人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

いいか、隊長の言うことは絶対だ!・・・入隊してしまった件

2020年06月06日 | 普通の日記

ダイエット開始から明日でちょうど3週間。

経過はというと・・・。

全くもって体重が減っていないのだ・・・アハハハ(苦笑)

ただね、言い訳をすると、どうやら筋肉がついてきているみたい。

毎朝起き抜けに体重測定するんだけど、寝ている時にどれくらい汗をかくか、とか、起きてからトイレでどのくらい出すか(笑)とか、そんなことで体脂肪率は増えたり減ったりするって、YouTubeでどこかのトレーナーが言っていたので、あまり体脂肪率はあてにしないことにしている。

その代わりに注目しているのが筋肉量。

毎朝微妙に増えたり減ったりはするけれど、どちらにしても増加傾向。

筋肉は脂肪よりも重いんだもんねー。

ってことで、体重自体は減ってないけど、気にせずにこのままダイエットを続けまーす!

 

そうそう、フェイスブックを見ていたら、ある広告が目に飛び込んできた。

どこかで見たことのあるこのおじさん。

もしかして一昔前に一世を風靡したあのおじさん。

ビリーズブートキャンプだ~!!!

 

月額480円という価格につられて、ついついポチっちゃった。

LEAN BODYという有料(サブスクリプション)のエクササイズサイト(アプリもあるよ)に登録。

ここで令和版のビリーズブートキャンプに入隊できるのだ!

(普通のエアロビクスとかヨガやピラティスもあるよん)

 

ビリー隊長:いいか、隊長の言うことは絶対だ!

わたし  :はい、隊長!

ビリー隊長:毎日、僕の言うことをしっかりやれば、僕みたいになれるぞ!!!

わたし  :・・・。

      えっとー、そんなムキムキにはなりたくな・・・

ビリー隊長:頑張るんだ!そうすれば結果はついてくる!

わたし  :あ、はい(苦笑)

 

 

 

ビリーズブートキャンプは、モムチャンのエクササイズ動画よりも少しハードな内容になっている。

でも良いところは、吹き替え版の音声でしっかりとビリー隊長が解説をしてくれるところ。

「このエクササイズはわき腹を意識するんだ!」「太ももの外側の筋肉が動いているのがわかるだろう?」とか、きちんと教えてくれる。

さらに、ビリー隊長が時々を檄を飛ばしてくる。

「おい、見えてるぞ!」

「あきらめちゃだめだ!」

「続けるんだ!」

「やればできる!」

ほんと、見えてるんじゃないかって思うくらい(笑)

 

昨日はお腹周りのエクササイズだったので、今日はしっかり腹筋が筋肉痛。

まだまだダイエットはつづく。

 

※変形股関節症の方は、担当医や理学療法士に相談して運動してくださいね。

 私の場合は、股関節の先生にも、バセドウ病の先生にも、出来ることは何をしてもいいと言われています。

 

コメント

<続>目の左右差が気になる件 -zoomミーティング-

2020年06月04日 | バセドウ病

5/25に投降した『目の左右差が気になる件 -zoomミーティング-』で、momongerさんから「左斜めから写せば問題解消!!」とコメントをいただいて、なるほど~と思い、さっそく試してみた。

zoomでミーティングする時、出席者はほとんどが社外の人たちなので、あからさまにそっぽを向くのは失礼。

なので、ほんの少しiPadを左側に置く。(大きく見えるのは右目)

iPadを置く場所も、右目が目立たないように照明(自然光が一番良いので窓際とか)が左側から当たるようにする。(右目は少し暗く影になる感じ)

これでかなり気にならなくなってきた!

 

さらにさらに、メイクもちょっぴり工夫

左目のアイメイク、特にアイラインを丁寧に、そして目じりは目が大きく見えるようにしっかりと引く。(右目はアイライン無し)

仕上がりの確認は鏡ではなくてzoom(iPad)で実際にプレビュー画面を見ながら。

鏡で見ると多少変なんだけど、zoomのプレビューで見ると大丈夫なのが何だか不思議。

 

そんなわけで、zoomでの悩みがなくなりミーティングに集中できるようになりました!

momongerさん、ありがとう♪

 

 

コメント

時間って大事だよねーってことだ

2020年06月03日 | 映画とか、小説とか

コロナ禍で自宅待機の日が多くなり、せっかくなので本を読もうとネットでぽちった2冊の本。

一つはミヒャエル・エンデの『モモ』、もう一つはグレッグ・マキューン著『エッセンシャル思考』。

 

モモは子供の頃に読んでいて、何故か急に読みたくなった。

内容は全く覚えていなくって、読み始めてから、そうだったそうだったと思い出しながらの読書。

元々児童文学なのでひらがなた多くて少々読みづらいんだけど、エンデが伝えたかった事が大人になった今だからこそよくわかる。

大人だからこそ読むべき本かもしれない。

 

もう一つの『エッセンシャル思考』は現在絶賛読書中。

こちらは物語ではなくてイワユル自己啓発系の本。

 

二つの本には共通点がある。

どちらもテーマは『時間』。

自身に与えられた時間を誰とどう過ごすのか、みたいな。

無駄だと思っていてもどうにもならないんだよねーっていうことも、自分の力でどうにかできるんじゃないの?っていうことかな。

 

少し前では、忙しくて時間がないのが普通だった。

でも今のコロナ禍、医療関係でもなく、流通関係でもなく、コロナにおいては何も役に立てない私なんて、時間を持て余している。

じゃあこの時間、どう過ごすのか、どう過ごすべきか。

プライムビデオも良いけれど、自分のために今出来ること、少し考えてみようと思う。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

モモ (岩波少年文庫)

 

 

コメント