ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




シャキーン!・・・じゃなくてー、

・・・しゃ、借金・・・

でもなくてー、

車検、であります(←それ飛行機だから)。

 

クルマは、ちゃんと整備しておかにゃです。本当に「ここぞ」って使いたいときに壊れたりしたら、こっちの気持ちも一緒に壊れますからね(笑)。動かない車ほど役に立たないものは無いです・・・あ、中で寝れるか・・・じゃ、いっか

いやいや、いっか、じゃなくてー(笑)。

あーパソコンに向かってしょーもないひとりボケツッコミしてる自分ってのもアレですなぁ。・・・何だ(笑)。

・・・あー(笑)。

 

というわけで、今日はVOLVOさんに行って、受付で「あのー、今日、借金の予約してる川村ですけど」と言ってみて、「はぁ?」と言われたところで、「いや、ですからあのクルマをカタにして、15万円ほど借金を」って真顔で言ったら、きっと・・・笑われたんだろうけど(←どうかな(笑))、これ今思いついたんで、昼間は使えなかったなー。・・・え?使わなくて良かったよ、って?またまたー

・・・あー話が進まないったらありゃしない(笑)。。

で、とにかく、逆に15万円ほどお支払いしてですね(高いですー)、お願いしてきました。

よく、あまりクルマにあまり興味の無いって人が、「クルマなんて、何でもいいよ」と言ったりするのを耳にしますが、これ、大切な大前提ありきの発言ですからね。

そう、『ちゃんと走れば』、なんでもいい、ってことです。ここ、とっても大事なポイントですよね。ちなみに僕、昔ね、「クルマにとって一番大切な機能は何でしょう?」という質問をされたことがあります。

「そりゃ、走ることでしょ

って言ったら、ブッブーでした。正解、お分かりになりますか?

答えは、「止まること」なんだそうですね。確かに、言われてみれば納得でした

でも、「走る」も、「止まる」も、そして「曲がる」も大切ですよね、人と一緒みたいですね(笑)。健康が大切なのもね。

日々、自分でエンジンルームやブレーキパッドの減り具合までチェックして整備できる人はともかく、ほとんどの人は、おそらくただドアを開けて乗りっぱなしー、って感じですよね。僕も、クルマは好きですが、さして詳しいわけではありませんのです。でも、ちょっとだけはわかります。好きこそものの何とやら、でね(笑)。

でも女性の方だと、もしかしたら自分でタイヤ交換も出来ないのでは、と失礼ながらなんとなく想像できたりします(男でも駄目な人いると思いますし)。でも、結局今のクルマはそんなに頻繁に壊れたりしないから、そういう技術も覚える必要が無いってことでもありますよね。そしてそれはクルマの開発段階の技術の進歩でメンテンンス・フリーになった、ってのもあるんですが、もうひとつに「車検」っていう制度がちゃんとあるからでしょうね。

よく「アメリカは車検が無いんだよね。いいよなぁ。」などとも聞きます。なので、日本では信じられないようなボッコボコに凹みまくったオンボロのクルマが普通に走っています。映画なんかでもよく、「このポンコツめっ!」って、大平原で動かなくなったクルマを蹴飛ばしてるシーンなんかがありますが、あれも納得ですね(笑)。

でも、アメリカは・・・、どころの騒ぎじゃないんですよね。だって、・・・世界中でちゃんとした車検がある国は、日本とドイツだけなんですから。でも今、この制度を見習って、他の国々にも徐々にですが広がりつつあるようですけれども。

ちなみに、ドイツの車検はなんと数千円で済むそうです。比べて日本は・・・。法定費用だけでも随分かかりますからねー。

例えば普通の乗用車でも(仮に1.3トンのクルマとします)、重量税(37,800円)、自賠責保険料(29,780円)、継続検査手数料(1,400円) 、リサイクル料(10,000円)、となるので、最低でも78,980円ほどかかります。これをクルマ屋さんに頼んで、書類の手続きやら、あと事前の整備(車検って、事前に整備をするんですね。でないと、車検を通らない。車検=検査ですから)もお願いして、交換しなきゃいけないものを交換してもらって、となると・・・ひゃあ。でも、知識があって、自分で整備できて、パーツの交換も出来て、あとは自分で検査場に持ってユーザー車検ってことで、検査を済ませることもできますから、これだと最低費用とあとちょっとで済むので、どこかに頼むよりは結構安く上がるみたいですね。でもね、正直、慣れないと結構大変そうですものね(笑)。

そんなわけで、どうせお願いするならば、せっかくなので(笑)。これからもいつも快適に走って止まれるように、しっかりと点検&パーツやオイルの交換もしてもらって、しっかり検査にパスしてもらって、また元気で帰ってきてもらうことにしましょう(いや、まだどこも不都合なところは無いのですけれども。でも、人も車も、悪くなる前に対処するのが大事ですよね)。

とまぁ、おそらく皆さんあまり興味の無い話を書きました(笑)。

 

でもね、タイヤ交換くらいは出来るようにしておいた方がいいかもしれませんよ。勿論日本でなら、連絡さえつけば山奥でもどこでも何らかのロードサービスが来てくれるとは思いますが、これが外国でとなると。

