春到来・・・

2017年04月14日 | 出来事!!
本日、広島に向けて移動中です。小春日和に車窓からの日差しは暖かいですね。

先週の大阪出張時には施術所の窓から見える公園内には桜が満開でした。



今回の広島出張は何処も彼処も桜が綺麗でしょう。今も車窓からの姫路辺りの山は満開ですね。


我が家の裏も満開です。




今回の広島の方々もそうですが、患側(痛みの脚)に歩行時の荷重が不完全である為に尖足歩行・足の外側歩行で指先にマメや魚の目などが
出来てしまうケースがあります。

下図の大腿部の内転筋群である、長内転筋と薄筋が働きが発揮出来ず、また大腿部外側にある大腿筋膜張筋に負担がかかる事から
大腿部外側に張りが強く出ている事が大半です。
そこで、図の筋をほぐすことをお勧めします。

間接的なストレッチングでは股関節痛の方々は弛緩出来ないのです。
そこで、らっこ(松本深圧院オリジナル)、テニス・ソフトボール、を使用して圧して筋肉を緩める様にして貰う事が
良いのですが、どうしてもご自身で行なう時は痛みもあり、うまくいかないケースがほとんどの様です。





今回の広島で初めて見た方ですが、10年程痛みがありつつも昨年まで市の観光事業の仕事を行なっていて、外国人の方々へ広島県の魅力を伝える事で
史跡や歴史を案内する事で歩く距離も多かった様です。

病院では患側に荷重を掛けない事と重いものを持たない様にと言われていました。

そんな事も脳にインプットされて、患側に荷重を掛けない歩き方で跛行が出て、大腿筋膜張筋や大腿部筋群が張り、鼠径部前面の内転筋群も痛みが
出ている様でした。

今回の初めての深圧はどんなものか?半信半疑で施術を受けられましたが、痛みはほぐされる筋肉に半端なくあり、脂汗が出ましたと施術終了後は言われましたが、
ご本人が施術の途中で股関節周囲が温かくなり、急に脚が軽くなったのを感じた様です。


そして、施術ベットから降りて歩き始めて患側に荷重を掛けられて、初め出来なかった片脚立ちが出来てビックリした様です。
あれだけ脂汗で痛かったのは自身で圧しても無いのは不思議との事です。


次回の6月までほぐす筋肉と患側の歩幅で荷重を掛けて歩行する様に宿題とさせて頂き終了しました。


痛みが緩和する事で筋肉をうまく使えて血流が良くなる事で軟骨に代謝交換が出来る様になるので、荷重を掛けて骨が変形する事を言う事自体が不思議です。


まずは筋肉の痛みに起因する箇所を正常にする様にして下さい。



私の好きなアフリカのティンガ展が名古屋に今年も来ます。

丁度、私が今の場所で始めた時に出会って行く様になり、主催者の島岡夫妻とも会うのが楽しみです。
パンフレットは施術所にありますので、来た方へはお渡ししていますが、それ以外の方でブログを見て
興味のある方は下記の日程です。

是非、お時間のある方は観に行くと気持ちが安らぐ絵ですので、脚を運ばれたら良いと思います。

私も期間中の何処かで行きます。

場所・期間は下記の通りです。







では、桜並木もピンクの花びらが落ちて緑色になりましたが、春本番です。


新たな花が咲く時期ですね。



また、次回のブログで会いましょう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報は生の言葉が大事。

2017年03月21日 | 名古屋の街から
世間は3連休も終わり、今日は雨となりました。

やっと私も28年度の町内組長と言う役を一年間無事終えて、先日最後の総会終了。忙しい一年間でした。
もう、現役で仕事をしている私では難しいですね。家内の援助が無かったら出来ませんでした。
人は一人では限界がありますね。

  ・・・・・・・『私の独り言』。


本日、東京で桜の開花をニュースで聞き、春もそこまで来ている事を感じてはいるが、
明日も冬型気圧配置と天気予報で聞くとまだまだ油断出来ないですね。

先日、上記にもこの一年を締めくくる総会も終わり、その日の午後から名古屋市リハビリセンターで歩く会を行う為に向かいました。
この会も股関節症の方々やその友人やいろいろな方々がお越しになり、お互いに身体を動かしながら学んで行く会です。

さて、そんな中で大切な事としているのはこちらもテーマを持って出掛けるのですが、流れの中で質問しながら何処まで出来るのか、
今までの会で実技・講習を把握出来ているのかを行い、如何に身体を緩めて無駄な動作・筋肉の力を抜く事を大事にしています。
と言う感じで今回は足関節の使い方をポイントとして反復して楽しく動きを各自が行ないました。


また、次回は6月ですね。


と言う中で、歩く会の良いのはそれぞれの問題を溜めずに話し合いが出来、初めて参加の方も質問しやすく自身の抱えた事が聞ける
良い雰囲気があるのはゆるくて良い会ですね。


今回はその中にものぞみ会中部の方が何名も見えすが、29年度の支部報告会と医療講演会が下記の通り行なわれます。



日時:4月2日(日)10:30〜15:00

内容:10:30〜10:45 支部活動報告会

   10:45〜12:00 参加者交流会
   
   12:00〜13:00 昼食
 
   13:00〜15:00 医療講演会

演題   「股関節症を乗り越えて、元気に過ごすために」

講師   藤田保健衛生大学病院整形外科准教授  森田 充浩先生

場所   名古屋市総合福祉会館(北区総合庁舎内)7F大会議室

参加費  会員:無料    会員外:1000円


中部ののぞみ会は私から見ても支部長のTさんを中心に手術ありきではなく、個人個人の問題を押しつけでなくケースバイケースで
対応して頂けるのが、情報を生の言葉で聞ける事がいいですね。

是非、興味のある方は参加してみては如何でしょうか?


