キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

Special Music Time♬

2022年06月24日 | 3歳児クラス
先日、月に一度のスペシャルミュージックがありました。
スクールでは、毎週各クラスでウィークリーミュージックレッスンの時間があります。
各学年の年齢に沿ったチャンツや歌を歌ったり、タンバリン、スレイベル、カスタネットなど様々な楽器を使って合奏にもチャレンジしています。
スペシャルミュージックでは専門の講師をお呼びして、クラッシックやジャズなど、普段の生活では触れることが出来ないジャンルの音楽にも触れることが出来るので
子どもたちはみんな楽しみにしています。



この日の3歳クラスのスペシャルミュージックレッスンでは、綺麗なピアノの音色に合わせた絵本の読み聞かせを楽しんだ後、
”Bippity, Boppity, Boo "の曲に合わせてハーモニーベルの演奏をしました。どのお友だちも教師と一緒にテンポを取り、
綺麗な音色で演奏することが出来ました。また同じ曲を別の楽器を使って(タンバリン、フィンガーシンバル)
合奏しました。



音楽を通して、体を動かしたり、時には耳を澄ましてみたりして、全身の感覚を養ったり、
またお友だちと一緒に音楽を作り出す楽しさを味わったりしてほしいと願っています。

来月はどんなお話や曲を聴くことができるか楽しみですね。

クッキングを再開しました!

2022年06月17日 | KISの風景

コロナの影響を鑑み、4月から休止していたクッキングの活動を3、4,5歳クラスで再開しました。

クッキング当日は家から持ってきたエプロンを教師たちに見せながら、朝からワクワクしている様子を見せてくれました。

どのクラスもフルーツとヨーグルトを使ったパフェつくりに挑戦しました。実際に調理に取り掛かる前にみんなでキッチンでのルールを確認し、順番にしっかり手洗いをしていよいよスタートです。



5歳クラスのお友だちは、包丁を使ってのカッティングに挑戦。バナナやパイナップルなどの果物を慎重に包丁で切り、ミキサーで豆乳と混ぜてスムージーを作りました。一人ずつカップにグラノーラとヨーグルトで層を作り、パフェの完成です。



4歳クラスもバナナを切るのに挑戦しましたが、プラスティックの包丁を使いました。「バナナを支える方の手は猫の手にして。」と教えてもらい、上手に切ることが出来ました。


3歳クラスのお友だちにとっては初めてのクッキングなので、スプーンを使って3種類の材料(ヨーグルト、グラノーラ、フローズンフルーツ)を自分のカップにすくって入れる活動に取り組みました。
カップからこぼれないようにゆっくり丁寧にすくって入れていく姿はとても愛らしかったです。



出来上がったおいしそうなパフェを満面の笑みでおいしくいただきました。

今後はできることが増えていくと思うので、自分たちのランチを作ることにもチャレンジしていきます。楽しみですね。

虫さん大好き!

2022年06月09日 | 3歳児クラス
てんとう虫、ダンゴムシ、あり、蝶々、ミミズや幼虫。
3歳クラスの子どもたちは、大好きな虫をテーマに、
虫眼鏡で観察したり、手に取ってみるのはもちろん、
アートや実験、ゲームなど、いろいろな活動を楽しんでいます。

名前探しゲーム。自分のカードは見つかったかな?



イモムシの実験。
マーカーで色を塗って、くるくる丸めます。





スポイトを使って水をかけると・・・



あら不思議!イモムシが大きくなりました!
色も全体に広がって、みんな大興奮の様子でした。









パジャマパーティ

2022年06月03日 | 4歳児クラス
KISでは、4歳クラスからは英語のみを使用することを求めています。子どもたちが積極的に英語を使えるように、4月に"English Jar"を導入しました。英語をみんなが積極的に使った日には、ポンポンをジャーに入れていきました。子どもたちからジャーがいっぱいになったらパジャマパーティをしたいと言う希望がでて、それを目標に頑張ってきました。2か月でジャーはいっぱいになり、ついに今日パジャマパーティをしました!

お気に入りのぬいぐるみを一人ずつみんなの前で披露し、伝言ゲームやダックダックグース、ナンバークラッピングゲームなどのゲームを楽しみ、一日の最後には、ポップコーンを食べながら、「ももたろう」の英語版のビデオを見ました。

明日からまた新たな目標に向かって、ジャーがいっぱいになるまで頑張りましょう!