数年前に(こないだ行った時じゃなくてね)、ハワイでレンタカーを借りて、ほとんど人が居ないような隠れ家(隠れ海(笑)?)的なビーチに行った時、砂利道を走って何か踏んだみたいで、帰ろうと思ったら、後ろのタイヤがペシャンコになってたんです。うひょー

携帯なんて持ってなかったですし、見回したって日本人なんて当然居ないし。まして、初めて乗ったクルマですから、様子がよくわからない。

「しゃーない。スペアタイヤくらいはあるだろう。」とトランクを開けると、確かにそれはありました。ジャッキもレンチもちゃんとありました。子供の頃、何度かおじさんがやってるのを見たりしてたので「じゃあ、一丁やってみるか」と、水着一丁で(暑いしー)、タイヤ交換ですよ。下は砂利だから、木片拾ってきて、ジャッキの下に敷いて、クルマを持ち上げて、と。

でもね、どうしてもレンチが合わないボルトがあって、タイヤが外れないんです。どーすんだ、これー。って困っていたら、現地の子供たちや住民の方が集まってきて、その中の一人の、ここらの奥さんらしき大きな体をした女性が「それ、たぶん盗難防止の特別なボルトだよ。たぶんクルマのどこかに、それ様のアタッチメントがあるはずだから、探してごらんよ」って教えてくれて。「わお」って、ダッシュボードを探してみたら、確かにありました。そして彼女や子供たちの見守る中、慣れない手つきでしたけど、無事にタイヤ交換できました。いやー、ほんと助かりましたよ。彼女が教えてくれなかったら、どうしてたんでしょうね。いや、それはそれで面白い体験が・・・なんてね(笑)。・・・あ、別に電話借りれば済んじゃうか(笑)。

でもね、ほんと皆さんも、いつどこで必要になるかわかりませんから、タイヤ交換、一度練習しておいた方がいいかもですよー

 

そんなわけで、この赤いボルボを代車として借りてきました。ちょっと古い型だけど、なんかこのカクカクした感じが「これぞボルボ」って感じがして、これはこれで・・・好きですねぇ。

でも、おそらくゆっくり乗る暇が無いんですよね。もしかしたら次はまた、クルマ屋さんに乗っていく時だけかも。ちぇー。これでプチドライブ行きたいのになー。くー

でも、しばしよろしくねー。シャキーン

 

・・・ってかクルマと言えば、ガソリン、高すぎですよねー。ほんと、クマりますよねー(←それ、犬)。

ではー。



コメント ( 38 ) | Trackback ( 0 )


« 部屋。 お月さん、こ... »
 
コメント
 
 
 
高いっ!! (まいこ)
2008-06-18 00:11:15
15万円ですか…
ケンさん、このところ出費がかさみますね(;^_^A
引っ越しに車検に…


私は車の会社で働いていますが全く車の事はわかりません・・・よくここまで働けてるなぁと(笑)


しばらく愛車とお別れして寂しいと思いますが赤ボルボと仲良くしてくださいねー(≧ω≦)プチドライブできる時間が見つかるといいですね♪


では、おやすみなさーいヽ(´▽`)/
 
 
 
クルマ~ (グッちゃん)
2008-06-18 00:14:18
ペーパードライバーなんでタイヤ交換はもちろん車検も体験してないです(-ε-;)

外国でタイヤ交換とかスゴイ経験ですね(笑)
車校でしかタイヤ交換したことないッス。

久々運転してみたいなぁ。ってペーパードライバー講習受けねば無理ですね。
 
 
 
車のメンテナンス (もも)
2008-06-18 00:18:07
ケンさん、車検ですか?ももは、④月に車検済ませました(^^)v 安全に走って、止まる車に乗るにはやっぱりメンテナンスですよね!おっしゃる通り!そして、そして、ガソリン代がハンパなく上がってますよねぇ~財布が悲鳴あげそうです。また、今日のケンさんのブログで①つ勉強させてもらいました。車検って世界中であると思ってましたが、日本とドイツだけなんですね。初めて知りました。ありがとうございます。
 
 
 
車検って・・・ (みさえ)
2008-06-18 00:19:18
高いのね~。
車・・・免許持ってませんから、タイヤ交換の必要はないのですが

でも、車検出す前に色々交換しなくっちゃいけないなんて?

赤のボルボもいい感じ(←それ消防車)
プチドライブ出来るといいのにねー

早々、ガソリンね。めちゃくちゃ高くなって。。。。
ケンちゃん、大変だね

家賃もガソリン代も、もるもる&ぷしゅ代も・・・さぁ~、稼がないと大変だよ


ではー
 
 
 
タイヤ交換… (真理)
2008-06-18 00:20:15
私、メカ音痴だし不器用だし、タイヤ交換なんて…出来ないと思う(._.)
ってか、車の免許すら持ってないし(^。^;)

それにしても15万はデカイですね~(*_*)
引越しで色々お金かかったであろうに。。。
 
 
 
車検は (684号)
2008-06-18 00:24:33
今年の四月でしたー。私も15万位かかりました(T-T)しかも、古い車なので今年から税金一割増えました(ノ△T)ガソリンも高いし(でも、埼玉、群馬は比較的安い162円)神奈川は今リッター幾らですか?
私は普段エンジンオイルとかラシエーターチェックしてウォッシャー液とか水抜き材入れる位しかしないので整備士さんにお任せですね~。バッテリーは繋げるけど交換できないし。出来る人は素敵です(*^-^*)
代車でドライブ出来ると良いですね。でも、愛車も早く帰ってくると良いですね(^^)
ではー。
 
 
 
シャキ~ン (hiroko+)
2008-06-18 00:26:14
これ、リアルにね。
車検が高くて、お母さんに「ゴメン、車検の費用必要でさ、アンタの口座から5万円だけ借りた。そのうち返すわ」って中学生の時に言われました。

今、考えたらね…勝手に引き出すなっていう話ですよね。

でもでも、命を乗せて走るんですから、車検は大事ですよね。

まぁ、免許持ってないんですけど…。
 
 
 
Unknown (ゆき姉)
2008-06-18 00:35:32
こんばんわ。
今日も楽しく・・・?読ませていただきました!

