ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は雪が降りましたね。

交通機関の乱れが大変だったようですが、皆様、大丈夫でしたでしょうか。

どうか、お転びになっておられませんように。

もし転んでも、

「七転び八起き」

ですよ。

・・・そんなに転んでも大変ですね(笑)。

お気を付け下さいね。

 

昨年暮れに、「川村さん、来年の1月18日に、特別授業をやりたいので、協力してくれませんか?」

T京音大の堀井教授から連絡がございました。

きけば、作曲をする過程、曲ができる過程をそのまま学生に見せる、そして出来上がった曲を、個々の学生に一週間ほどでアレンジさせる、という授業だそうで、

僕には、その作曲作業を、ピアノでお手伝いをしてもらいたい、というお話だったのです。

 

そして特別講師としてお呼びするのが、なんと、あの

中西圭三さん

皆さん、ご存じですよね。

 

僕は、・・・僕が大学1年生の時ですから、

かれこれ、29年前から、圭三さんのことを存じ上げているのです。

というか、当時、圭三さんのアパート(本当にまだ、”アパート”でしたね・・・)にお邪魔したこともある、という。

 

僕も圭三さんも、同じ日本大学。

圭三さんは経済学部、僕は芸術学部と、学部は違うのですがこの学校には「総合サークル」のようなものが存在していて、

各学部の有志が集まって、色々と活動している中に、「総合軽音楽部」のようなものがあったのです。

圭三さんは、当時4年生。そのサークルの大スター。

なんたって、歌が上手い。

とてもじゃないけれども、当時から、学生レベルではなかったのです。

 

僕はまだ大学に入りたての1年生、18歳でした。

入部した軽音も、思う所あって、1カ月ほどで辞めて、自分でバンド活動を初めていました(≒半分、遊んでいました)。

ある日、僕がわずか一カ月だけ在籍していた軽音の4年の先輩のNさんというギターの先輩から呼び出され、

「経済学部に、岡山の同郷から来ている、すごいボーカリストがいるんだ。俺、こんど、その人とバンドを組むから、川村も一緒にやらないか」

こんなお誘いを頂いたのです。

 

そして渡されたのが一本のカセットテープ。

そこには「FLOWER LEI(フラワーレイ)」という総合軽音サークルの、ライブの音源が入っていました。

 

「(・・・うわ、歌、うめーっ!)」

 

そのテープから聴こえてきたのが、まさに、あの圭三さんの歌声。

バックを務めるバンドも上手でしたし、まだ1年生のペーペーの僕などには、まあ、まったくもって夢のようなお話でございました。

 

ともあれ、それから一週間ほどしたある日、僕とN先輩は西東京方面、某、学生さんが多く住むので有名なある街におりました(一人暮らしにはとっても良いところです)。

駅から少し入った、住宅街の細い道沿いに扉のあるアパート。

「(この扉の向こうに、あの圭三さんがいるのか)」

果たして、そこに圭三さんがおられたのです。

「どうも、はじめまして」

・・・あの声、でした。

 

N先輩と持ち寄った自作曲のテープを圭三さんに聴いてもらったり、

・・・って、あとは何をお話したのかさっぱり覚えておりません(笑)。

夜になり、「お腹減ったね」ということになって、

僕は、当時バイクに乗っていたので、買い出しにいくことに。

 

牛丼、三つ。

 

バイクのハンドルにぶら下げて(バイクは3台ほど乗り継ぎましたが、あの時乗っていたのは2代目で、YAMAHAのFEZERという250ccのバイクだったと思います)、

アパートへ。

 

改めて、一人扉の前に立ち、

「(この扉の向こうに、圭三さんが、いるんだなあ)」

と、牛丼片手に思ったのを、覚えています。

 

牛丼を食べ終わった時でしたでしょうか

「実は今度、池田聡さんのツアーにコーラスとして参加させてもらうことになったんだよね」

池田聡さんは、当時大ヒットを飛ばしていた、やはり日大の先輩ミュージシャンでした。

 

