今週は、ヨーロピアンカフェをテーマにしたアクティビティに取り組みました。フランスのエッフェル塔を作ったり、シェフハットやベスト、プレイスマットやカフェを彩る装飾を作りました。初めて一人で参加する子どもたちもすぐにお友だちができて、グループで取り組む活動にはコミュニケーションを取って、協力し合いながら臨んでいました。
英語での生活が初めての子どもたちは、最初はポカーンと口を開けて、「わからない」というメッセージを体から発していましたが、日にちが経つにつれ、だんだん意味を想像して動けるようになりました。英語ができる子どもたちは、リーダーシップを発揮してくれたり、日頃あまり積極的にコミュニケーションを取らない子どもが通訳をしてくれたり、お手伝いをしてくれたりしていました。お互いの存在が刺激になっているようでした。
幼児だけではなく、小学生たちも水遊びは楽しみにしていて、先生たちに思い切り水をかけておおはしゃぎをしていました。幼児クラスは、園庭で手を使ってエッフェル塔に絵具で色を塗ったので、からだ中ベタベタにりましたが、家庭では経験できないことなのでみんな大喜びでした。
金曜日のカフェでは、幼児クラスはプレッツェルと紅茶、小学生クラスでは、チーズとトマトとバジルのバケットとレモンコーディアルを保護者の方たちに食べていただきました。食べながら、自分の作った作品を保護者の方たちが見てくださるのが、子どもたちはうれしそうでした。きっと保護者の方と一緒に過ごす特別な時間だったと思います。
英語での生活が初めての子どもたちは、最初はポカーンと口を開けて、「わからない」というメッセージを体から発していましたが、日にちが経つにつれ、だんだん意味を想像して動けるようになりました。英語ができる子どもたちは、リーダーシップを発揮してくれたり、日頃あまり積極的にコミュニケーションを取らない子どもが通訳をしてくれたり、お手伝いをしてくれたりしていました。お互いの存在が刺激になっているようでした。
幼児だけではなく、小学生たちも水遊びは楽しみにしていて、先生たちに思い切り水をかけておおはしゃぎをしていました。幼児クラスは、園庭で手を使ってエッフェル塔に絵具で色を塗ったので、からだ中ベタベタにりましたが、家庭では経験できないことなのでみんな大喜びでした。
金曜日のカフェでは、幼児クラスはプレッツェルと紅茶、小学生クラスでは、チーズとトマトとバジルのバケットとレモンコーディアルを保護者の方たちに食べていただきました。食べながら、自分の作った作品を保護者の方たちが見てくださるのが、子どもたちはうれしそうでした。きっと保護者の方と一緒に過ごす特別な時間だったと思います。