車のことなんて全然わからなくて、前のクルマはオイル交換しなくて駄目にしてしまいました・・・。
点検も車検の時くらいしかしてなかったですし。走ってる途中で急にエンジン停止で恐かったです。なので今のクルマは車検じゃなくても点検に出すようにしてます。それからタイヤ交換ですけど出来るにこしたことはないですけど、最近のクルマはスペアタイヤついてないこと多いのでは?
私が今乗ってるクルマも最初からスペアタイヤはついてませんでした。
車屋さんに聞いたら『女性向けに発売されたクルマなんで、女性はタイヤ交換出来ない人が多いので最初からスペアタイヤはつけてないんですよ。そのかわりパンク修理キットをオプションでおつけできますよ』とのことでした。
タイヤ交換も出来ないのにパンク修理なんか出来るわけないってパンク修理キットも断りましたけど、良く考えると恐いですよね。パンクしたらどうしよ・・・。
 
 
 
Unknown (凛子)
2008-06-18 00:41:12
ケンさんの一人ボケツッコミ、私大好きです(笑)
これからも期待してます(笑)

車が好きなので読んでて楽しかったです(^^)
本当、タイヤぐらい換えられないとダメですよね。
私は数年前に母の車がパンクした時に換えてあげたっきりです。
どうやるか忘れてるかも(笑)

ボルボ、いいですよね。
今の少し丸いというか、角が取れた感じのも好きですが、昔のボルボの方が「ボルボー!」って感じで私も好きです。(←どんなだよ(笑))

ガソリン、高いですよね。
車をよく使うので、出費が痛いです(^o^;
でも入れないと走らないから、入れない訳にもいきませんが(笑)
安くなってほしいです。

ではー。
 
 
 
借金?シャキーン! (いけちゃん)
2008-06-18 00:44:16
ケン坊こんばんは☆
車のことはさっぱりですが、車検はホント高いですよね(+_+)
息子がいつもぼやいてます(-.-)
ガソリンも…それだけじゃなくて、何もかもが値上げ値上げで、一家の台所を預かってる身にはキビシイですよ(;¬_¬)

愛しのボルボちゃんが戻るまで、赤ボルボちゃんと仲良くね(*^^*) ミニドライブ行けるといいね(でも…明日からまた梅雨空みたい(汗))
雨の中のドライブも素敵ですけどね♪いつでも、お付き合いしますよ~(なんつって~(笑))

ではでは―
 
 
 
代車 (season)
2008-06-18 00:47:26
高級車だと代車も高級なんですね~
代車に見えな~い。かっこよすぎる。

タイヤ交換・・・もちろんできません。
1度チャレンジしたところ、ボルト?が
とんでもなく硬くて、断念。父でもダメで結局車屋さんに来てもらい、一件落着。
車屋さん曰く「女性は力も無く危ないから、しないほうがいいでしょうね。プロにまかせるか、男性にお願いしたほうがいい。」とのこと。
そんなん言われたから、当然しませ~ん(笑)

車検・・・で思い出した
そ~いえば私もそろそろ車検では・・・
ふぅ~忘れるとこやった。
ケンさんありがとうございます。


    じゃ  またね。
 
 
 
ボルボさん。よろしくです。 (ヒロネエ)
2008-06-18 00:48:38
けんさん、こんばんは。
今日も絶好調ですね。〇ヤ〇さんギャグ。。。
車検にガソリンに頭痛い。節約、節約のため電話で話すの我慢。メールでの会話。。。味気ないです。
タイヤ交換できるよ!!
すっかりさっぱりすることないから、やっぱり微妙かなぁ。。。
なんとかやれるよ。。。きっとね!!
 
 
 
高いです… (トミー)
2008-06-18 00:50:53
ホント、車検高いです…って、今、車持ってないんですが…(笑)
乗る機会がほとんど無いので、手放しましたよ…
乗らなくても色々かかるし、乗ったらガソリン高いし…
でも、ケンさんを無事に運んでもらうためにも(笑)、しっかり点検してもらわないと…ですね☆

タイヤ交換は、教習所以来してませんね…できるカナ……

この前、免許更新のハガキが届いて、ケンさんの免許証写真の話、思い出しました…
うまく撮れるなら、私も自分で撮ってみたいな(笑)
 
 
 
恐怖の車検 (かびごん)
2008-06-18 00:54:59
数年前に乗っていたイタリアの某○ルファ○メオ。2回目の車検時にいろいろと部品交換が重なり40万円の請求が来ました
ディーラーに「全部交換しますか?」と問われたんですけど、途中で動かなくなるのも嫌ですし泣く泣くお支払いしましたが…
交差点の信号待ちでエンジンが動かなくなるのにも慣れましたわ。
 
