人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

順調順調♪

2019年05月14日 | 股関節のこと

先日、1年に1度の股関節の定期検診に行ってまいりました。

ここのところのバセドウ病のことで、おろそかになりがちな股関節のこと。

でも股関節とは一生仲良くやっていかなくちゃいけない、大事なことです。

人工股関節にして14年。

そろそろ入れ替えのことも気になります。

痛みもないし大丈夫、そう思っていても、定期検診は相変わらずドキドキします。

 

診察室に呼ばれ扉を開けると、1年ぶりの松原先生のお顔。

松原先生のお顔を見るとホッとして、自然と笑顔になります。

「どうですか?その後調子は? 股関節以外のことでも何かこの1年でありませんでしたか?」

先生、ありましたよ。大変でした!

バセドウ病のことを報告しました。

「股関節は問題ありません。昨年と同じ状態、つまり変化なし。入れ替えの必要なし。

大変だと思うけど、まずはバセドウ病を治さないとね。」と先生。

松原先生で良かったと改めて思いました。

お医者さまって、知識や技術ももちろんとても大切だと思うけど、

心の中もとっても大切だと思うんです。

病を診て人をみない、そんな先生もいて、患者は傷ついたり悩んだり。

他の病院で悩むことの多い日々ですが、股関節のことは大丈夫。

安心して任せられます。

そう、もちろん銀サロの松本先生もね。

 

コメント

障がい者向け自転車

2016年09月04日 | 股関節のこと
みなさま、大変ご無沙汰しております。
最後の更新が2011年5月っ(汗)

今日久しぶりに更新したのは、自転車のことがどうしても書きたかったから。
股関節まわりの稼働域が悪くても乗ることの出来る自転車を見つけました。
というより、作ってくれる所を見つけました。
経緯やら何やら書いてますが、本題は下の方です。
自転車の情報を知りたい方は真ん中すっ飛ばして下の方をお読み下さいませ。


ここ数年仕事中心の生活をずっと送り、
バタバタを過ごしておりました。
母が他界したことをきっかけに、
自分の人生って何だろう?なんて考え始め、
悔いのない人生を送ることを心に決め、
2年前に離婚し、現在に至っています。

仕事ばかりの生活でしたので、
何か趣味をっと昨年から始めたのが、
自転車とカメラです。

自転車はクロスバイクというスポーツタイプのもの。
いわゆるママチャリよりもハンドルの位置が低く、
前傾姿勢でペダルをこぐことになるので、
左股関節の角度の悪い私が乗りこなせるのか不安でたまりませんでした。
でも「案ずるより産むが易し」ですね。
乗ってみれば、最初こそ左股関節まわりがひっかかるような気がしましたが、
いつの間にか快適に乗れるようになっていました。

クロスバイクに乗って荒川を走っていると、
ロードバイクの人たちにガンガン抜かされて行きます。
そうすると今度はロードバイクに乗りたい!っていう欲が出てきました。
ロードバイクはクロスバイクよりもさらに前傾姿勢になります。
さらに身長の低さ(というゆり手足の短さ)から、
一般的なロードバイクだとサイズが合わないことも判明し、
諦めかけていた所、
某SNSサイトの自転車コミュの方から、
「あなたのような人はフルオーダーで作ってもらえばいい」と。
「ここなんかどう?」ってことで教えて頂いたのが、
マツダ自転車工場

自宅からさほど遠くないので、早速行って参りました。
フルオーダーというと、身長、股下、腕の長さ、肩幅なんかを計測して、
体に合わせてフレームを手作業で作成、塗装して、
自転車に必要なタイヤとかハンドル、ブレーキ、細かなパーツは、
これも乗り手の体力や筋力、目的、それと予算に応じて選び、
組み付けてもらって完成です。
マツダ自転車工場では、発注から納車まで2〜3ヶ月かかるとのこと。

で、驚いたのが、こちらは障がい者向けの自転車を作成しているんです。
乗り降りのしやすい形状で、さらに膝や股関節の動きが悪い人のために、
クランク(ペダルについている軸です)の長さを乗り手に合わせて調整してくれるのだそう。
ショールームには明らかに不自然な短さのクランクの自転車が展示されてました。

そこで、ロードバイクが欲しい私、
「実は左股関節の動きが悪いんですが・・・」
フレームビルダーの松田さん、
「それなら、左のクランクを少し短くしましょうね」
あっさり解決してしまいました!

