キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

見て見て!いろんな虫さん!

2022年05月27日 | 2歳児クラス
今月トドラークラスは虫をテーマにアートやサイエンスの活動に取り組んでいます。
実際に園庭でいろいろな虫を見つけて触ってみたり、絵本の中に出てくる虫の動きをみて楽しんだりしています。



色々な素材や絵の具などを使ってテントウムシ、ちょうちょ、イモムシを作りました。



初めて絵の具を触って感触や色の変化を楽しむお友だち、



シールを一枚一枚貼ってテントウムシの模様も作りました。



お天気のいい日に屋外でシェービングクリームをクモの巣に見立ておもちゃのクモを教師が入れると
怖がって触るのを嫌がる子、クリームの下に隠れたクモを楽しそうに探してクリームの感触を楽しむ子、など
同じ活動を通しても、色々な反応が見られて興味深いです。

出来上がった虫たちはお部屋の壁に飾り付けられました。色とりどりの虫たちが保育室を鮮やかに飾ってくれています。

卒園旅行に向けて

2022年05月20日 | 5歳児クラス
毎年5歳クラスは学年末に出かける卒園旅行に向けて、寄付金活動を行います。保護者の方に旅費を出していただくのですが、寄付金活動を通して旅費を出していただくことに対する感謝とその価値を少しでも感じてほしいと思っています。

今年は、第1回目の寄付金活動の準備として、押し花のしおりを作りました。スクールのプランターに植えていたパンジーの花の季節がそろそろ終わりかけていたので、お花を摘んで、台紙に張り、リボンをつけてしおりにしました。いつもは見るだけで、お花に触れることはないので、「花を摘む」作業を子どもたちはとても楽しんでいました。5歳クラスのお店では、しおりと一緒に自分たちで育てた野菜や、飲み物を販売する予定です。


野菜の苗を植えました!

2022年05月13日 | 4歳児クラス
5月に入り、新緑が美しい季節になってきました。
園庭の桜の木も綺麗な緑色で爽やかな風を吹かせてくれてきます。
子どもたちは桜の木から落ちてきた赤い実を「I found a cherry.」などと言いながら集めてはままごと遊びに使って楽しんでいます。

4歳クラスの子たちは、自分たちで近所の花苗店に行き野菜の苗を買ってきて植えました。
道中、行きはいつもより少し遠いお散歩にワクワクしながら元気に歩いて行きました。
お店に着くと、店頭に並んだお花や野菜の苗を興味深そうに眺めたり、匂いを嗅いだりして
畑に植える野菜を選びました。トマトの苗からトマトの匂いがするのにも気づきました。
教師と一緒にお会計も一緒に行い、トマトときゅうりの苗を買いました。




買い物に行った次の日、みんなで畑に植えました。
順番にショベルを使ってあなを掘り、優しく土をかぶせ、じょうろで水をやりました。
たくさんの野菜を収穫するのが楽しみです。