キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

Halloween is here!!!

2022年10月27日 | KISの風景
今年もハロウィンの季節がやってきました。最近は街中でもハロウィンの飾り付けがされていて、雰囲気を味わうことが出来るので、
子どもたちももうすぐハロウィンが来ることが分かっていて、とても楽しみにしています。






KISでは毎年、実際にオレンジのかぼちゃをカービングしてジャックオランタンを作ります。当日のトリックオアトリートも大好きですが、このイベントも大好きです。

ハロウィンの本場アメリカから来日した教師が子どもたちの前でかぼちゃを切り、中をくりぬく様子をどの子も興味津々で見ていました。




わたをくり抜いた空洞のかぼちゃの中をのぞいて楽しむ子どもたち



取り出したわたや種を触って感触を楽しむ子どもたち。口々に「Yucky!」「Slimmy!」などと感想を言っていました。






ジャックオランタンの目、鼻、口の形は子どもたちの投票で決めました。
出来上がったかわいいジャックオランタンの名前は "Shu-La-La"に決まりました。
31日のハロウィン当日が楽しみですね。

Open House (参観日)

2022年10月13日 | KISの教育
10月10日体育の日の祝日を利用して保護者参観を行いました。
祝日ということで多くの保護者の方が参加してくださいました。



5歳クラスでは2つのアクティビティを行いました。一つ目のアクティビティは恐竜のお家作りです。トイレットペーパやラップの芯と紙皿を使ってバランスが崩れないようにタワーを作りました。
子どもたちと力を合わせて、高くしていきました。どうすれば高いタワーのお家が作れるかお家の人たちと協力して仕上げました。一番高いお家は8階建てでした!
午後のアクティビティでは恐竜のスカベンジャーハントを楽しみました。







4歳クラスでは、普段行っているステーション活動を保護者の方に見ていただきました。いつもは行っている活動ですが、保護者の方が見てくださることで、一層張り切って取り組んでいました。
午後は自分たちの描いた絵を使ってShow and Tellを行いました。






3歳クラスでは、風船を使ってペンギンレースを行いました。足に挟んだ風船を落とさないようにゴールまで運びます。お母さんやお父さんと行うレースはとても盛り上がりました。
またストーリータイムもお家の方と楽しみました。ソングヘルパーの係りの子たちはとても張り切って歌の挨拶を指揮していました。





当日は朝は土砂降りでしたが、昼からとてもいい天気になり、戸外の活動も予定通り行うことが出来ました。
お忙しい中ご参加いただきましたたくさんの保護者の皆さま、ありがとうございました。

寄付金活動

2022年10月07日 | イベント
スクールの5歳クラスでは、卒園旅行のための寄付金活動が恒例行事となっています。
行先は、キッザニア甲子園。子どもたちは、この寄付金活動を通じて、お仕事をしてお金を得ることの大変さや喜び、思いやり、協力、達成感などたくさんのことを学びます。
今回は、7月の手作りしおりとレモネードの販売に続き、第2弾!洗車とアップルサイダーの販売を2日間に渡って行いました。








チームに分かれて、2台ずつ同時に洗車していきました。
ホイールまで丁寧に洗ってくれましたよ。
また、教師が水を流している間に、手の空いたチームが自主的にもう一方のチームのお手伝いに向かうなど、
子どもたちの自主性とチームワークを目にすることもできました。
練習も合わせると、なんと合計18台もの車をピカピカに洗車をすることができました。
お客さんになってくれた保護者の方や教師たちも大喜びの様子でした。
お客さんの喜ぶ顔を見ることができて、子どもたちも嬉しそうでした。





アップルサイダーは、みんなで仕込みを行い、宣伝、注文、会計、商品の用意と受け渡しの担当に分かれて行いました。
降園時間に合わせた販売時間だったので、他のクラスの子どもたちもお買い物に来てくれました。
お客さんがたくさん来てくれたのも嬉しかったですが、何より、自分たちが作った飲み物を"Yummy!"と美味しそうに飲んでくれる姿を見るのは、また格別に嬉しかったことだと思います。

翌日には、みんなで売上金を数える活動も行い、さらに達成感を味わった5歳クラスの子どもたちでした!
みんな、最後まで笑顔で、大変良く頑張りました!!