 
 
良かったー!!使わなくて!! (にょみこ)
2008-06-18 01:39:56
クルマあるのに飛行機・・・。
クマもいるのに・・・犬・・・。
なんでしょ・・・。まぁ、そういうお年頃なんだね(←別に深い意味はありません(笑))。

ボルボくんはシャキーンしに行ったんですね!見覚えのあるコーヒーカップの写真、出して頂いたコーヒー、今日はタイミング良く飲むことができたでしょうか(笑)。
車検のお話・・・、あまり興味が無いだなんて・・・。そんなことありま・・・すね。石鹸の話なら食いつきますけどね(笑)。・・・すみません
自分で運転するようになったら、きっとむくむくと興味も出てくるかと・・・。その時にはまた、興味深く読ませていただきまふ(笑)。

あらら、ハワイでタイヤがパンクですか?しかも日本人がいないところで。それはほんと、うひょーですね。
あっ!あれ?もしかしてケン坊って、普段から、なぜか自分だけガムとか犬の○○○とか踏んじゃうタイプですか??
・・・はい。たびたびすみません(笑)。あ、でも、カラスの○○○は・・・

でも、ちゃんとタイヤ交換が出来たんですね!いやー、さすがケン坊ですね

そういえば私も子供の頃、父のタイヤ交換を手伝っていた記憶があります。でも、ものすごく断片的な記憶なので、ケン坊と同じような状況になったとしても、水着一丁で、「一丁やってみるか!」というチャレンジはしない方がいいですね(笑)。

この赤いボルボくん、街で見かけるタイプのだー。ケン坊はこういうのも好きなんだね。
あたしは、ケン坊が乗ってるのが好き!でも、ぜんぜん見かけないんだー。ケン坊のカッコイイボルボくんが走ってるところ、見てみたいなー。
運転席にはケン坊・・・なんて、きゃーだわ、きゃー(今宵も想像で盛り上がる)。

早く元気印を貰って帰ってくるといいですね!ケン坊のボルボ♪(これ、ハイエース(笑)・・違うか(笑))。

ではー。
 
 
 
うわーっ! (にょみこ)
2008-06-18 01:58:40
ケン坊ー!水着一丁ってー、最初無かったのにー
あたしが長々コメント書いてる間に、ケン坊も同じギャグを・・・
・・・・カブっちゃったじゃん(笑)。

まぁ、あれだね、以心伝心ってことだね
・・・なんか意味が違う気が・・・。ま、いいか
 
 
 
興味津々。 (ゆう)
2008-06-18 03:35:10
ケンさんのご想像通り、いちお女性の私はタイヤ交換・・・できません(泣)。
自動車学校で習いはしましたが、大勢の中に混じって「へぇー」と見学しただけで終わってしまったなぁ。
クルマは見るのも運転するのも大好きなんですけどね、機能やら整備やらになると全くダメです。

ってか、車検代15万円にびっくりー!
普通車を手放してから数年経つので忘れていましたが、車検て諸費用が掛かりますものね。
でも、安全に乗るためにはとっても大切なことですからね。自分のためはもちろんのこと、周りの人達のためでもありますから。なんたってクルマは走る凶器ですので。

それにしても、他にも任意保険も必要だし、ガソリン代はとんでもない事になっているし、ほんとクルマってお金が掛かってしゃーないですよね。
でも・・・かわいーんですよねぇ。クルマって('-^*)。

せっかく登場された期間限定の相棒赤ボルボくん、プチドライブできるといいですね。
私は先日、だいたいの道のりだけを聞いてぷらっと一人ドライブに行ってきました。
お気に入りのCDをガンガンにかけて、きれいな海を眺めながら峠を越えて、初めての知らない道をぐいーんと走り、帰りはキレイな夕陽を見ることができて、とっても楽しかったなー(^-^*)。

あ、ケンさんのひとりボケツッコミ、私もファンのひとりです(笑)。
今日も素晴らしく絶好調でございましたね(笑)。
 
 
 
ボルボ (maetti.)
2008-06-18 04:40:32
ライトの部分にもワイパーがあるのがかっちょいいです。
 
 
 
車検と追伸… (やまぴぃ~)
2008-06-18 06:51:12
車検は高いよね…って言っても免許を持ってない私にとっては車検の話は無縁でございますが!!ガソリンも180円になるとゆう話だし大変だと友達話してましたよ何でも高くなるので生活大変です今日も1日頑張って働いてきます~PS:柑橘系の北川君のお父様亡くなられたそうです。ご冥福を心よりお祈りします。
 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-06-18 06:54:33
ケンさん、おはようございます!