ロードバイクのフルオーダーはかなりの高額になるので、
今はまだ検討中です。
ちないに障がい者向けの自転車は12万円ほど。
正直な所、こちらも自転車としてはかなり高額ですが、
自転車に乗りたくても乗れないから諦めている、
という方にはお勧めなんじゃないかと。
自転車なら行動範囲も広がります。


LEVEL マツダ自転車工場

障がい者、高齢者向け自転車



コメント (4)

グルコサミン、コンドロイチンは効果無し?

2010年09月25日 | 股関節のこと
こんなニュースが飛び込んできました。

グルコサミン、コンドロイチンには関節痛緩和の効果なし

↑↑↑クリックでニュースページにジャンプします。

人工股関節の手術を受ける前まではグルコサミンとコンドロイチンの入ったサプリメントは効果があると信じて飲み続けていましたが、ん~、プレセボ効果だったのでしょうか、私には効いていると感じてました。
コメント

目標

2010年07月24日 | 股関節のこと
最近の私の目標は、ハイヒールです。
股関節の調子も良くて、長く歩く事も問題なくて、たまに走ったりも出来るようになって、それで次はというと、ハイヒールが履きたいのです。
今までのことを考えるとちょっと欲張り過ぎな気もしますが、それでも履きたいと思うのです。

先日銀サロの松本先生にちょこっと聞いてみたら、あっさりと「うん、いいんじゃない!」と言っていただいたので、早速この夏のセールで一足買っちゃいました。
本当は先日の松本先生の出版記念パーティで履いて行きたくて、会社に靴を持ち込んでハイヒールで歩く練習をしていました。
でもすぐに足の裏が痛くなってしまってパーティには間に合いませんでした。
要は慣れの問題みたいなので、もうちょっと練習してそのうち颯爽とハイヒールで歩いてみたいと思います。
コメント

お尻が・・・

2010年07月19日 | 股関節のこと
えっと、お尻が痛いです。
原因はパーティーの後、10人程で行った中華料理屋さん。
中華料理屋といっても他のカフェは人でいっぱいだったので、お茶する為だけに入ったんですが、ここのイスが良くなかった。
木のイスで座面の淵に厚みがあってそれが痛いなぁと思っていたのですが、
今朝起きてみるとお尻が痛くなってました。
座りっぱなしが続くとそれだけでお尻が痛くなってしまうのですが、
イスが悪いとさらに追い打ちをかけてしまうようです。
私なんかはお尻が痛い程度で済みますが、一緒に行った皆さんは大丈夫だったでしょうか?
モーラステープ貼らなくちゃ、です。
コメント (6)

『股関節痛は怖くない』出版記念パーティー

2010年07月18日 | 股関節のこと
銀サロの松本先生の本『股関節痛は怖くない!』が遂に発売されました。
そして本日、その出版記念パーティーに出席してきました。

軽いお食事を突っつきながら、皆さんと情報交換。
手術をした人、迷っている人、手術をしないと決めている人、様々です。
でも皆さん明るくて楽しい方ばかり。
来て良かったと実感しました。
最近の私は脚のこと忘れてしまうほどに絶好調なので、とかく股関節の事を忘れてしまいますが、皆さんのお話を聞いているうちにいろいろなことを思い出しました。
脚のことを気にせずに過ごせる今に感謝、そしてこの状態を維持するために頑張ってくれている松本先生、宮川先生、大原先生に感謝です。
コメント (4)

定期検診行ってきました!

