変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

足立の花火大会

2005年07月29日 | 普通の日記


今日は私の住んでいる千住で
1年のうち一番人だらけになる日。
花火大会。
まるで渋谷や新宿のように人だらけ。
少し違うのは
浴衣姿の女性がちらほらと見かけることかな。



今年の花火は夫の実家の屋上から見ると、
いつもよりも高く、
そして大きく見えた。
『幸せ』感じちゃったよ。



花火大会が始まる直前の地震にはびっくりしたけど・・・。
千住は震度3・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地震、台風のあとは・・・

2005年07月27日 | 普通の日記
地震、台風が過ぎて今度は・・・

暑い。猛暑だ! 

でも湿度が低いのかな、
お部屋の温度は32度もあるのに
扇風機だけで凌げている。

ようやく夏本番って感じかな。

明日は待ちに待ったわが町の花火大会!

毎年夫の実家の屋上で花火大会を楽しむのが恒例。
明日もそのつもり。
いまから楽しみだなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震度5強!!!

2005年07月23日 | 普通の日記
今日は夫が仕事で出ていたので一人だった。
午後、散らかっているお部屋の整理をしていた。
ちょっと疲れたのでイスに座って休憩・・・・・・。

そこにあの地震!

あ、来たって思った次の瞬間、すっごい揺れた。
ただ怖かった。

しばらくしてテレビをつけると、
私の住んでいる東京都足立区はなんと震度5強!!!

東京メトロは運行を見合わせているらしい。
とりあえず、近くに住んでいる夫の両親も無事だったし、
実家の両親も無事、夫からも連絡あったし、少しホッとした。

ホントに怖かった・・・。


我が家の地震の被害・・・・・・・
立てかけてあったヨガマットが倒れただけ。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

づかれたぁ~

2005年07月21日 | 股関節のこと
今日こそはと気合を入れてプールに行った。午前のプールはおばさま方が多くとても混んでいたけど、気持ちよく水中ウォーキング。思ったよりも楽に水の中で歩けるのでちょっとびっくり。術前はどうしても痛くて出来なかった横歩きもすっごく楽に出来た。後ろ歩きもしたかったけど混んでいるので辞めた。誰かにぶつかって足ひねっちゃったら大変だもん。30分ほどでプールから上がり帰る準備を済ませ、プールを後にした・・・でもここのプール、地下にあるので階段を使わなければいけない。来る時はそれほど苦じゃなかったのに、帰りの昇りの階段はきつかった。濡れた水着やバスタオルの重みもあるし、なんていっても体が重い。エレベーターつけて欲しい・・・。

帰宅後、簡単な昼食をとりテレビを見ているうちにうとうと・・・。程よく体が疲れていて昼寝がとっても気持ちよかった。

今日はプールへ行ったんだから筋トレも散歩も止めちゃおうかなって頭をよぎった。でも昨日も筋トレしていなのだから少し軽めでもいいからやらなくちゃって思い直して、軽く筋トレ。そして散歩も軽めに。
・・・でも疲れた。マジで疲れた。これで痩せるかも。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙戦争

2005年07月20日 | 映画とか、小説とか
退院したら絶対観にいきたいと思っていた映画「宇宙戦争」を夫と一緒に観てきた。T杖になってはじめての外出。行き先は日比谷「スカラ座」。私の大好きな映画館だったりする。スカラ座は地下にある映画館だけど、スタッフに言えばエレベーターを使わせてくれるし、座席もゆったりしていて座りごこちもいいし、座席の前後のスペースも他の映画館に比べて広いし、なんてったってきれいなのがいい。
そして映画の感想はと言うと、大満足!!! って感じかな。観ていてドキドキしたしとっても怖かった。何でこんなに怖い映画観にきちゃったんだろうって思うくらいだった。
ネットなどでの映画の評価を見ると、「たいしたことない」とか「つまらなかった」なんていう人もいるみたいだけど、私はすっごくおもしろかったと思うな。
今度は「スター・ウォーズ エピソード3」を観にいこうと思う。でも「アイランド」も観たいし、「皇帝ペンギン」も観たいな・・・。