私も教習所で習っただけで、タイヤ交換とは無縁な日々を過ごしております。
というより免許取ったにも関わらず既にペーパードライバー(笑)
いや~笑えませんが^^; ははは

車検制度って日本とドイツしかないなんて初めて知りました。
世界共通なのかなーなんて。
高いとはいえ命を守る大切な制度ですもんね。
でも何から何まで高すぎるー><。
朝ニュースで税率をまたアップせざるを得ない…
などと言っておりました。
税金の無駄遣いを徹底的になくせばいいのでは?と思わずにはいられませんでした。

外国で水着一丁で英語を話しながらタイヤ交換…
すごい光景な気がします(笑)

今日は過ごしやすい日になるといいですね。

ではー。
 
 
 
先程のコメント (やまぴぃ~)
2008-06-18 06:58:19
北川君のお父様…昨日告別式だったみたいです。さっき知ったのですが…北川君も早く元気になって欲しいです。
 
 
 
止まる。 (麻帆)
2008-06-18 07:10:48
止まるのって大切ですね!!!!!もし,車が止まらなくなったら怖ぃです(/o\)
車検ってそんなに,高ぃんですか!?まだ,車運転できなぃからィィけどそんなに高ぃなら車検嫌ですね-(ToT)ァメリカぃぃなぁと思っちゃぃました(-o-;)でも,安全のためにゎしなくちゃいけなぃですね!!!!!

では-。
 
 
 
確か・・・ (みい)
2008-06-18 10:22:10
教習所でタイヤ交換の指導があったような・・・。
お陰様で、タイヤを交換するようなトラブルがないので、
タイヤ交換はピカピカの初心者です(笑)。
それ以前に、半年・一年点検をディーラーさんにお任せしてるので、
正直、クルマの内臓はまったくの無知です。
ダメダメですね( ̄▽ ̄;)
でも、クルマに乗る以上、車検や点検は大切ですよね。
走行中、どんなトラブルがあるかわからないですから。
実際、タイヤが外れて大事故なんてことも・・・。

ずっと前、高速道路を走行中(しかも、長い長い恵那山トンネル内)、
ダイナモの警告ランプがつき、大変な思いをしたことがあります。
すぐに対処してもらい、大事には至らなかったけど、
一年未満の新車でも、そんなトラブルがあるんですから。

人間もクルマも、健康診断はしなきゃです。
タイヤ交換の練習もね!
・・・トランクからスペアタイヤ出せるかな(笑)?

写真の型のボルボ、よく見かけますよー。
プチドライブも夢に終わるくらい、お忙しい毎日みたいですが、
あまり無理なさらず、ケン坊のボルボくんが元気に帰ってくるのを、
元気に迎えてあげてくださいね。
 
 
 
安全第一。 (データあきこ☆)
2008-06-18 11:45:01
こんにちはー。


おやJ・・・いや、おにーさんの面白いギャグに大爆笑です(笑)。
ケン坊のテンション、高っ!
シャキーン、借金、車ケン代も高っ!
そして、ガソリン代も高っ!ですねー。
クマッた、クマッた( ̄~ ̄)


ちょっとした疑問なんですが、雪国じゃないところにお住まいの方って、例えば冬になったからといって冬タイヤに交換、なんてことはないんですか、ね?
雪が積もったら別ですが、それ以外はパンクとかしない限りタイヤ交換ってしないのかなぁと、素朴な疑問でした(笑)。
まぁ、それはいいとして(笑)、やっぱり安全第一ですからね。
走れるうちに、止まれるうちに、点検は大事ですよね。
代車の赤いボルボくんも、かっちょい~い☆
ケン坊に似合いそうな感じっ(≧∀≦)


さっ、今日もがんばんべ。
ではー(´▽`)ノ
 
 
 
絵文字が・・・・(-_-;A (恋心)
2008-06-18 12:25:03
いつも思うんですが・・・
ケン坊さんの絵文字が間違ってるのが面白いんですよ!
しかも自分で突っ込んでるし(爆)
「鮭ん」だったんですね!ヾ(゜Д゜)ォィォィ!{お前も間違ってる!
うちはもうすぐ6ヶ月点検だなぁ・・・ハガキが来てました( ̄∀ ̄;)ゞ
タイヤ交換は滅多に自分でしませんね。。。
どうしてもピットでやって貰ってしまいますが
1度ノーマルからスタッドレスに交換した事があります!
でも父とですが・・・でもやってやり方が解りました!
結構出来るもんだなぁ~って思ったんですよ!
でも1人だとどうかなぁ???
この赤いボルボさんもカッコいいですね(゜▽^*)b
 
 
 
車検\(゜□゜)/ (ゆっか)
2008-06-18 12:33:07
私も今年の2月に借金が…じゃなくて(笑) 車検がありました!やっぱし十数万円かかりました(@_@) 高いですよね。。
まぁ好きで乗ってるわけなので仕方がないといえば仕方ないのですが…。それにしてもやっぱし高い!
私も車好きでして(クラシックカー的なものが)。詳しくはないんですけどねー。今はローバーのmini(旧型)に乗っております。最初はオイル漏れとかよくしていたんですけど、ちゃんとメンテナンスをしてあげると調子が良いです(^-^)
毎日車を降りるときには『今日も無事に運んでくれてありがとう!』となでなでしながらお礼を言うように心掛けています('-^*)/
人にも物にも感謝の気持ちを忘れないようにしなきちゃな~って思います(*u_u)

今日はね、朝一でケンさんのブログを読みました!一人で大爆笑してテンションア~ップしました(^-^)ノ~~ ありがとうございます!
ではー。
 
 
 
