キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

ベーカリー

2017年04月21日 | 5歳児クラス
今学期の5歳クラスのごっこ遊びコーナーは、ベーカリーが設定されています。ケーキやパンを作って、注文票を使い注文を受け付け、販売するようになっています。

今日は、クラフトのコーナーで手が離せない教師を子どもたちが「ベーカリーが開いているよ。」と誘いに来ました。「手が離せないから行けないけれど電話はかけられるよ。」と言うと、電話番号をメモして渡してくれました。電話で注文すると、注文した品と値段を書いた紙も一緒に配達してくれました。クレジットカードは受け付けてもらえず、現金でお支払いをしました。

ごっこ遊びは、子どもたちの実体験を再現する楽しみの中で、想像力や社会性、算数や言語の力を育んでいける幼児にとってはとても大事な活動です。5歳クラスになるととてもリアルに再現できるようになってきますし、お友だち同士関わりながら遊びを広げていくので面白いです。

最新の画像もっと見る