人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

炊飯器を選ぶのだ!

2006年04月30日 | ふと思った事
我が家の炊飯器がいよいよダメみたいです。
以前からおかゆが上手く炊けなかったし、時計表示もうまく表示されなくなったりしていたのですが、どうにかごはんは普通に炊けていたのです。でも最近ではごはんさえ上手く炊けなくなってきています。炊き上がったごはんの外側はべちゃべちゃ、内側はこわいのです。おいしいわけがありません。
仕方がないので買い替えようと思い、近くの電気屋さんに行きました。
炊飯器のコーナーにずらっと並んだ炊飯器。(炊飯器コーナーなんだから当たり前です。
5、6千円くらいから数万円するものまでいっぱいあります。
う~む・・・・・・、で、どれがいいのが全くわからず帰ってきてしまいました。

帰宅して、インターネットで炊飯器の選び方を調べてみることにしました。

炊飯器の種類

●マイコン 炊飯器
炊飯器の底に設置された、ヒーターから伝わる熱で炊飯をします。熱の強さは、IHやガスに比べて劣ります。
低下価格が魅力です。

●IH 炊飯器
Hとは、電気を使った加熱方法のことです。お釜全体に、むらなく熱を伝えるのが特徴です。

●IH 圧力 炊飯器
内釜にかける圧力で、熱がお米の芯まで伝わり、ふんわり炊き上がります。短時間で炊き上げることができるので大変便利です。

●ガス 炊飯器
ガスは火力が強いのが特徴です。釜内の沸点が、IH炊飯器よりも早く上がるので、おいしいおこげつきのご飯を炊くことができます。

★お釜は厚みのあるもののほうが、畜熱が良くて、お米によく熱が伝わるのだそうです。

どうやら、今うちなる壊れかけの炊飯器はマイコンタイプみたいです。
ごはんがむらに炊き上がるのもこのせいみたいですね。

ということでIH炊飯器を買おうと思います。

後は容量が問題です。
今は夫婦二人暮しなので三合で十分かなとも思うのですが、三合でも五.五合でもそれほど値段が変わらないみたいなので、将来家族が増える(かな?)ことを考えて、五.五合でもいいかなぁと。どうしようかなぁ~。

オススメの炊飯器があったら教えてください!!! 









◆◇◆夏が来る前に絶対やせたい!◆◇◆
◆◇◆効果抜群ダイエットティー!◆◇◆
コメント (2)

旧岩崎邸庭園

2006年04月29日 | 普通の日記


昨日、母と伯母と私の3人で、「旧岩崎邸庭園」に行ってきました。
「旧岩崎邸庭園」は、東京台東区の池之端にあります。上野の不忍池からすぐの場所です。

初めは伯母と2人で行こうと約束していたのですが、母にそのことを話すと、「私も行きたい!」と言い出し、3人で行くことになりました。
母も伯母も歩くのがとてもゆっくりですから、私のペースで歩くわけにはいかず、股関節がすぐに悲鳴をあげてしまいそうなので、杖を持っていきました。

旧岩崎邸庭園」は重要文化財に指定されていて、10年ほどかけて修復し、やっと数年前に公開されたのだそうです。
最近ではNHKの番組で、和田アキ子が旧岩崎邸のテラスで歌ったそうで、ミーハーな伯母は「ここよ、ここ! ここで歌ってたのよ!」と興奮していました。(^_^;)

●旧岩崎邸1階のテラスのタイル かわいいでしょ!


旧岩崎邸の中に入ると、なんともいえない落ち着いた空気がありました。そして私は一言「こんな家に住みたい・・・」ともらしていました。
そしてさらに「私、明治時代にね、財閥の娘として生まれて、こんな洋館に住みたかったなぁ~」と言った私に、「お金持ちは、いろいろあって大変よ!」と真顔で答える母の顔を見て吹きだしてしまいました。でも、お金持ちは大変だったとしても、あんな家に住めるのならいいなぁと思ってしまう私でした。

●旧岩崎邸の廊下 広いです!



●岩崎邸 柱の彫刻



●旧岩崎邸 お庭 (近くの幼稚園の子供たちが遊んでいました!)