高っかあー★ (ぁさみ)
2008-06-18 14:53:48
車検に15万とかぁ!!ぅちにとっては高すぎですー。
けどケンちゃんにしたら、朝飯前(←言い方変?)なんやろなぁー笑☆
ガソリンも今高すぎですよねえー↓↓
一回入れたら、一体いくらかかるねん!!って思いますもん。
もうみんな頭悩ませてるみたいですね…。
ぅちは、免許持ってますが、ペーパードライバーです↓↓
大分前に久しぶりに実家帰った時に乗ったら、もう曲がり方(ハンドルの回し具合が分からない)すら忘れてましたぁー(泣)。
しばらく乗らないと、ほんま乗れなくなりますよね↓↓
だから、それからは乗ってません(←開き直り)★
 
 
 
大事 (清子)
2008-06-18 15:11:18
ケンさん、こんにちは。

愛車は車検なんですね。
私はペーパードライブ・・・あっ、ペーパードライバーです。
なのでタイヤ交換は・・・できません。

一度真っ赤なイタリアの高級車「○ェラーリ」を見かけたことがあります。思わず「ウォー!」と興奮してしましました(笑)
どこかに運ばれて行くようだったのでもしかしたらケンさんと同じ車検だったかもしれません。

この先もお世話になるので車検は大事ですね。
無事に通るといいですね。



 
 
 
あワイルドストロベリー (葉子)
2008-06-18 18:45:00
お紅茶いただきながらVOLVO談義・・・・いやホントは車検高いゼ・チッ!談義&カメハメハタイヤ談義。なんかハワイのお話、映画のワンシーンになりそうですね!か、PV(笑)。
ケンさんのVOLVOは、カクカク君じゃないの。。そのカクカク君好きーー♪古くても好きーー。ってウチのは違いますけど。日本車ですけどどこだろ?今。。。運転しないから知らないけど、タイヤ交換はしてみたい(笑)楽しそう!!お隣がいつもそれの濃いグリーン。お尻も荷物入るやつ。ケンさんの代車の濃い赤も濃いグリーンもカクカク君似あいますよねん。他の色はあんまり好きじゃない・・・↓
ケンさん、末期高齢者(まだそういう言葉はありませんけど笑)になったら、ジャガーのあの「本家!」みたいなのに乗って♪!シルバーの。・・・すごい似合いそうキャーーーッ。あれはね、、、うちではある程度お年を召さないと似合わないのですわ。っつーことになってるんですわ。。。勝手に↓。
白洲次郎みたくかっこよく!約束ね★!フガフガ

 
 
 
健康第一。 (ムツミ)
2008-06-18 19:15:35
ケン坊は、今日もイイコトおっしゃいますね。
「『ここぞ』って時に壊れたりしたら、こっちの気持ちも一緒に壊れますから。」
・・・ほんと、そのとーりでございます。 こないだ仕事に向かう途中でね・・・って、
詳しく書くと、大恥を晒すことになりそうなので、やめときます(笑)。
知らない町で、クルマも、自分の気持ちもぶっ壊れた、って話なんですけどね(-∀-;)
・・・まぁ、そんな日もありますわよね。おほほほほー(笑)。
クルマもヒトも、少しくらいお金がかかっても、健康診断はしなきゃーですね。
んー、車検はちょっとお高いですけどね。・・・お財布直撃、大打撃です。
って、お財布に15万円も入ってるなんて、ほとんどないですけどね(´∀`;)

現地の人たちに見守られながら、水着一丁でタイヤ交換。
ケン坊はきっと、汗だくで一生懸命だったはず・・・。
でも、想像したらやっぱり可笑しくて、ちょっと笑っちゃった。ゴメンね、ケン坊(笑)。

タイヤ交換、悔しいですけど、できませぬ。
教習所で見たような(←やってない(!))気はしますが。
うむ。タイヤ交換の練習、したほうがいいかもですね。
あ、もしよろしければ、教えてくださいませんかー、・・・ケン坊~('-'*)
え?よろしくない?・・・そーですか(泣)。

赤いボルボ。 シャキーン!ステキ~ん♪(/∀\*)
・・・ケン坊が赤のカクカクVOLVO・・・きゃあ~(←妄想中v)。
その素敵な赤いボルボで、プチドライブ、できたらいいのにね。

最高の相棒が元気に帰ってくるの、・・・待ち遠しいね(´ー`)

ではー。
 
 
 
ただいまです! (ふみえ)
2008-06-18 20:12:27
帰ってきましたよ!兵庫県に。
横浜満喫してきました。
桜木町で2泊宿泊。

車のナンバープレートがみんな横浜で嬉しかった~☆
港町って感じでした。
八景島シーパラダイスに行きました。
道中のモノレール?が神戸のポートライナーに乗っている景色と同じでした。
イルカちゃんに感動して涙が溢れましたよ~。
丁度横浜に向かう新幹線で読んでいた本に、イルカのことが書いてあって・・・
龍村監督。ガイアシンフォニーってご存知ですか?
その方の本でした。
鯨やイルカは知能指数が高いので、餌をもらいたくて芸をするのではなく、自分の置かれた立場を理解し、受け入れ、人間を喜ばせる為に芸をしている・・・とありました。
心があるって。
それを読んだ直後にタイムリーにイルカのショーを見て。
本当にすばらしかったです。
狭いところに閉じ込められている・・・って思ったりもしますが、イルカちゃんたちは、もっと次元の高いところで考えたり感じたりしているんでしょうね。


・・・って自分の旅話ばかりしてしまいましたが・・・


海パン一丁でタイヤ交換のケンさんに、是非ともお会いしたいもんです。うふふ。

私は・・・・交換できない・・・情けない。
しかもAT限定・・・
毎日車にありがとうは言いますが、故障しても原因を突き止めることはできません・・・
 
 
 