まずは参考意見を自分なりに考察してみては?


では、今週金曜からは博多入りします。九州は桜開花かな?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周知な準備が必要な時。

2017年02月21日 | 私のこと
快晴の名古屋から広島へ向かう途中。


さて、まだまだ寒い日が続いていますが、この所立春が過ぎた辺りから日の入りが長くなり、もうすぐ春かなと感じさせてくれますね。
今年一年は私も町内会の組長と言う役を任されて、来月に今年度の総会があるので資料作りに追われていました。

総会での式次第と会計監査等などに打ち合わせの時間を仕事の合間にとこの一年は忙しかった。
そんなこんなでブログもやっと落ち着いてする事が出来、今回久しぶりです。

先生の玄関は今年の干支が無いので、お気遣い頂き酉が皆さんを迎えています。





今回は私の施術後に手術されてからの方々の回復が早いのを同じ病院で手術を受けられた方からの問い合わせがあり、
まだ、術後1ヶ月程なので深圧施術はもう少し期間を置いて頂き来月末に施術予定の方がいます。

これまでも深圧を始めてから10年以上私も経ちましたが、可動域の能力向上は術前からの筋肉状態を良くしておく事が必要と思いました。
各個人の記録は文章で残しているので、私なりに読み返しては施術へのアプローチをその方々に合わせてどの筋肉が硬結して問題・原因なのかを
自問自答しながら経験上施術しており、その際には私自身も筋肉に関する文献も時には探している次第です。
しかし、各個人差が身体ではありますので、本や情報事前にも大事ですが、一人一人の身体を施術させていただく中で生身の筋肉を把握する様に
自身でのカルテの記録を見直しながらが大切です。

やはり、筋肉の事前に弛緩するのとしないのとでの影響力は手術での筋肉が硬い方へはやはり剥離(切除)はあります。
今回は私が術前から深圧を行っていた方が先月に手術・退院して術後の状態が良いので、同じ病室で手術後の方からご連絡がありました。
その方は筋肉を手術で剥離(切除)の方ですが、まだ術後1ヶ月なので3月末に診させて頂く約束となりました。
実はその前に私が先ほど話しをしていました、術前のMさんは先に施術で診させて頂きます。

拘縮・硬結した筋筋膜は状態を改善出来ます。


筋肉の神経遮断が無い限りは再生可能です。
筋肉は再生(いつも言うリモデリング)するので凄いのです。

この筋肉状態が良い事が骨の状態を良くするのです。

このように痛くなりますが、周知な準備をケアで行う事で長持ちするのです。

今回、サッカーの三浦知良選手が50歳での現役プロとして身体を保っていますが、鍛える事も凄いですが、ケアする事もストイックに凄いです。
何年も同じトレーナーに状態を診てもらいながらの現在です。

私も股関節症の方へはカズ以上にプロ意識で施術者として取り組んでいる事が、お声を貰う方々だと感じています。

私たち深圧グループの先生方は強いプロ意識を確認する為にも年間行う研修会で初心に帰りながら意見交換して切磋琢磨して取り組んでいる次第です。


皆さんも是非手術前・後関わらずに周知な準備を大切だと心得て下さい。


手術したら治った・・・これは?

しかし、痛みが緩和したので良しであろうかと?は私は疑問です。


さあ、人生80年の70万時間を如何に有意義に使うかは身体次第です。お金の70万円は簡単に使えますが、人生の70万時間は1秒、1日が大事です。



人生楽しみましょう

明日はひな祭り。
今回の広島出張で常宿しているグランカーサーのひな壇。


灯りを付けましょ
ぼんぼりに





我が娘もお休みです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HARUKAS 300 からの景色

2017年01月14日 | 私のこと
全国的に雪模様の様子ですが、名古屋も今朝から雪が舞っています。寒〜い

皆さん。

大した雪でもないのですが、今朝から雪警報の名古屋は冷え込んでいます。氷点下の地域では名古屋の寒さは大した事ないでしょうが、
なんせ雪には不慣れな所であるので、色々雪の影響力は大きいですね。
先日の大学のセンター試験は何とかトラブルも大きくなく良かったです。私は15日の朝から大雪にも関わらず姫路まで出掛けた次第です。
寒い中でのラグビーでしが、兵庫県は雪が舞っているくらいで、積もっていない事が幸いでしたね。


今年初めてのブログUPとなりました。もう少し早く準備はしていたのですが、今日となってしまいましたが、
今回は今年最初の大阪出張では、天王寺まで行き、阿倍野ハルカスの最上階へ上がって、展望して来ました。


60階から59階に居たハルカス君。


大阪城です。



通天閣です。こう見ると小さい〜


淡路島の方向です。


動物園。


と言う感じで今年の始めは大阪の一番高い場所から始まりました。
ヘリポートまで登ったので、この日は風が強く寒い日でしたが、良い体験をしました。

また、違う季節に行くつもりです。
夜も夜景が綺麗でしょうね。

是非、大阪へ行かれたらハルカスへ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のブログ

2016年12月31日 | 私のこと
こんばんは。今年もあと2時間程で新しい年を迎えます。

皆さまには今年一年は新たな施術を一人一人の方々へこれでも良いのか?と私自身自問自答を繰り返す1年でありました。

来年は私も名古屋での深圧10年と言う節目です。
より、これまでよりも効果を出せる施術を目指して新たな年を迎えます。

では、皆さまも良いお年をお迎え下さい。


この2016年はありがとうございました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加