人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

月1映画

2006年09月29日 | 映画とか、小説とか
今年の夏くらいから月に一度は映画に行くことが恒例となってきました。そのわけは、近場の映画館を見つけたからです。今までは有楽町や日比谷の映画館に行くことが多かったのですが、兄から亀有のMOVIXは結構イイゾと教えられ、行くようになりました。
今ではお気に入りです。

MOVIX亀有はイワユル『シネコン』(シネマコンプレックス)です。
自宅からは電車に乗って2駅、徒歩5分。
イス自体は悪くはないといった感じです。
私にみたいに背が低いと前の座席に大きな男の人が座っただけで映画が見えない、字幕が見えないことってよくあるんです。でもここは大丈夫。座席がゆったりしていて、字幕が見えなくなるような設計にはなっていないのです。
さらにいいのは、いつでも空いているということ。週末公開したばかりの映画が、週明けの平日に行くとガラガラなんです。そうそう、ネットで座席の確保が出来るのもいいところですね。
そしてMOVIXクラブという会員カードがあって、映画を観るたびにポイントがたまるシステムがあるんです。このポイントがたまると映画が1回無料で観れるんです。もちろん私は会員ですよ。

ということで、先日『イルマーレ』を見てきました。公開直後なのにやはりガラガラ。ゆったりと久々のラブストーリー映画を楽しみました。
この『イルマーレ』って韓国映画のリメイクだったんですね。とてもステキな映画でした。(ちょっと泣きそうになっちゃいました)


参考URL

MOVIXホームページ

MOVIX club

イルマーレ
コメント (2)

プラネタリウム

2006年09月23日 | 普通の日記
「プラネタリウムに行きたいなぁ~」、そう思ったのは6月頃でした。一人で行くのもいいけど、せっかくだから友達を誘ってみようと、高校時代からの親友に声をかけました。彼女は「行く、行く」と二つ返事。でもちょうど夏休みシーズンに突入してしまったので、空いている9月の平日に行こうと約束しました。

そして昨日、ついに念願(?)叶って、プラネタリウムに行ってきました。
場所は「日本科学未来館」、お台場です。
ここには『メガスターII コスモス』というプラネタリウムがあるのです。(あのネ○カフェのCMで出てくる大平氏が開発したプラネタリウムです)
そして日本科学未来館のプラネタリウムで、「暗やみの色」というのを見ました。

そもそもプラネタリウムに行きたいと思ったのは、吸い込まれそうな満天の星をボーっと眺めたかったからです。実は私、青い空も大好きだけど、満天の星空も大空きなんです。(青い空と満天の星空が嫌いな人っていないか・・・)

ところがです。
私はただ満天の星が見たかっただけなのに、どうもテーマが「科学」なんです。星の色でその星の温度がわかるとか、ブラックホールがどうとうか、ほとんど私には興味のない説明が続きます。さらにその説明をしている声が若い女性の甘えたような話し方で、苛立ってしまいました。満天の星空の中、リラックスしたい、癒されたいと思っていた私には、どうも消化不良というか、満足できませんでした。残念です。

やっぱり本物の満天の星空を観にいくのが一番いいんだろうなぁ。
東京じゃ絶対に無理ですけどね。
あそうそう、8月のお盆とお正月だけは、東京の空もいくらかきれいになります。「いくらか」ですけどね。
コメント (9)

寝言

2006年09月20日 | ふと思った事
夫によると、私はよく寝言を言うそうです。
でもいつもゴニョゴニョ言うだけで、何を言っているのかわからないからつまらんと夫は言っています。
(つまらんと言われても・・・)

ところが昨日は違ったようです。

「何でわかったんですか?」

とはっきり言ったそうです。
はてさて、どんな夢を見て、誰と話してたんでしょうか。

ちっとも覚えていません。
覚えていないだけに、とっても気になります。
コメント (4)

調子悪いのに歩きすぎた

2006年09月18日 | 股関節のこと
先週の金曜に「江戸東京博物館」へ行ってきました。お目当ては「始皇帝と彩色兵馬俑展」です。
ところが家を出た時から、足の調子が悪いのに気付きました。
どうもスムーズに足が前に出ないのです。
「こりゃ、ヤバイかな。」と思いつつも、そのまま電車にのり出発しました。

「江戸東京博物館」に到着しても、足は相変わらずで、どうもいけません。「とっとと見て、とっとと帰ろう!」と思いながらも、じっくり、ゆっくりと展示を見てしまいました。
「江戸東京博物館」はとても込んでいたので、余計足の疲れを感じました。
「始皇帝と彩色兵馬俑展」を見た後、すぐに帰ればいいものを「せっかく来たんだから」と足は常設展示の方へ・・・。
常設展示は江戸の町並みを再現した模型や、昭和初期の民家など、見ていておもいしろいものばかりで、ついつい歩き回ってしまいました。
そろそろ見るものがなくなってきたという頃、私の足は疲労と股関節の痛みでかなり辛い状態になっていました。


この足の調子の悪さ・・・思い当たることがあります。
先週初めに親戚に不幸があり、告別式に出席したのです。
慣れない喪服と、慣れないパンプス。
告別式のみで帰ってきたものの、ものすごく疲れました。股関節あたりの疲労感もかなりあったので、翌日、翌々日とお天気が雨だったのもあって、のんびりと過ごしたのです。これだけのんびりと過ごしたんだからもう大丈夫だと思ったんですけどね。


