二〇二〇年六月二八日 NO・四七ー十三 聖 書 日 課
礼 拝 次 第 (日)エゼキエル 九章(月) 〃 十章
司会 坂 本兄(火) 〃 十一章(水) 〃 十二章
奏楽 堅 田姉(木) 〃 十三章(金) 〃 十四章
招詞祈祷 イザヤ五十章十節 (土) 〃 十五章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十四番 ◎二日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後、大掃除を予定しています。
交 読 文 詩 編 百二三編 ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌五三二番
献 金 感謝の祈り みつ子師
讃 美 聖 歌二九二番 隠れているもので、
説 教 マルコ四章二一~二五節 あらわにならないものはなく、
讃 美 聖 歌一九六番 秘められたもので、
祈 祷 高澤兄 公にならないものはない。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 マルコ四章二二節
神の国のゆくえ
今日の箇所は、マルコの譬え集の五つの中の第二(ともし火のたとえ)と第三(秤のたとえ)である。ここの主イエスの譬えは、一貫して「神の国」について語られているが、五つの譬えは、角度を変えて神の国を語り、私たちに神の国の福音のすばらしさを示そうとしている。
21節は、当時の人々にとって、日常生活のありきたりの、また当たり前の光景である。しかしこれを主イエスは神の国の秘密(奥義)を表すために用いられる。22節は21節の譬えの意味を説明したものである。ともし火は、神の国の福音を指し、今は土の中の種のように隠れて見えないように見えるが、それは消すことも隠すこともされないともし火にように、照り輝く、と。これは私たちに大きな励ましを与え、希望を呼び覚ます。今、多くの人の無関心や無理解に直面していても、それはついにはあまねく人々を照らすのである。このように語って、主は23節「もし誰かが聞く耳を持っているならば聞きなさい」(直訳)と勧告される。簡単な譬えとみくびらず、その中に込められた真理を真剣に受け止めよ、と。
24節からは第三の譬えだが、冒頭でさらに「聞くことを見よ」(直訳)と言って始められる。不思議な言い回しであるが、これは「聞き方」ではなく、聞いた内容を沈思黙想せよとの意を強調している。「秤のたとえ」は、マタイ7章2節では、人を裁くな、との連関で用いられているが、ここではあくまでも御言葉聞く(種を受け止める)ことの度合いについて言われている。25節は、その結果として、御言葉を真剣に受け止めて生きれば生きるほど、三十倍、六十倍、百倍とますます豊かに実を結ぶということを約束し、強調している。そして最後の言葉は、警告である。光を消すような愚かなことをするな、御言葉に聞くことを軽んじるな、真剣に受け止めよ、との警告である。
私たちはマルコがここでまとめた主イエスの御言葉が、マタイでは別の場面に出てくることを知る。21節は、マタイ5章15節、22節は、マタイ10章26節、24節は、マタイ7章2節、25節は、マタイ25章29節である。これによって、同じ御言葉であっても、用いる文脈によって、その意味やニュアンスが変わるのを知る。それほど主イエスの伝える神の国は、汲み尽くせない豊かな深みを持つのである。
礼 拝 次 第 (日)エゼキエル 九章(月) 〃 十章
司会 坂 本兄(火) 〃 十一章(水) 〃 十二章
奏楽 堅 田姉(木) 〃 十三章(金) 〃 十四章
招詞祈祷 イザヤ五十章十節 (土) 〃 十五章
頌 栄 聖 歌三八四番 (お 知 ら せ)
信仰告白 使徒信条 ◎早天祈祷会(月~土)午前五時三十~五五分。
讃 美 讃美歌 十四番 ◎二日(木)午後二時より祈祷会です。
主の祈り ◎本日午後、大掃除を予定しています。
交 読 文 詩 編 百二三編 ◎礼拝動画 こちら
讃 美 讃美歌五三二番
献 金 感謝の祈り みつ子師
讃 美 聖 歌二九二番 隠れているもので、
説 教 マルコ四章二一~二五節 あらわにならないものはなく、
讃 美 聖 歌一九六番 秘められたもので、
祈 祷 高澤兄 公にならないものはない。
頌栄祝祷 聖 歌三八三番 マルコ四章二二節
神の国のゆくえ
今日の箇所は、マルコの譬え集の五つの中の第二(ともし火のたとえ)と第三(秤のたとえ)である。ここの主イエスの譬えは、一貫して「神の国」について語られているが、五つの譬えは、角度を変えて神の国を語り、私たちに神の国の福音のすばらしさを示そうとしている。
21節は、当時の人々にとって、日常生活のありきたりの、また当たり前の光景である。しかしこれを主イエスは神の国の秘密(奥義)を表すために用いられる。22節は21節の譬えの意味を説明したものである。ともし火は、神の国の福音を指し、今は土の中の種のように隠れて見えないように見えるが、それは消すことも隠すこともされないともし火にように、照り輝く、と。これは私たちに大きな励ましを与え、希望を呼び覚ます。今、多くの人の無関心や無理解に直面していても、それはついにはあまねく人々を照らすのである。このように語って、主は23節「もし誰かが聞く耳を持っているならば聞きなさい」(直訳)と勧告される。簡単な譬えとみくびらず、その中に込められた真理を真剣に受け止めよ、と。
24節からは第三の譬えだが、冒頭でさらに「聞くことを見よ」(直訳)と言って始められる。不思議な言い回しであるが、これは「聞き方」ではなく、聞いた内容を沈思黙想せよとの意を強調している。「秤のたとえ」は、マタイ7章2節では、人を裁くな、との連関で用いられているが、ここではあくまでも御言葉聞く(種を受け止める)ことの度合いについて言われている。25節は、その結果として、御言葉を真剣に受け止めて生きれば生きるほど、三十倍、六十倍、百倍とますます豊かに実を結ぶということを約束し、強調している。そして最後の言葉は、警告である。光を消すような愚かなことをするな、御言葉に聞くことを軽んじるな、真剣に受け止めよ、との警告である。
私たちはマルコがここでまとめた主イエスの御言葉が、マタイでは別の場面に出てくることを知る。21節は、マタイ5章15節、22節は、マタイ10章26節、24節は、マタイ7章2節、25節は、マタイ25章29節である。これによって、同じ御言葉であっても、用いる文脈によって、その意味やニュアンスが変わるのを知る。それほど主イエスの伝える神の国は、汲み尽くせない豊かな深みを持つのである。