車も人も… (ニャン)
2008-06-18 21:01:07
ケン坊、テンション高いですねー!
読んでてこっちも揚がります
ケン坊お得意の絵文字でボケて一人でツッコミ
【ニワバーガー】も抱腹絶倒(←大げさ)モノでした
ケン坊の一人ボケ・ツッコミ大好きなんで、これからも遠慮なくバンバンお願いします!
おもしろいのを(←プレッシャーをかけてみる(笑))

そーですね!言われてみれば「止まること」が大事。
止まれなかったら、もーアチコチ事故だらけ
人も一緒…そーですね!(←「そーですね!」ばっかり…い○ともか(笑))
「走って」前へ進み、「止まって」休んでみたり、考えてみたり、
「曲がって」景色を変えてみたり、道・思考修正してみたり…。

走ったままもダメですし、止まったままでもダメですし。
『はしって、とまって、またはしる』
エンジン・ブレーキ・ハンドル…3つとも大切ですね、車も人も

そして走るには健康第一車も人も。

借金から、シャキーンとなって、相棒が帰ってくるのが楽しみですね
それまでは赤ボルボくんと仲良くね
ミニドライブ…お隣は…予約席でしょうか?
予約受付開始は何時でしょうか?年齢制限は…(笑)?
ケン坊の運転姿、絶対かっこいい
絶対って言葉はないけど・・・絶対(笑)

タイヤ交換は・・・出来ませぬ
教習でやるもんなんですかたぶん(←自信ない(笑))私はやったことも見たことも。。

高速教習に行く前にタイヤの空気圧(?)を計る練習したんですけど、
私、下手くそで空気がプシューって抜けてって、
高速行く前にせんせーが焦ってました(笑)
 
 
 
はい、 (えり)
2008-06-18 21:54:38
タイヤ交換なんて出来ませ~ん。タイヤ交換って教習所で習いましたっけ?わたし習ってないですよ~。
メンテナンスはすべて人任せ~です。ボンネットすら開けたことないかも餅屋は餅屋ですから、プロにお任せします(ハイ言い訳です)
運転はね、チョコチョコしてるんですけど、いまだバックできないんです~こわいよ~
空間能力ないみたいです
わたくしイノシシですので、前進あるのみです。あはっ
ケンさんよろしかったら、私の助手席にいかがですか?スリル満点ですよ~
え?結構ですって
まぁまぁそうおっしゃらずに(笑)

では~☆


 
 
 
初米です!!! (レインボー)
2008-06-18 22:17:38
初めまして!

随分前からケン坊さんの記事は、読ませていただいていたのですが…読み逃げ(笑)
実は、ケン坊さんの初投稿記事から読んでいので、読み終るまでは‥と思い

今日まで長かったぁf^_^;

ケン坊さんの記事は、胸が痛くなるもの‥共感できるもの‥お腹が痛くなる程面白いもの‥(因みに職場でお昼休みに見た時は、笑いをこらえる為に自分の手をツネってました)←イタカッタです(涙)

そしてやっぱりチンプンカンプンなもの‥(汗)

でもしっかりみんな読ませていただきましたよ!

読んでるそばから忘れる事も多々あったと思いますが‥(´д`;)スミマセン


そして此れからも読むの楽しみにしています(^^)v

あ…(笑)

タイヤ交換!!!

一応出来ますよ

雪深い所に住んでいる為にスタットレスタイヤに交換しなければだし‥

でもバランスみてもらったりするので、専門店?にお願いしてますが。

本当ですよ~
本当ですから~
(即逃げ)。。。。。


でわ又!!!


 
 
 
緑の中を走り抜けてく・・・♪ (レオママ)
2008-06-18 22:29:48
真っ赤なVOLVO♪
違いましたね!
ポルシェでしたね!
すいません、百恵さん世代なもんで(^^)
あ、若い方はご存知ないか(^_^;)
夕べ、夜更けにひとりパソコンの前で(いつも以上に)一人ツッコミしてる男性の姿を思い浮かべてたら、可笑しくて、可笑しくて!
たぶん笑いながら寝てましたね(^^)
さらに真っ赤なVOLVOを運転してるカッコいーケン様を想像してたら、なんと今朝通勤途中に赤いVOLVOを見かけました(^^)v
思わず「カッコいー!」ってつぶやいちゃいました。残念ながら運転してる方は、ケン様ほどカッコ良くなかったです、ハイ!

