し立証する」ことである。1章29節でパウロは「あなたがたは、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられている」と述べている。「キリストの恵み」は豊かな内容を持つが、その中に「キリストのために苦しむ」ことも含まれていることを、ここから知らされる。パウロはキリストのための苦しみを「恵み」と呼ぶ! そしてその恵みにフィリピの信徒も「共にあずかる(参与・交わり)」ゆえに、パウロの喜びと感謝、そして確信は揺るがないのである。
8節には、パウロがフィリピの信徒を愛した愛し方が記されている。それは「キリスト・イエスの愛の心で」愛した、と。人間の愛では、「あなたがた一同(すべて)」を愛することは不可能である。またこの言葉は決して、パウロがキリストの愛をまねて、あるいはその心持で愛したと言っているのではない。それもまた不可能である。これはⅡコリント5章14節に「キリストの愛がわたしたちを駆り立てている」とあるように、キリストの愛によって生み出されるものである。ここにキリスト者の愛の秘訣がある。
9~11節は祈りである。パウロが愛する者のために最優先することは祈ることであり、また最善の行為は祈ることであることを知っていた。その祈りの内容は、「あなたがたの愛がますます豊かになる」ことである。人間は皆、愛に飢え渇いている。それ故、見せかけの愛や、打算的な愛などに惑わされる。しかし私たちキリスト者は、キリストの愛を知り、その愛によって生かされている。そしてキリストの愛を知った者は、愛することが生きることであり、真に生きるとは、愛することであることを知るのである。ここでパウロは愛と「知る力と見抜く力」を結び付けている。愛は、愛する者に深い関心を抱く。つまり神の御心を絶えず思い、事あるごとに見分け察知するのである。そのようなキリスト者の生の歩みは、キリストの日への備えとなる。同時にそれはキリストの義の実にあずかることでもある。