結構いろいろ歩き回りましたが、人工にした左股関節は快調でした。ただ右股関節がちょっとヤバイです。久しぶりに痛みが出てしまいました。









おうちで眠っている、邪魔な不要品はありませんか?
[おいくら] 不要品とにかく高く売る!
コメント

そろそろ本気でダイエット・・・

2006年04月27日 | ふと思った事
もう何回、いや何十回と言ってきたセリフ、「私、痩せるんだ!」
仲良しの友達からは、「また言ってる。もう聞き飽きたよ!」なんて言われる始末です。
そしていつもの言い訳・・・
「ほら、私ってさ、股関節悪いからさ、普通の人と同じようなダイエットできないじゃん! いろいろ難しいんだよねぇ。」


先日、散歩していた時、ふと立ち寄った本屋さんで見つけてしまった本があります。
その名も、『ダイエット・セラピー

表紙には、「読むだけで絶対やせられる」と書いてありました。
読むだけで痩せられる? そんなバカな、と思いつつも本を手にとって中をちょっと覗いてみました。
特別な運動もナシ、食事制限もナシ、自分の好きなものを食べて、理想の体重を保つことが出来る・・・。

・・・・・・で、買っちゃいました。(^_^;)
衝動買いってやつですね。
まったく、散歩しにいってお金遣ってどうするんだって思うんですが、ともかく買っちゃいました。

そして、家に着くなり、一気に読みました。
読み終わって思ったことは、「これ、本当に痩せちゃうかも・・・」でした。
この本、ダイエットのやり方の本ではなく、「ダイエット」というか、健康な体になるための知識が書いてあります。
この本を読むと「実践しよう!」とかって思うのではなく、自然と実践できるような考え方になってしまっていました。
要は『洗脳』されたっていう感じです。

そしてそして、本を買ってから約2週間がたち、私の体重1kg減です。

夫に言わせると、「1kgなんて誤差のうち」なんだそうですが、ず~っと体重が落ちなかった私にとっては大きな1kgです。
まぁ、もしかしたらたまたまかもしれないし、これから先どうなるかはまだわからないけど、少しずつでいいから痩せられたらいいなぁと、淡い期待を抱いてます。

本当は、この本の内容を簡単に書くことができたらいいのですが、たぶん私が書くと説得力がなくて、うすっぺらな内容になってしまいそうなのでやめておきます。



ダイエット・セラピー

同じ著者が書いた『禁煙セラピー』っていうのもあります。







本を買うなら・・・楽天ブックス
コメント

「雪に願うこと」 試写会行ってきました

2006年04月26日 | 普通の日記
昨日、久しぶりに試写会へ行ってきました。
ちょっと冒険して、杖なしで行ってしまいました。
ただ、混雑した階段で、手すりのある端のほうへ行けなかったのがちょっぴり辛かったです。

作品は「雪に願うこと」。
出演している、伊勢谷友介さん、佐藤浩一さん、小泉今日子さん、吹石一恵さんと、監督の根岸吉太郎さんの舞台挨拶つきです。
舞台挨拶のある試写会ははじめての体験です。
ただ、座った席が後ろのほうだったので、せっかくの舞台挨拶も顔がぼやけてよく見えなかったのが残念でした。
メガネ、買おうかと真剣に考えちゃいました。

この映画は昨年の東京国際映画祭でグランプリ、監督賞、最優秀男優賞、観客賞をとったということで、かなり期待していました。
舞台は北海道帯広のばんえい競馬場です。
ばんえい競馬って、私はあまり知らなかったのですが、普通の競馬と違ってスピード感がない代わりに、馬と騎手との駆け引きが勝負に影響するみたいで、奥が深いんだなぁと感じました。
夜明け前、馬の白い鼻息がぶぁ~って広がる風景が、とてもきれいでした。

物語はたんたんと進んでいく感じで、ちょっと物足りなさを感じましたが、見終わってしばらくしてから、何かこう考えてしまうような、そんな映画でした。
「雪に願うこと」は5月20日公開です。

雪に願うこと 公式ホームページ






価格比較!口コミ!懸賞!ネットをするならここから始めよう

毎日欠かさず「おみくじ」と「じゃんけん」で、ポイントゲット!
毎日、クリック募金でポイントゲット!
スピードくじでクオカードゲット!
お買い物でポイントゲット!
懸賞応募でポイントゲット!
メールをクリックしてポイントゲット!
コメント (2)

硬い筋肉をもみほぐす・・・

2006年04月21日 | 股関節のこと
先日、ブログ「股関節痛は怖くない!」を書いていらっしゃるPT(理学療法士)さんに私の股関節の周りの筋肉の状態を診てもらいました。
ブログの文面から、穏やかで優しくて、そしてユーモアのあるPTさんを想像していたのですが、その想像どおりの方でした。

昨年5月の左人工股関節の手術後からずっと気になっていた、人工ではない右股関節の違和感や痛み、そしてもうすぐ術後1年になるのにどうしても自信が持てない左股関節周りの筋力、仰向けになって力を抜いた時に、何故か左ひざが外を向いていしまうこと……この回答が得られたらいいなぁ、さらに解決しちゃったらいいなぁ~なんて思っていました。

