変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

きれいに歩く・・・

2006年04月14日 | 股関節のこと
先週末、友人と自由が丘へ行った時、少し歩き疲れたのでベンチで休みました。
週末でお天気の良い日だったので、多くの人が自由が丘に来ていました。
ベンチに座っていると、たくさんの人たちが私たちの前を通り過ぎていきました。

それまでも、できればきれいに歩きたいと思っていたので、自然と他の人の歩き方が気になって仕方がなかったのですが、ベンチに座ったことで、ついつい他の人の歩き方観察をしてしまいました。

そして思ったのが、意外ときれいに歩いている人が少ない、ということです。
体を左右に揺らしながら歩く人、前かがみになって歩く人、靴を引きずるように歩く人、蟹股で歩く人・・・・・・・。
見本にしたいと思う歩き方をする人がほとんどいなかったのです。

そして更に意外だったのが、子供の歩き方はきれい、だったのです。
小学生3、4年生くらいの女の子の歩き方が、誰よりもきれい、というか美しかったのです。

大人になるにつれて、体がゆがんできてしまったり、変な癖がついてしまうのでしょうか。
普通の人でもそうなのですから、私のような変形性股関節症の人がきれいに歩くのってとっても難しいことなのかもしれません。

それでも、「きれいに歩きたい」と夢見るappleciderでした。






インターネットで注文OK
生協の宅配・パルシステム
玄関先までお届けします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加