キッズインターナショナルスクール日記

愛知県長久手市のキッズインターナショナルスクールから、保育の様子や子育て情報を発信していきます。

サマーデイスクール 1週目

2018年07月27日 | イベント
"Time Travelers" (時空を旅する人)をテーマにしたサマーデイスクール2018が始まりました。

1週目は、大昔の恐竜の世界に旅をしました。

幼児クラスは、氷河時代に閉じ込められた氷の中の恐竜を溶かし出したり、火山の噴火を体験したり、自分で作った恐竜の足をつけて歩いてみたり、恐竜ゲームを楽しみました。

小学生クラスは、恐竜の化石を作ったり、いろいろな恐竜の特徴について学び、金曜日には一人ずつ自分の恐竜について発表しました。ものすごく長い名前の恐竜がいたり、3つの恐竜の特徴を併せ持ったオリジナルの恐竜がいたり、カラフルなものや狂暴そうなものなどいろいろな恐竜が生まれました。みんなの創造力と独自性に感心しました!!


どろの温泉

2018年07月13日 | KISの風景
7月10日の運動会で1学期が終了し、夏休みの縦割り保育が始まりました。

プール遊びが始まる前に、汚くなる遊びを思い切り楽しもうと計画していて、初日は、絵の具遊びをした後、水を砂場に入れて、どろんこ遊びをしました。

温泉!温泉!と大喜びの子どもたちは、寝そべったり、お風呂のように座ったりしていました。みんなで温泉に入って記念写真を撮り、ひとしきり遊んだ後は、どろんこになった洋服を脱いで、自分たちでごしごし洗いました。


不審者訓練

2018年07月05日 | 園長の雑感
富山で若い男性が警官を刺殺して銃を奪った後、小学校で警備員を銃殺し、自らも警察官に撃たれた事件が先週発生しました。

事件の一報を聞き、小学校の教師たちは犯人が拳銃を持っていることを知らずに、刺又で警備をしようとしたようです。私たちも不審者訓練をする度に、刺又の有効性を疑問に思っていましたが、拳銃を持った相手には何の役にも立たないことが明白です。拳銃を所持している不審者が来たら子どもたちの安全を守るためにどのように対応するか、今回の事件でさらにいろいろなケースを想定する必要性を感じさせられました。今週の不審者訓練では、銃を持っている不審者に対してどのように対処するかオフィススタッフを含め動いてみて確認し合いました。どんなケースでもすばやい判断と対応が必要となることは間違いありません。そのためには何回もいろいろなケースを想定して練習していくことが不可欠でしょう。