「はあ、ツアーですか。すごいなあ」

 

そんなこともあって、バンドを組む、という話はそれで立ち消えになったのでしたが、

以来、

「俺、中西圭三さんの家にいったことあんだぜー」

は、ずーっと僕の自慢の一つでした。

 

ほどなく、圭三さんも、デビュー。

勿論、あの「ChooChooTRAIN」などのほかにも「Woman」などの大ヒットも飛ばされ、

僕の自慢話は、

「今さら恥ずかしくて言えないね・・・」

という話となっていったのでした。

 

 

そして、この自慢話を、昨年の電話の時に堀井先生に何十年かぶりでしたのです!(笑)

「なんとそれは!縁は繋がりますねえ。では、是非やりましょう!決定で!」

ということで、迎えた今日だったのでした。

 

雪の中でございましたが、圭三さんと29年ぶりの再会。

事前のメールで、上のお話はしておりましたが、

今日、「お久しぶりです」とお会いした瞬間、

「あ、そうだ!そうだ!覚えてるよ!」

と仰って下さったのでした。

 

「へえ、川村さんは、今はこちらで教えてるんですねー」

「いえいえ、教わることばっかりでー」

 

今、僕が毎週行っている学校に、「あ、こちらです」などと、圭三さんをお招きするようなかたちで、

今日はスタジオにて、学生たちが輪になって見(守ってくれ)ている中、二人での曲作り&録音が行われたのでした。

堀井先生も、僕たちの演奏と歌に合わせて、即興ドラム打ち込みしてくれて(作業が早いんですよ、これがほんとに)、

僕も、ピアノの後に、ベース、エレピ、オルガンをさくさくっとダビングして(全部、即興のワンテイク演奏でございましたが)、

圭三さんもかっこいいハモを入れて下さって、あっという間に、デモが完成したのでした。

 

一週間後には、学生が、色々なアイデアでこのデモを曲に仕上げてくるわけです。

いやあ、楽しみー!

 

・・・って、最後に言ったら、真顔で聞いていた学生の眉がピクピクッ・・・ってしてました(笑)。

 

大丈夫です。楽しんでやって下さい。

 

だって、音楽はこんなに楽しいんですから

 

音楽をやっていると、こんなに楽しいことが、起こるんですから

 

ではー。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« パイでも好き。 窓のこちら側... »
 
コメント
 
 
 
繋がる。 (のすけのおっかさん。)
2016-01-19 02:44:21
「ぬお~U+203Cいいなぁ~(泣)!」ブログを見た瞬間思わず叫んでしまいました…。中西圭三さんですかぁ!好きです!
woman、眠れぬ想いとか、ホントに好きです。アルバムも持ってます!当たり前ですが、学生の頃からずば抜けていらっしゃったのですね。
ぼよよん行進曲も知ってますよ(笑)
学生さんめっちゃ贅沢…うらやまし…(泣)。
池田聡さんも好きです。コーラスされてたんですねぇ。
うわ~久しぶりに聴きたくなった!
私の中では流行りモノではない、いつ聴いてもグッとくる歌声、メロディです。
そんな中西さんと繋がってるケンさんスゲー…とあらためて感じるのでした。
そんなスゲーケンさんと繋がってる私もスゲーU+203C(笑)
 
 
 
こんにちは (lala)
2016-01-19 17:48:47
出会いって、どこであるか分からないものですね~。

最後の
「だって、音楽はこんなに楽しいんですから。
音楽をやっていると、こんなに楽しいことが、起こるんですから」
っていうケンさんん言葉が、何だか本当に楽しそうで、
音符がたくさん付いていそうな!そんな感じがして、
思わず笑顔になってしまいました。

学生さんの一曲一曲が楽しみですね。

雪、すごいみたいですね。
ケンさんは大丈夫ですか?
天候の悪い地域の方が、怪我などされませんように・・。
ケンさんこそ、すっ転んじゃダメですよ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。