■広告
☆24-TWENTYFOUR-シーズン4☆大量入荷!☆TSUTAYA DISCAS☆
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プールへ行こうと思ったら・・・

2005年07月19日 | 股関節のこと
私がいつも行っているプールは自宅から歩いて約20分。
リハビリの先生は、20分かけてプールへ行き、
プールで30分くらい水中ウォーキングし、
その後しっかり休んで疲れをとったら
また20分かけて帰ってくればいいと言っていた。
でもやっぱりこの暑さの中でそんなの無理。
股関節友達からもメールで反対されたし、
プールへ行くのはまだ無理なのかなって思い始めてた。

でもやっぱりプールへ行きたい!

自転車に乗るのはまだダメだって言われているし、
ほかに方法はないのかな。
そう考えていたら、一ついいアイデアが浮かんだ。

プールは北千住駅から
徒歩約5分くらいのところにあるのだから、
バスで北千住の駅前まで行ってしまえばいいのだ。
これなら帰りもそれほど大変じゃない。
うちのマンションのまん前にバス停があるんだし・・・。
よっしゃ、明日からプールへ行けるぞ!

・・・そう思ったのが昨日の夜。
朝になり早速プールの準備。
バスタオルと水着、
それから水泳帽をリュックに入れてと・・・。
あ、一応プールに電話して
今日営業しているか聞いておかなくちゃ。
プールに電話してみると・・・・・・
「本日は休館日です・・・」

プールは明日からだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

整形外科医のメルマガ

2005年07月18日 | Weblog
インターネットでいろいろなリンクをたどっているうちに(いわゆるネットサーフィンってやつかな)、整形外科の先生が発行しているメールマガジンを発見。なんだかおもしろそうだったので早速登録してみた。すると早速今日メールマガジンが到着。読んでみるとなんと変形性股関節症のことが書かれている。内容は保存療法に関してで、次回は手術に関してらしい。股関節の専門医ではないようだけど参考になるかもしれない。


まぐまぐ - Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道 -
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽射しの強い夏の日は

2005年07月18日 | 普通の日記
東京はまだ梅雨明けしていない。
でも今日の陽射しの強さはすでに夏! 朝から暑い。
そんな日、私はサンティーを作る事にしている。
サンティーとは、
要は水出し紅茶なのだけど、
直射日光に当てて作るのがサンティー。

作り方はとっても簡単。
まず麦茶などを入れる透明か半透明の冷水筒に水を入れる。
水1リットルに対して、紅茶のティーバック2つを入れ、
後は陽の当たるところに2時間ほど放置。
その後冷蔵庫で冷やして出来上がり。

できれば陽射しの一番強い昼頃に作るのがいいらしい。
このサンティー、飲んでみるととてもおいしい。
とってもさわやかなアイスティーになる。
ミルクを入れてアイスミルクティーにしてもいい。

どうやら紫外線が紅茶の何かの成分と反応して
おいしくなるらしい。
さらに、血液をさらさらにする効果もあるらしい。
と、数年前テレビでやっていた。

効果は別としてもおいしいので
夏は必ずサンティーを作ることにしている。
今年の夏もいっぱいサンティー作るぞ! 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

定期検診 (術後58日目)

2005年07月16日 | 股関節のこと
昨日は待ちに待った定期検診の日だった。レントゲンに問題がなければ全荷重OKになる。でももし問題があれば・・・。わくわくする気持ちと怖い気持ちが入り混じった妙な緊張感で病院に向かった。

予約は14:00~14:30となっていたけど、早く行けば早く終わるかなと13時過ぎに病院に到着。受付を済ませ整形外科の外来窓口に行くとすでに看護婦さんがレントゲンの指示書を用意して待っていた。レントゲンを撮り整形の窓口の戻り診察は何時くらいになるか尋ねると、後1時間位は待つと言う。それならと、以前私が入院中にブログにコメントをくださったリボンさんが入院しているので病室に行くことにした。