ブログ「股関節痛は怖くない!」では、股関節痛は股関節の骨の痛みではなく筋肉の痛みだと書いてあります。そして変形性股関節症の人の筋肉は硬いとも書いてありました。筋肉をほぐしていくことで股関節の動きがスムーズになって痛みが出なくなってくるのだそうです。
昨年の手術から辛い痛みはほとんどなくなっていたので、私の場合はこの「筋肉が硬い」ということは当てはまらないんじゃないかと思っていましたが、実際は全く逆でした。

PTさんにグイグイと筋肉を押されると痛いのです。
「痛い=筋肉が硬い」ということのようで、実際それほど痛くない個所もあるのです。
特に痛かったのが、右太ももと付け根に近いあたり、それから左のおしり上部です。
もしかしたら右は痛いかもと思っていたので、左のおしりの痛みは意外でした。
PTさんによると、かなり左が凝っていたようです。

外を向いてしまう左ひざも筋肉のせいと判明しました。(PTさんのマッサージで少し良くなりました)
施術が終わって歩いていみると、少し太ももあたりに筋肉痛のような感じがあるものの、なんだか歩きやすくなっていました。

これからのリハビリのことなどを質問してみたところ、私の場合はすでに筋力があるので筋トレしなくてもよいとのことでした。プールも行かなくてもいいそうです。散歩や自転車を積極的にやることと、骨盤のゆがみを治す体操を毎日やること、これが宿題です。(骨盤のゆがみを治す体操はPTさんに教えていただきました)


施術直後には気づかなかったことがあります。
今まで「立つ」という姿勢に特にストレスを感じてはいなかったのですが、施術後、立っているのがとても楽になったのです。
さらに座っていても、以前よりも楽になりました。
そして数日後、以前よりも楽に歩けるようになっていました。

この状態がずぅっと続きますように……








私たちの生活を豊かにするには、生活者と企業のコミュニケーションを促進することが必要ではないでしょうか。
「MyVoice」は生活者と企業のコミュニケーションメディア。皆様の声を広く企業に社会に発信します。ぜひ、ご参加下さい。
☆無料会員登録キャンペーンを実施中!「NintendoDS 」等が当ります
≪MyVoiceは、こ・ち・ら

コメント (4)

きれいに歩く・・・

2006年04月14日 | 股関節のこと
先週末、友人と自由が丘へ行った時、少し歩き疲れたのでベンチで休みました。
週末でお天気の良い日だったので、多くの人が自由が丘に来ていました。
ベンチに座っていると、たくさんの人たちが私たちの前を通り過ぎていきました。

それまでも、できればきれいに歩きたいと思っていたので、自然と他の人の歩き方が気になって仕方がなかったのですが、ベンチに座ったことで、ついつい他の人の歩き方観察をしてしまいました。

そして思ったのが、意外ときれいに歩いている人が少ない、ということです。
体を左右に揺らしながら歩く人、前かがみになって歩く人、靴を引きずるように歩く人、蟹股で歩く人・・・・・・・。
見本にしたいと思う歩き方をする人がほとんどいなかったのです。

そして更に意外だったのが、子供の歩き方はきれい、だったのです。
小学生3、4年生くらいの女の子の歩き方が、誰よりもきれい、というか美しかったのです。

大人になるにつれて、体がゆがんできてしまったり、変な癖がついてしまうのでしょうか。
普通の人でもそうなのですから、私のような変形性股関節症の人がきれいに歩くのってとっても難しいことなのかもしれません。

それでも、「きれいに歩きたい」と夢見るappleciderでした。






インターネットで注文OK
生協の宅配・パルシステム
玄関先までお届けします

コメント (4)

ドリームBOXが届きました!

2006年04月13日 | 普通の日記
千趣会から『ドリームBOX』が届きました!!!
千趣会は通販の会社で「ベルメゾンネット」のカタログ通販なんかは有名ですよね。
ベルメゾンの通販は、洋服のデザインも良いものが多いので、私の好きな通販会社でもあります。
(昨年5月の入院前には、たくさんのTシャツを買い込みました。)

『ドリームBOX』は、ドリームBOX会員にならないと受け取れません。
会員になると、年に2回ほど、『ドリームBOX』が届きます。
『ドリームBOX』には、いろいろな会社からの商品やサンプルが入っています。
たとえば今回は・・・

カルピスサワー(カルピス株式会社)
ブレンディーコーヒーオリゴ糖入りボトル750ml(味の素ゼネラルフーヅ株式会社)
キリン のどごし<生> (キリンビール株式会社)
ヤマサ昆布つゆ白だし500ml(ヤマサ醤油株式会社)

・・・・などなど。(他にもいろいろ入ってます)
商品を試してみたら、簡単なアンケートに答えます。

『ドリームBOX』は、忘れた頃にやってくるプレゼントのようなものだと、私は思っています。
前回なんて、白ワインが入ってました!

