キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

レストラン

2019年10月25日 | 2歳児クラス
今学期のトドラークラスのごっこ遊びのコーナーは、レストランです。食べ物を2~3週間ごとに変えていて、洋食レストランから日本食レストラン、今はケーキ屋さんになっています。

子どもたちは、お客様になるよりも、お料理を作ったり、届けてくれる方が大好きです。教師がもっぱらお客さんになって、いろいろ注文をします。注文したものが出てくればラッキー!小さな子たちは自分たちが出したい物を出してくれます。

今週の初めにキャンディーがケーキ屋さんに加わると、大人気でした。お弁当箱にキャンディーを詰めたり出したり、お皿に入れて届けてくれたり、みんなで遊びました。でもさすがトドラーちゃんたち・・・中身が出したくなってしまい、一日でくちゃくちゃになってしまいました。次をお楽しみに!

美容院ごっこ

2019年10月18日 | 3歳児クラス
今学期3歳クラスには、ヘアサロンがオープンしています。

カットやカール、リボンやヘア飾りを付けるなどのメニューが絵で描いてあります。お客様が来店すると、初めにケープをつけ、どのメニューがいいか尋ねて、クシで髪をといて、カットします。また、スプレイをしてセットしたり、髪飾りをつけたり、ヘアアイロンで整えたりしますが、お友だちが痛くないようにていねいにサービスしてくれます。

ごっこ遊びは子どもたちが経験したことを再現する場なので、ご親戚に美容師さんを持つ子どもは、積極的に最初から美容師役をやっていましたし、カットの手つきもとても良かったです。他の子どもたちのとてもいい刺激になっていました。


水族館

2019年10月04日 | イベント
今年の秋の遠足は水族館でした。サマーデイスクール中の遠足では何回か出かけたことがありましたが、通常保育の遠足では初めてでした。現地集合解散していただいたので、保護者の方々にはご負担をかけましたが、ご協力のおかげで遠出をすることができました。

それぞれのクラスが海の生き物を探すカードを持って、いろいろな生き物を見つけてはシールを貼ったりチェックをしました。イワシのえさやりを見たり、ダイバーが水槽の掃除をするところを見ることもできました。お魚の住環境を整えるために地道な作業をされています。みんなが気持ちよく過ごすためにお掃除が大切なんだね、というお話を来週お掃除の時にしてみようかな。

チンアナゴやペンギンが子どもたちには人気でしたが、やはりハイライトはイルカショーです。トレーナーのお姉さんと握手をしたり、大きなジャンプをすると子どもたちは大喜びでした。ご家族で来たことがあっても、お友だちと一緒に楽しむ水族館はまた違うようです。たくさん歩いて、たくさんしゃべって、たくさん笑った一日でした。