キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

ジブリパークに親子遠足に行ってきました!

2022年11月21日 | イベント
私たちのスクールのある長久手市のモリコロパークに新しくオープンしたジブリパークに親子遠足に行ってきました。
地域の学校団体が優先的に訪れることのできる子ども枠に応募したところ当選!子どもたちだけでなく保護者の方たちも楽しみにしてくださっていました。

今回訪れたのは「ジブリの大倉庫」と呼ばれるパビリオンで、ジブリ映画でおなじみの色々なキャラクター達を身近に感じることのできるブースやスペースがたくさんありました。





トドラークラスの子たちには、子どもの街やネコバスエリア、そして小人の庭が大人気でした。



建物の中を楽しんだ後は屋外で親子でピクニックランチやゲームを楽しみました。




子どもたちからは、「楽しかったね、また行きたいね。」という声が聞かれました。
保護者の皆さまもご協力ありがとうございました。


Bazaar!!!

2022年11月14日 | KISの風景
先週の日曜日、コロナ禍で近年開催できていなかったバザーを行いました。
開催は3年ぶりとなりましたが、たくさんの保護者の方たちのご協力のもと大盛況なイベントになりました。





ぎりぎりまで開催の有無、飲食の有無、規模をどうするか、などを協議する必要がありましたが、
ボランティアの保護者の方々の丁寧なルール決めと、参加されたご家族の素晴らしいマナーのおかげでみんなにとって心地の良いバザーになったのではないかと思います。




当日はクラフトの部屋、ゲームの部屋、フリーマーケットなどの催し物に加え、KISの教師によるミュージックとストーリータイムの部屋、KEA(キッズイングリッシュアフタースクール)の子どもたちによる影絵ショーと
KEA保護者による古本販売などもありました。





バザーのもう一つの楽しみは、KISの卒園生が大きくたくましく成長した姿を見せに来てくれることです。
今年も大学生、高校生、中学生、小学生になった子たちが近況報告に訪れてくれました。中には率先してボランティアとして人手の足りないブースの
手伝いをしてくれた子たちもいました。






見出しの画像は、バザーに参加できなかった卒園生から届いた近況報告のはがきを歴代の写真と共に飾った”KIS Gratuates board”です。
懐かしい写真を見て当時を思い出しながら楽しんでくださっていました。



今年はコロナへの配慮から在園児の家族と卒園生のみの対象に開催しましたが、できれば来年は従来通り地域や一般の方たちにも開放できるバザーを
開催し、ふれあいを深めていければと思っています。





Costume Parade

2022年11月04日 | KISの教師たち
子どもたちの大好きなハロウィンのイベント、コスチュームパレードがハロウィン当日に開催されました。

私たち教師も子どもたちに楽しんでもらおうと毎年衣装を準備します。
今年のテーマは" Travel through time"です。原始人から未来の科学者まで、様々な時代のコスチュームに身を包みました。

各クラスの教師が何の仮装にするかペアティーチャーと相談して、一緒に準備するのはとても楽しいものです。
今年はハロウィンの文化のない国から来日している外国人教師も何人かいたので、初めてのハロウィンを
子どもたちと共に思い切り楽しみました。






子どもたちにとっては大勢のお友だちやお家の人たちの前で自分の衣装についてマイクを通して発表するのは
ドキドキする体験ですが、どの子も立派に行うことが出来ました。



保護者の皆さまにはトリックオアトリートのお手伝いのご協力いただきありがとうございました。