キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

もうすぐ節分

2022年01月28日 | 2歳児クラス
もうすぐ子どもたちにとっては恐怖の節分がやってきます。
しばらく前から「もうすぐオニ?」としきりに(怖がって)聞いてくる子どももいれば、なに怖がってるの?という表情で「オニは先生だよ!」と冷めたコメントをする子どももいます。

トドラークラスの子どもたちが突然赤鬼に遭遇するのは衝撃が大きすぎるので、今週からオニのお面をかぶった教師に新聞紙で作ったボールを投げる練習をしています。ボールを手に持って構えるだけで、投げられなかった子どもたちも徐々に投げられるようになってきました。当日は泣かないでオニに向かって豆を投げられるかな・・・


クッキング

2022年01月21日 | 4歳児クラス
先学期の最後にコロナ感染が落ち着き、キッチンのルールを学びながら簡単なクッキングをやっと始められたところでしたが、オミクロン株の急激な広がりで、またクッキングを止めることになりました。おそらく4歳クラスで最後になるクッキングとして、ミートボールスパゲッティを作りました。

ミンチ、パン粉、豆乳、粉チーズ、ハーブなど一人ずつ順番にミートボールの材料をボールに入れ、手袋をしてこねました。最初はこわごわ表面だけを混ぜていた子どもたちもだんだん大胆に全体を混ぜることができました。よく混ぜた後は少しずつ材料を手に取り、ミートボールを作っていきました。そしてミートボールをオーブンで焼いている間にしめじと玉ねぎを切って、パスタソースを作りました。

寒い日に暖かくておいしいパスタを食べて、みんな笑顔でサムアップしていました。3杯もお代わりをしている子もいましたよ!




ゆきだ!

2022年01月14日 | KISの風景
夜中に降った雪が登園時も少し残っていました。
寒くてつめたかったけれど、子どもたちの遊びたい気持ちは止められません。雪が降らない国から来ている教師にとっても雪遊びは絶対しなければいけないもの!そんな楽しいことをしないなんてありえません。

スケジュールを変え、雪が解ける前に園庭に出て遊び始めた5歳クラスは雪合戦で園庭を走り回りました。プレイハウスの屋根の上の雪はフワフワで、教師が棒で落とすと、子どもたちはかき氷を作って、お店屋さんを始めました。

午後から公園に出かけたクラスも残雪で雪遊びをしました。枝に雪のボールを刺して綿菓子に見立てたり、雪のボールを投げて遊びました。
楽しかったね!