2010年05月22日 | 股関節のこと
先日、股関節の定期検診に行ってきました。
左人工股関節の手術からもう5年が経ったのです。
検診に行くといつも思うのですが、名前が呼ばれて診察に入り、まず先生に挨拶をする。そうすると先生の顔が目に入り、緊張がほぐれて思わず笑顔になるのです。
やっぱりこの先生にお願いして良かったと思えるのです。

検診結果は昨年と変化なし。
一瞬で終わってしまいそうな内容ですが、先生はそうではありません。
きちんと話を聞き、股関節の角度や筋力なども診てくれます。
診察が終盤になると、何か聞く事はないかと言ってくれます。
特に聞く事はなかったのですが、月に一回マッサージに通っている事や、マッサージの先生(銀サロの松本先生ね)と人工股関節を30年以上持たせたいね、と話していることなんかを報告すると、再置換手術の話をしてくれました。
人工股関節の再置換手術は大変だと聞いた事があったので、漠然と不安があったのですが、おそらく私の場合、ゆるみが出たとしても骨頭部分のみの交換で大丈夫だそうで、入院期間も2週間程度で済むのだそうです。
現時点で私の人工股関節にゆるみはありません。
15年はもつと言われている人工股関節です。
その計算通りならあと10年程度で再置換。
手術が思ったよりも大変でないとしても、やはり手術は先に延ばしたいものです。



コメント (2)

気になる人

2009年02月13日 | 股関節のこと
気になる人がいます。
取引先の人です。
今年からうちの仕事の担当となり、打ち合わせなどで会う機会も増えました。
何が気になるって、あの歩き方です。
ぜったいあの人、変形性股関節症です。
今はまだ堅い話しかしないのですが、いつかそのうち仲良くなって股関節の事ゆっくりお話したいなぁなんて思っています。
もちろんその人は女性です。
コメント

久々の~

2009年01月12日 | 股関節のこと
久々に、久々に銀サロに行ってきました。
宮川先生にガツンとやってもらいました。
12月に入ってから行きたくても予定がギリギリまでたたずになかなか行けなかったんです。

ここのところずっと、脚は重い、ふくらはぎは張っている、腰もなんだかなぁ、おしりは相変わらずガチガチ、背中から肩と首にかけては凝りまくり、な状態でした。
お風呂にゆっくり入ったり、ストレッチをしたり、中山君でほぐしたり、旦那に渋々肩モミしてもらったりしましたが、頑固な私の体はびくともせずに年を越したのでした。

やっとこれた銀サロで宮川先生にお願いしたのは「体中が凝りまくりです。宜しくお願いします。」(ペコリ)、でした。
宮川先生、「あ、堅い、ん?ここも堅い。 あららココもだわ。 ああこっちもね・・・。」
汗だくでガツンしていただきました。
宮川先生、ありがとうございました。
おかげですっかり体が軽くになりました。
次はココまで酷くなる前に行こうと思います。

そうそう、体が軽くなったのは良いのですが、その後の銀ブラでセールだぁ、50%オフだぁ、70%オフだぁで、おサイフまで軽くなってしまいました。
コメント (2)

もしかして動かなすぎ?

2008年08月15日 | 股関節のこと
銀サロの通いはじめて(八丁堀時代も含めてね)随分たちますが、相変わらずなのが私のおしりの堅さです。
今では月に一度のペースで通っているにも関わらず、未だにおしりの堅さと痛みがあります。
特に最近は銀サロに行ってもすぐにまた元通りになってしまう感じがしていました。
何でかなぁと考えてみて思い浮かぶことは一つです。
最近あんまり歩いていない、ということです。
家と会社の往復ばかりです。
ここのところの暑さも手伝って、家を出るのがおっくうなんです。
さらに私の仕事って座り仕事だったりするので、トイレに行くときくらいしか歩かない・・・。
きっと原因はこれかなと思って銀サロで聞いてみたら、案の定それっぽいとのこと。
やっぱ歩かなきゃダメみたいです。
昼間は暑くてとてもとても・・・なので、夜の帰り道、少し遠回りして歩くことにしました。(明るくて人通りの多い道ですから危険はないです)
まだ効果は実感してないけれど、これでおしりの堅さも取れて、あわよくば体重も落ちてくれたらなぁ、なんて思ってますが、所詮三日坊主な私なのでいつまで続くかしら?
コメント (3)