二〇一八年九月三十日 NO・四五ー二七 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)申命記 二一章 (月) 〃 二二章
司会 みつ子師(火) 〃 二三章(水) 〃 二四章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二五章(金) 〃 二六章
招詞祈祷 イザヤ四三章十~十五節 (土) 〃 二七章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 二四番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎十月八日(月・祝)幸手教会にて秋期聖会。
交 読 文 詩 編 六五編 ◎十四日(日)竹田広志師(勝田台教会牧師)をお招きして
讃 美 讃美歌三一〇番 特別伝道礼拝です。
献 金 感謝の祈り 高澤姉 ◎オアシス稲毛39号発行。
讃 美 聖 歌三三八番 あなたがたもまた、キリストにおいて、
説 教 エフェソ一章七~十四節 真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、
讃 美 聖 歌一一二番 そして信じて、約束の聖霊で
祈 祷 坂本兄 証印を押されたのです。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 エフェソ一章十三節
三位一体の神による救いへの讃歌
3~14節の「神讃歌」の理解を助けるために、三つに分ける。①3~6節では、父なる神の永遠の「選び」と私たちを神の子とする「予定」について語られる。②4~12節では、子なるイエス・キリストの「贖い」による「罪の赦し」(7節)、さらに万物をキリストにあって一つにまとめ(すなわち万物の救いの完成)(10節)、そして御国の「相続人」(11節)とされたと語られる。③13~14節では、聖霊によって、神が私たちの霊的祝福(完全な救い)を予定し、子なるキリストがそれを成就したことの「証印」(13節)を押され、またその保障として与えられたと語られる。
以上の分類によって、万物救済についての神の御心の奥義が三位一体の神によってなされることが明らかにされる。さらにそれぞれの終わりに、その救いに預かる私たちが「神の栄光をたたえる」(6・12・14節)という言葉が添えられている。もう一つの特徴は、十一回も「キリストにあって(in Christ)」 ーその中には「彼にあって」等という形を含むがーという言葉が用いられていることである。ここから神が計画された救いをキリストがすべて実行し成就されたことが強調されている。さらに言えば、4節の「愛において」(直訳)と共に、「恵み」という言葉がー「輝かしい恵み(6節)、「豊かな恵み」(7節)「これ(恵み)をあふれさせ」(8節)ーが記されている。この救いの御業はすべて神の恵みによるのである。
新共同訳で「秘められた計画」(9節)と訳されている語は、直訳すれば「彼の(神の)御意志の奥義」であるが、天地創造の前から持っておられた秘められた神の御心は、キリストの出現により、その御業(中心は十字架・復活)によって私たちに明らかにされた(啓示)。そしてキリストが救いの成就者・完成者であることを、聖霊が私たちに明らかにして下さるのである。
3~14節の長文で一気に語られた神讃歌の内容は、理解するのは容易ではない。しかしここでパウロは、神の深遠な救いの計画が、キリストを通してすでにこの世界にもたらされており、今なお世界は悲劇の中にあるか、聖霊によって信じる者には救いの保証が与えられていることを告げるのである。
礼 拝 次 第 (日)申命記 二一章 (月) 〃 二二章
司会 みつ子師(火) 〃 二三章(水) 〃 二四章
奏楽 内 間姉(木) 〃 二五章(金) 〃 二六章
招詞祈祷 イザヤ四三章十~十五節 (土) 〃 二七章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 二四番 ◎四日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎十月八日(月・祝)幸手教会にて秋期聖会。
交 読 文 詩 編 六五編 ◎十四日(日)竹田広志師(勝田台教会牧師)をお招きして
讃 美 讃美歌三一〇番 特別伝道礼拝です。
献 金 感謝の祈り 高澤姉 ◎オアシス稲毛39号発行。
讃 美 聖 歌三三八番 あなたがたもまた、キリストにおいて、
説 教 エフェソ一章七~十四節 真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、
讃 美 聖 歌一一二番 そして信じて、約束の聖霊で
祈 祷 坂本兄 証印を押されたのです。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 エフェソ一章十三節
三位一体の神による救いへの讃歌
3~14節の「神讃歌」の理解を助けるために、三つに分ける。①3~6節では、父なる神の永遠の「選び」と私たちを神の子とする「予定」について語られる。②4~12節では、子なるイエス・キリストの「贖い」による「罪の赦し」(7節)、さらに万物をキリストにあって一つにまとめ(すなわち万物の救いの完成)(10節)、そして御国の「相続人」(11節)とされたと語られる。③13~14節では、聖霊によって、神が私たちの霊的祝福(完全な救い)を予定し、子なるキリストがそれを成就したことの「証印」(13節)を押され、またその保障として与えられたと語られる。
以上の分類によって、万物救済についての神の御心の奥義が三位一体の神によってなされることが明らかにされる。さらにそれぞれの終わりに、その救いに預かる私たちが「神の栄光をたたえる」(6・12・14節)という言葉が添えられている。もう一つの特徴は、十一回も「キリストにあって(in Christ)」 ーその中には「彼にあって」等という形を含むがーという言葉が用いられていることである。ここから神が計画された救いをキリストがすべて実行し成就されたことが強調されている。さらに言えば、4節の「愛において」(直訳)と共に、「恵み」という言葉がー「輝かしい恵み(6節)、「豊かな恵み」(7節)「これ(恵み)をあふれさせ」(8節)ーが記されている。この救いの御業はすべて神の恵みによるのである。
新共同訳で「秘められた計画」(9節)と訳されている語は、直訳すれば「彼の(神の)御意志の奥義」であるが、天地創造の前から持っておられた秘められた神の御心は、キリストの出現により、その御業(中心は十字架・復活)によって私たちに明らかにされた(啓示)。そしてキリストが救いの成就者・完成者であることを、聖霊が私たちに明らかにして下さるのである。
3~14節の長文で一気に語られた神讃歌の内容は、理解するのは容易ではない。しかしここでパウロは、神の深遠な救いの計画が、キリストを通してすでにこの世界にもたらされており、今なお世界は悲劇の中にあるか、聖霊によって信じる者には救いの保証が与えられていることを告げるのである。