それにしても、車検代お高いですよねー(..)
二年に一度ってけっこー痛いです!
タイヤ交換はおろか、全くのメカ音痴ですから、普段自分で手をかけることはありませんので、二年に一度の車検はプロの人にメンテナンスしてもらえるチャンスと思うことにしてます!
何事もメンテナンスが大事ですよね(^^)v

今月末、自分自身を車検に出す予定です。たぶん代車は出してもらえないと思いますが(-_-)
年に一度のバリウムのお味を堪能してきますね。
ケン様も、人間ドック受けてらっしゃいますか?
○十代に入ったら、毎年受ける事をお薦めします。
っていうか、必ず受けて下さいね!
ではー。
 
 
 
早く… (ゆうコン)
2008-06-18 22:47:36
ケンちゃん、こんばんは!
仕事終わらず、教室で半泣きしながら書いてます(笑)早く帰りたいよ~……。
私は去年車検でした。ケンちゃんの車よりずっとお安い、国産車なのにもうちょっとだけ高かったです。
車検だけならいいのですが、雪国に暮らす車は「冬タイヤ」が必須アイテムなので、車検に合わせて買いました。
運転も好きだし、通勤にも使うので2~3年で冬、夏ともに買い替えなんですよね(・_・、)出費がいたい…ですが命をかけて乗りたくないので、頑張って払ってます!
でも先月ちょっとそこまで…と乗ったら「何だか左に傾きが…」
スーパーの駐車場で見たら、左前輪がパンクしていたんです……。 仕方なくスペアタイヤに交換。ト〇タへ直行して修理してもらいました♪

そんな訳(どんなだ?)私はタイヤ交換自分で出来ますよ♪♪交換時期に待つのが嫌なだけですが(^-^;(札幌は4時間待ちとか有りですから…)
でも力仕事だから女性は大変ですよね…

あ~こんな時間だ!
仕事します…

また後でお邪魔します!
 
 
 
出来ますよん。 (やよっぺ)
2008-06-18 23:12:57
ケン坊、こんばんはー。

ケン坊のひとりボケツッコミ、大好きだなぁ(´▽`*)
今回もバッチリ大うけでしたよ~!o(≧▽≦*)o
・・・わたしにv( ̄ー ̄*)(←いらない情報(笑))。

ケン坊のVOLVOクンは、車検なんですねー。 そうですかー、もうそんな時期ですかー。早いなぁ・・・。
わたしの愛車も今年です。
兄に、ちゃんと心積もり(←わたし的には覚悟ね(笑))しておくように言われております。
・・・確か11月だったような気がするのですが、さすが兄妹。妹のことをよく理解してるなぁ。こんなに早くから言ってくるなんて。しかもすでに数ヶ月前(確かお正月の頃)には言われていましたからねー(苦笑)。

ほんとに車検ってお高い(涙)。 わたしはまだ兄の仕事関係で、お世話になっている上に、お安くしてもいただいておりますが、それにしても・・・ねぇ( ̄^ ̄♯)
そしてガソリンも。お財布の中はもう大問題です。先日ガソリンスタンドで、あまりのお値段に若干意識が遠のきましたもの(笑)。

でもね、今のわたしにとってクルマは必需品だし、壊れられたりでもしたら、それこそ完全に意識を失います、と言うほど大切なものなので、メンテナンスは必要不可欠ですよね。
でもね、それにしても・・・って、しつこいか(笑)。

ケン坊はハワイでタイヤ交換ですかー。 しかも、奥さんの言葉(もちろん英語でしょ?)をちゃんと理解したなんてすごいなぁ(←そこかいっ(笑))。 きっとわたしはチンプンカンプンで、ハワイで大パニックになるはず。 まぁ、それはそれで面白・・・くないっ!(笑)

実はね、わたし出来るんです。 タイヤ交換v(^▽^*)
父に鍛えられましたからー。 昨年の冬も自分でスタッドレスタイヤに交換しましたし(←いつの間にかノーマルに戻ってたけど(笑))。
ただね、タイヤが重くてー。 これでもか弱い女の子ですからー(←どこが!?(笑))。

赤VOLVOクンかっこいい~! うん、「これぞボルボ」って感じ。
プチドライブしたくなる気持ち、よく分かります。わたしも代車を借りるといつもそう。この赤ボルボくんと、少しでも行けるといいですね。

この古い型も好きだけど、ケン坊のボルボくんも好きですよ~ヾ(^▽^*)
ケン坊のもとに戻ってきたら、また仲良く安全運転で~。

ではー。
 
 
 
気になるぅ~ (まつげ)
2008-06-18 23:25:53
ケン坊さん、こんばんは。
今朝、通勤中にブログを見て食いつきました
早速、主人に「ケン坊さん車検やて ブログ読んで、何かプチアドバイス出来る事があればコメントして」とメールを送ったら、私にコメントしてきた

「・・・ちがうやぁ~ん

ちなみに内容は・・・『代車のVOLVOは940。ゆったりした乗り心地で、すごくVOLVOらしいモデル』だって

では、主人と交代します

『プチアドバイス』
日本で輸入車を使用する場合には欧州と気候及び環境の違いが大きいので、本国とは少し違った独自のメンテナンスが有効です。
特に渋滞路の走行による熱の問題を上手く改善する事でより良いコンディションで使用する事が出来ると思います。
特に大切なのが・・・
 1.オイルの状態(粘度低下による潤滑不良)
 2.バッテリーの状態(短距離走行による充電不足)
 3.ドライブベルトの状態(スリップの発生)
 4.各種フィルターの状態
これらのコンディションを保つ事で、かなりトラブルを減らす事ができるので適切な診断が望ましいです。

最初の車検では目立った不具合は無いと思いますが、次の整備は費用対効果が大きいのでお勧めします。
・パワーステアリングオイルの交換
・バッテリーの補充電
・フューエルフィルターの交換

整備することも重要ですが、何よりも大切に使用することが一番です。

まだまだお伝えしたい事はあるようですが、以上メカ(主人)からのプチアドバイスです。お役に立てればうれしいです。 
長いコメント失礼しました

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。