ドリームBOX会員になるには・・・・・・・・残念ながら今は募集していないようです。
ベルメゾンネットの会員になっておけば、メールで募集の連絡が来るかもしれません。



「春」向け特別デザイン入りデジカメ簡単ソフト
「ホットアルバム」を今すぐ無料ダウンロード!

コメント (2)

宮部みゆきワールド2 「孤宿の人」

2006年04月10日 | ふと思った事
図書館から借りていた宮部みゆきの「孤宿の人」を読み終わりました。
この本の前に呼んだ「日暮らし」がわくわくしながら楽しく読んでいったのとは逆で、「孤宿の人」は登場人物の行く末が気になって気になって仕方がなく、でも結果を知ってしまうのがちょっと怖いような、先を読みたいのに読みたくない・・・そんな感じでした。

丸海藩、西番小屋の引手見習いで、お医者の啓一郎様に淡い恋心を持っている「宇佐」、「おまえは阿呆だから、ほうという名前なんだ!」と、幼い頃からいじめられ、自分でも「私は阿呆のほう」と思い込んでしまっているかわいそうな「ほう」、お医者の啓一郎さまの妹で「ほう」にやさしくせっしてくれる「琴江さま」・・・・・・・。

他にもたくさん、素敵な人が出てくるのですが、いろいろな陰謀やたくらみが彼らを苦しめます。せつないけど、人の優しさを感じられる小説でした。



孤宿の人(上)  孤宿の人(下)

ぼんくら

日暮らし(上)  日暮らし(下)

宮部みゆきオススメ本
蒲生邸事件









コメント (2)

股関節の調子

2006年04月09日 | 股関節のこと
久しぶりに高校時代の友達とランチしてきました。
朝から股関節の調子も良かったので、杖なし歩行です。
友達お気に入りのカレー屋さんでランチした後、自由が丘をお散歩しました。
日曜日ということもあって、人が多く歩きづらくなってきてしまい、途中で杖を引っ張り出すことになりましたが、それでも日差しがとても気持ちよく、散り始めた桜がきれいに舞っていて、全身で春を感じることができました。


話は変わりますが、私の股関節の調子は日によって随分変わります。
それも起きた時はよくわからなくて、外出して歩き出すとその日の調子がわかるという具合です。
今日は大丈夫だろうと思い、杖をバックにしまって歩き出してから、やっぱりダメだぁとなることもありますし、今日は慎重にと歩きだしてから、杖が邪魔になってしまうくらい調子が良いときもあります。
この判断が難しく、玄関で杖とにらめっこしながら悩むこともしばしばです。

前日の疲れとか、お天気等が股関節に影響しているのかしら。





漢方に興味があるけど漢方薬を試したことがない人や、疑問・不安がある人は必見!
漢方の総合サイト 『漢方ビュー』
コメント (2)

捻ったかしら?

2006年04月06日 | 股関節のこと
私の左股関節は、昨年5月に人工股関節になりました。そして右股関節は、変形性股関節症進行期と医師からは言われています。
左股関節は人工にしてから痛みとは無縁で、無理しすぎないことと、リハビリのことだけを考えていればよかったのですが、右股関節はいかに進行を遅らせるかということを考えていかなくてはいけません。幸い最近の右股関節は、それほど痛むこともないのですが、やはり無理をすると違和感を感じたり、痛みが出ることもあります。そんな時に、改めて変形性股関節症なんだと再認識させられます。

先々週の夜、そして昨日の午後のことです。
普通に自宅で過ごしていたのですが、突然、右股関節が痛くなりました。
痛むのは、体重をかけたときです。
立ち上がって、歩き出して初めて気づくような状態です。
あわててイスに座り、10分くらい休んでからもう一度立ち上がって歩きだすと、もう痛みはありませんでした。
今でも原因がよくわからないのですが、無意識に捻ってしまったのかもしれません。

来月は検診なので、先生によく聞いてこようと思います。




関節に良いと言われている、グルコサミンとコンドロイチン配合のファンケルのサプリメント
楽節サポート 約30-45日分
コメント (5)