人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

納豆

2007年01月25日 | ふと思った事
もともと私は納豆大好き人間です。
毎晩ほぼ欠かさず納豆を食べます。
例の『あるある~』でダイエットの効果があるということになって、いつものお気に入りの納豆が手に入りにくくなり、困っていました。
現在は『あるある~』の捏造がわかり、普通に納豆が買え、毎晩納豆が食べれる幸せかみしめています。
納豆は血液サラサラになるし、骨を作るもとになる成分の入っているのだそうで、骨粗しょう症予防にもなるとか。

そうそう、先日、北千住の丸井で買った「ちび横綱」という納豆、とってもおいしかったです。
夫に仕事帰りに「ちび横綱」買ってくるように、頼んじゃいました。
今日の夕飯は「ちび横綱」です。
コメント (7)

1週間

2007年01月21日 | 股関節のこと
忙しい1週間がようやく終わりました。
銀サロ(ブログ「股関節痛は怖くない!」のmark先生のサロン「LE SALON GINZA」のことです)へ行ったのが15日の月曜日。
なんだか遥か昔のことのように感じます。
火曜日に歯医者へ行き、以前勤めていた会社からお手伝い要請があったので水木金と働き、土曜は休んで、今日(日曜)は久しぶりに高校時代の友人と会ってきました。
フルタイムで働いている方からしたら、これくらで忙しいなんて・・・と怒られてしまうかもしれませんね。
せっかく月曜日にmark先生にほぐしてもらって楽になったおしりと腰がすでにちょっと・・・。
まぁ、少し休めば大丈夫かな。
これからの1週間は歯医者へ行くくらいしか予定もないので、のんびり過ごそうと・・・いえ、しっかりと主婦業をしようかなと・・・あ、でもちょっと手抜きしたりして・・・。
コメント (6)

久しぶりにプールへ行ってきました

2007年01月12日 | 股関節のこと
昨日、久しぶりにプールへ行ってきました。
なんだか体を動かしたくなったからです。
ここのところ股関節の動きがイマイチだったので、プールで股関節を動かせば少しは動きが良くなるかもしれないな・・・なんて思ってもいました。

冬のプールって、実は好きです。
だって、空いているから。
プールではいつも私は水中歩行のみです。
夏だったら混んでいて人の間を縫うように歩かなければいけないけど、冬は空いているのでスイスイ歩けます。

そして昨日も空いていて、スイスイと40分ほど歩いてきました。

そしてそして今日。
あれれれ?
なんか、筋肉痛っぽい・・・。
それほど頑張ったわけでもないのに、筋力いつの間にか落ちちゃったんでしょうか。
いや~ん。
コメント (7)

2007年01月11日 | 普通の日記
数日前のことです。
目玉焼きを食べたら、口の中でガリって嫌な音がしました。
なんで目玉焼きに石が???
そう思って石を出してみると、それは歯の詰め物。
随分前(たぶん小学生か中学生の頃)に治療した歯です。
いや~ん、もう。

ということで、先日歯医者へ行ってきました。
幸い虫歯になっているところもなく、歯の型をとって終了。

歯石取りもしなくてはいけないので、あと数回は通わなくてはいけないようです。
やれやれ。
コメント (3)

福丸饅頭

2007年01月07日 | 普通の日記
谷中の10円まんじゅうがおいしかったっていう話を随分前に書きましたが、ついにあの谷中の10円まんじゅう屋の福丸がappleciderの住む北千住に支店を出しました。
北千住の駅から徒歩3分くらいの場所です。
これはうれしいニュースです。
なんたってココの10円まんじゅうっておいしいんですもの。
一口サイズのおまんじゅうを口に放りこむと、黒糖の香りがふわ~っと・・・。

買いに行かなきゃ・・・。


参考サイト
福丸饅頭
コメント (9)

疲労感

2007年01月06日 | 股関節のこと
昨日、実家より戻ってきました。
実家に帰るといつも思うのですが、何故か実家に居ると疲れます。
両親に心配させないように「私の脚は順調よ!」って感じで頑張っちゃうからかなって、以前は考えてましたが、どうも違うみたいです。
疲労を一番感じるのは、実は朝なんです。
目が覚めて、ふとんから起き上がる時にとても疲労を感じます。
体全体が硬くなっていて、スムーズに動けない感じがするのです。
当然、脚の調子も悪くなります。
たぶんこれって布団のせいです。
布団というよりも、布団の下の古いマットのせいではないかと・・・。

たまにしか帰らないんだし、我慢するしかないのかな。
コメント (6)

映画「エラゴン 遺志をを継ぐ者」観てきました

2007年01月05日 | 映画とか、小説とか
昨日、実家から車で30分ほどで行けるシネコンで兄と映画を観てきました。
兄はお嫁さんと娘が共に実家へ帰ってしまったので何もすることがなく、飽きてしまったみたいで、「暇だから映画でも行くか!」と私を誘ったのでした。
本当は「暇で飽きた」のではなく、「娘が居なくて寂しい」のだと思いますが。
「武士の一分」か「エラゴン」か迷ったのですが、「武士の一分」は私がボロ泣きしそうなので「エラゴン」に決定。

「エラゴン 遺志を継ぐ者」は、まるで「ロード・オブ・ザ・リング」のような世界のお話でした。
「ロード・・・」よりも話はわかりやすいです、というよりも、分かりやす過ぎてちょっと物足りない感じがしました。
ま、子供向けなのかな。
エンディングもしっかり続編が作れそうな感じで終わるので、もしかして・・・と思って公式サイトを見てみたら、案の定「三部作 第一弾」と書いてありました。

でもドラゴンが出てくる映画ってなんか好きです。

兄は「暇がつぶせた」、と満足したみたいです。
本当は「寂しさが紛れた」んだろうな。


エラゴン 遺志を継ぐ者 公式サイト

武士の一分 公式サイト
コメント (3)

あけましておめでとうございます

2007年01月02日 | モブログ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!\(^O^)/
今年もよろしくお願いします。

今、実は実家へ向かう電車の中から、携帯で投稿しています。
毎年、元旦は夫の実家で過ごし、二日から数日は私ひとり実家へ帰ります。お互いの実家が近くなのでできることですよね。
一歳の姪の可愛い姿と、姪をにこやかに見守る両親を見るのが楽しみです。
コメント (7)