こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

桜の開花がいよいよ楽しみになってきた

2024年03月18日 | 日々思うこと、考えること
天気予報で気温が昨日より10度ちかく下がる、風も強く吹いているから今日は寒さ対策をしっかりするように、と再三言ってきていたので、後生大事にまだ仕舞わないでいたダウンコートを着て出てきたが、間違いはなかった。

寒さで桜の開花が遅れてしまうのではないかと気を揉んでしまう。
鶴岡八幡宮の段葛の桜はまだ、うんともすんとも言わないでいる。
とはいえ、それぞれの蕾が大きくなって全体的には大きく盛り上がっているように見えてきた。
昨年結婚した娘が引っ越した先のアパートは前に大きな桜の木があり、月末には花見をしようと楽しみにしている。

桜というのはどうしてこうも心を惑わすのだろうか。

娘の連れ合い(お父さんがイタリア人でお母さんがギリシャ人)は、そんな桜をみて、この木は老木であり、もうすっかり枯れているから期待をするなと言っていた。
彼は桜の季節に日本にいたことがないので、わからないのだと思うが、町中に花が溢れる景色を見たらさぞ驚くことだろう。

さて、今週はCPCがある。
難解な症例で、まだ結論は固まっていない。
春分の日の休みが入っていて、スケジュールがタイトになっているので、気を引き締めていかなくてはならない。
JR東日本は春のダイヤ改正で以前乗っていた列車が消えた。
いろいろあってのことだろうが、困るのはいつも利用者。
電車で通勤なんてのが、しょせん使われる身ということだろうが、新しい時刻表を見てあらたな通勤パターンを考えているのが、なんとなくせつない。
いきなり大幅遅延

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!