リボンさんに会うのは初めてなので少し緊張する。でもリボンさんのお部屋は私が入院中の時に居たお部屋なので、まるで自分のお部屋に帰るかのような感じがした。まだ退院して3週間だからか懐かしさも感じない。私が入院していた頃にいた患者さんは皆退院されていたので親しい顔はなかったけど、リボンさんも笑顔で迎えてくれて、お部屋の方たちともいろいろとお話をすることができてとても楽しかった。まだ私入院しているみたいって思えるほど居心地が良かった。もう少しゆっくりしていたかったけど皆さんに迷惑をかけてもいけないし、外来で呼ばれてるかもしれないと思い、30分ほどでお部屋を後にした。

その後外来の待ち合い室に戻り20分くらいで名前が呼ばれた。リボンさんのお部屋で随分とリラックスしたつもりが、また緊張してきた。どうしよう、緊急手術が必要ですなんて言われたら・・・。痛みもないからそんなわけないんだけど、何故か悪いことが頭をよぎってしまう。

先生に名前を呼ばれ「はい!」って言った声が少し上ずっている感じになってしまい、笑いそうになりながら診察室へ。先生の表情は明るくてホッとした。おしりが相変わらず痛いことを話したが、レントゲンは全く問題がないので筋かなんかだろうと言われた。そして先生から「じゃぁ、今日から全荷重にしちゃおうか。」とお言葉が。思わず笑顔で「はい!」と答えた。
診察は数分で終わり、私は笑顔のまま診察室を後にした。やっとT杖で歩けると思うとうれしくてうれしくてしょうがない。

ニヤつきながら今度はリハビリ室へ。リハビリの先生に筋力とか見てもらうのだ。
股関節の動きも良く、外転筋の力も退院時よりも強くなっているとのこと。筋トレさぼらなくて良かったよぅ・・・。 そしてT杖で歩いてみる。はじめは恐る恐る、次第に慣れてきた。私の歩く様子を見て先生は杖を外して歩いてみてと言う。ひぇ~、さすがに怖いよ。 杖なしで歩いてみると、やはり体が揺れてしまう。ずうっとこの歩き方だったので癖がついてしまっているらしい。先生は大げさに言うと「マリリン・モンロー」みたな歩き方を意識しろと言う。む、むずかしいですぅ・・・。いろいろアドバイスをしてもらったのだけど、イマイチ理解できていないかもしれない。頑張らなくては。
リハビリの先生にプールと自転車は大丈夫かどうか聞いてみた。プールはOK。でも自転車は術後半年くらいは我慢したほうがいいのではないかとのこと。でもプールに歩いて行くには20分くらいかかってしまう。やはりプールもしばらくは無理かなと思っていたら、20分かけてプールまで歩いていきプールで30分くらい水中ウォーキングして、その後きちんと休んでからまた20分かけて歩いて帰ればいいと言われた。それくらいすれば痩せるとも・・・。当面の目標はこれだな。歩いてプールに行き、歩いて帰ってくる。T杖が慣れて自信がついてたらチャレンジしてみようと思う。


リボンさんへ
突然お邪魔したのにもかかわらず、笑顔で迎えてくださりありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳寒天

2005年07月14日 | 普通の日記
最近はやりの寒天で豆乳寒天を作ることにした。
作り方はネットで見つけて、カロリー控えめにするために砂糖の量を半分にしてみた。

■材料(2人分)
 角寒天  3g
 調整豆乳 100cc
 水    150cc
 砂糖   15g

■作り方
1 まずは寒天をもみ洗いして小さくちぎって絞る。
2 水を入れたなべに寒天を入れ、中火で寒天が溶けるまでかき混ぜながら加熱する
3 砂糖を加え、砂糖が完全に溶けたら火を止めて豆乳を加える
4 出来上がった寒天液を、水に濡らした型に流し込んで冷やして固める。
5 固まったら型から出して適当な大きさに切って、盛り付けたら出来上がり。

出来上がった豆乳寒天にきなこをかけ、黒蜜でいただいた。
ところが、この豆乳寒天なんだか水っぽくて豆乳の味が全然しない。
おいしいのだけど、なんだか物足りない。
次回は水を使わずに作ってみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加