二〇一九年五月二六日 NO・四六ー八 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)エズラ 九章(月) 〃 十章
司会 坂 本兄(火)ネヘミヤ 一章(水) 〃 二章
奏楽 内 間姉(木) 〃 三章(金) 〃 四章
招詞祈祷 イザヤ四二章一~四節 (土) 〃 五章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 三〇番 ◎三十日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り
交 読 文 詩 編 九二編
讃 美 讃美歌三八〇番
献 金 感謝の祈り 高澤姉
讃 美 聖 歌三九二番 キリストは、神の身分でありながら、
説 教 フィリピ二章五~八節 神と等して者であることに固執しようと思わず、
讃 美 讃美歌一二一番 かえって自分を無にして、僕の身分になり、
祈 祷 みつ子師 人間同じ者になられました。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 フィリピ二章一・二節
まことの神にしてまことの人なるキリスト
5節は、4節までと6節以下の橋渡しをしている。
6~11節は、「キリスト讃歌」と呼ばれ、初代教会で歌われていた讃美と言われる。この短い文章の中にキリスト教の神髄が表されている。それはイエス・キリストについての使信である。つまりキリストは誰であり、何をなさったか、について明らかにされている。
6節は、主イエスが誰であったか、またあるか、を示す。最初に「キリストは、神のかたちであられた」(口語訳)と言われる。この意味は、キリストは神である、ということである。それはどんな時、どんな環境の変化によっても変わることがない事実を表す。例えば、人間は年齢によってまたは手足を失うことによって外見が変わっても人間であることは変わらないように、キリストは人間となられても神であるということは変わらない。しかしキリストは「神と等しい者であることに固執しようと思われ」なかった。「固執しようとは思わず」とは直訳すると「略奪品と見ない」である。つまり「神」として受けるべきあらゆる栄光や讃美に留まることにしがみつかれなかった、と言うのである。何と私たちは、本当にささやかな自分の名誉や功績を自慢し、しがみつくことか。しかしキリストは、しがみつくどころか、神としてのあらゆる栄光を放棄して、人間となられたのである!
7節、「自分を無にして」という言い方は、他者に強いられてではなく、自発的にされたということ、それもただ人間になられただけでなく、自ら進んで「僕(奴隷)のかたちを取った」と。そして人類を救うために、人間の罪を負うて「十字架の死に至るまで」従順に仕えられたのである。
6~8節が、証ししているのは、主イエス・キリストは、どこまでも完全に神であり、完全に人である、と。これが厳密にどのような事態なのか、私たちには理解できない。しかし神である方が人間となり、人類を救うために僕となり、自分のすべてを注いで与えて下さったのである。キリストはとこしえに神であり人間であられる。ここに神の愛が現わされ、キリストのへりくだり、謙遜が現わされている。キリストは、人のために神の栄光を捨て、人となり、そして救うために仕えられた。
礼 拝 次 第 (日)エズラ 九章(月) 〃 十章
司会 坂 本兄(火)ネヘミヤ 一章(水) 〃 二章
奏楽 内 間姉(木) 〃 三章(金) 〃 四章
招詞祈祷 イザヤ四二章一~四節 (土) 〃 五章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 三〇番 ◎三十日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り
交 読 文 詩 編 九二編
讃 美 讃美歌三八〇番
献 金 感謝の祈り 高澤姉
讃 美 聖 歌三九二番 キリストは、神の身分でありながら、
説 教 フィリピ二章五~八節 神と等して者であることに固執しようと思わず、
讃 美 讃美歌一二一番 かえって自分を無にして、僕の身分になり、
祈 祷 みつ子師 人間同じ者になられました。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 フィリピ二章一・二節
まことの神にしてまことの人なるキリスト
5節は、4節までと6節以下の橋渡しをしている。
6~11節は、「キリスト讃歌」と呼ばれ、初代教会で歌われていた讃美と言われる。この短い文章の中にキリスト教の神髄が表されている。それはイエス・キリストについての使信である。つまりキリストは誰であり、何をなさったか、について明らかにされている。
6節は、主イエスが誰であったか、またあるか、を示す。最初に「キリストは、神のかたちであられた」(口語訳)と言われる。この意味は、キリストは神である、ということである。それはどんな時、どんな環境の変化によっても変わることがない事実を表す。例えば、人間は年齢によってまたは手足を失うことによって外見が変わっても人間であることは変わらないように、キリストは人間となられても神であるということは変わらない。しかしキリストは「神と等しい者であることに固執しようと思われ」なかった。「固執しようとは思わず」とは直訳すると「略奪品と見ない」である。つまり「神」として受けるべきあらゆる栄光や讃美に留まることにしがみつかれなかった、と言うのである。何と私たちは、本当にささやかな自分の名誉や功績を自慢し、しがみつくことか。しかしキリストは、しがみつくどころか、神としてのあらゆる栄光を放棄して、人間となられたのである!
7節、「自分を無にして」という言い方は、他者に強いられてではなく、自発的にされたということ、それもただ人間になられただけでなく、自ら進んで「僕(奴隷)のかたちを取った」と。そして人類を救うために、人間の罪を負うて「十字架の死に至るまで」従順に仕えられたのである。
6~8節が、証ししているのは、主イエス・キリストは、どこまでも完全に神であり、完全に人である、と。これが厳密にどのような事態なのか、私たちには理解できない。しかし神である方が人間となり、人類を救うために僕となり、自分のすべてを注いで与えて下さったのである。キリストはとこしえに神であり人間であられる。ここに神の愛が現わされ、キリストのへりくだり、謙遜が現わされている。キリストは、人のために神の栄光を捨て、人となり、そして救うために仕えられた。