「江戸東京博物館」へ行った翌日、右股関節(人工ではない方)に体重を乗せるとたまに『ズキッ』と痛みが走りました。
週末、いつもなら夫の実家へ行くのですが、今回はパスです。痛みがあるときは安静にしなくては・・・。
せっかくの3連休をダラダラと過ごすことになってしまいました。
今日(月曜日)になり、いくらか痛みも引いてきて、ホッとしています。

やっぱり調子が悪いときは無理しちゃいけませんね。
反省してます。


参考リンク 江戸東京博物館ホームページ
コメント (10)

和式トイレ

2006年09月10日 | 股関節のこと
5年前、左RAO(臼蓋回転骨きり術)の手術を受けてからは、和式トイレを使ったことがありませんでした。
理由は簡単、上手くしゃがむことができないから。
昨年の人工股関節の手術を受けるまでは、左の股関節の曲がりが悪かったのです。
人工にしてしばらくすると、いつの間にか股関節の曲がりが良くなり、以前は出来なかった足のつめ切りや、靴下を普通にはくことや、靴紐を結ぶことができるようになりましたが、和式トイレだけは挑戦していませんでした。
最近では何処のトイレも洋式が多くなってきているし、トイレのドアには丁寧に「和式」「洋式」なんて書かれている事もあって、和式トイレを使わざるを得ない状況にならなかったのです。

ところがつい先日、新橋演舞場に行って初めて『和式トイレを使わざるを得ない状況』と遭遇しました。
幕間(お芝居の間の休憩時間)の残り時間後5分という状況で、女子トイレは長い列が出来ていました。「まさか和式じゃないよな・・・」なんて思いながら順番を待ちました。もう少しで私の番というとき、チラッとトイレが見えました・・・うそぉ、和式トイレだぁ~。
もしかしたら洋式トイレがあったのかもしれませんが、洋式トイレが空くのを待っている時間はありません。
ダメもとで、和式トイレに入ってみました。

新橋演舞場のトイレは、水洗レバーが左の壁の少し高い位置に付けられていたので、レバーを手すりがわりにして事なきを得ました。

えへへ! 出来たよ!

しっかし、いまどき和式トイレのところってまだあるんですね。
せめて手すりくらい付けて欲しいものです。
人工にする前の私だったらお芝居終わるまで我慢しなくちゃならないところでした。
コメント (7)

おしりの痛み

2006年09月09日 | 股関節のこと
低反発のクッションってありますよね。
いつも使っているイスに低反発のクッションを敷いて座っているのですが、最近気が付いたことがあります。
低反発のはずのクッション、手で押しても手の跡が残らないですぐ元にもどってしまうんです。全然低反発じゃなくなっていたんです。
そのせいでしょうか、最近おしりが痛いんです。
「股関節痛は怖くない!」のM先生によると、私は左のおしりの奥深くにある筋肉「梨状筋(りじょうきん)」が硬いんだそうです。
クッションを買い換えればこのおしりの痛みが少しは和らぐかもしれない・・・・・・そんなわけでクッションを買い換えました。ついでに枕も。

新しい低反発のクッション・・・・・・なかなかいい感じです。
おしりの痛みも前ほど感じなくなりました。
めでたし、めでたし。
コメント (2)

早くもマフラー買いました!

2006年09月08日 | 楽しい通販!
実は来月の中旬、札幌に遊びに行くことになりました。札幌にいる股関節仲間と会う予定です。今からとても楽しみです。
だからというわけじゃないのですが、いや、だからかもしれませんが、早くもマフラーを買ってしまいました。
楽天でパシュミナのマフラーがとても安く出ていたのです。
定価12,600円が楽天価格1890円ですから安すぎるくらいです。
今日商品が届いたんですが、パシュミナ70%、シルク30%ということで、とてもきれいで派で過ぎない光沢があります。
色はマラカイトという深緑色です。
マフラーをみてついついウットリしてしまいました。ステキです。
早くこのマフラーが活躍する季節にならないかなぁ。

■楽天最安値に挑戦■マフラーサイズパシュミナ

参考リンク パシュミナって何?
コメント (2)

Aメール

2006年09月07日 | ふと思った事
私の住んでいる東京都足立区にはAメールというメールサービスがあります。
足立区で起こった災害情報や防犯情報、不審者情報などが送られてくるメールサービスです。

 千住○丁目でひったりがありました。
 千住○丁目で車上荒らしがありました。
 千住○○町で強盗が入りました。
 ○○付近で女の子が痴漢にあいました。

実際のメールはもっと詳細に書いてあります。
物騒な内容が多いのが残念ですが、自分の住んでいる町で、しかもかなり近所でこういった犯罪が結構多いのに驚きました。
テレビのニュースでは流れないこういった地元の小さな犯罪を知ることで、普段から気をつけておくことが大事なのかもしれないと今さら気付きました。
とりあえず簡単に出来ることとして、自転車の前かごにつけるネットを100円ショップで買ってきました。これだけでも防犯対策になるようです。

もし自転車に乗っていてひったくりにあってしまい、自転車がひっくりかえりでもしたら・・・・・・考えただけで恐ろしいですよね。
コメント (2)