変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

気分が沈みがち

2005年04月28日 | 普通の日記
最近の列車事故や、バス事故、連日ニュースで事故についてやっているのを見ていると、どうも気分が沈んでしまう。もし私があの電車に乗り合わせていたらどうなっただろう、もし家族が乗っていたなら・・・。怖い、とっても怖いなぁと思う。

事故にあわれた方のご冥福をお祈りいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナショナル・トレジャー

2005年04月25日 | 映画とか、小説とか
昨日、股関節仲間のMちゃんと映画「ナショナル・トレジャー」を観に行った。
お昼にパスタをこれでもかってくらい大量に食べてしまったので、途中眠くなってウトウトしてしまった。映画館で居眠りしたのは初めて。映画自体はそれほどつまらないものではなかったのだけど、中盤すこし退屈してしまい、ウトウトと。「ナショナル・トレジャー」はインディージョーンズの現代版かなくらいに思っていたのだけど、まさにその通りだった。期待していたわりには楽しめなかったかも。






■広告
自分と似た感性を持った人が良いと薦めている音楽を探してみませんか?

3万タイトルのDVDショッピングサイト・ディープラネット
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

母からの電話

2005年04月17日 | 股関節のこと
以前から悩んでいたこと、両親にいつ手術のことを話すか。兄とも相談して時期を考えていた。そしたら最近になって兄が、「そのうち俺から話しとくから、心配すんな。」って言い出した。両親にはなんて話したらいいのかって常々思っていたので、兄に任せることにした。そしたら、今日、母から電話があった。すぐに兄がもう話したんだなって直感した。電話に出ると、やはり、「昨日、お兄ちゃんから聞いたんだけど、今まで悪かったわね。何にも知らないで、早く子供産めとか、いろいろ言っちゃって。」 てっきり、何で早く言わなかったんだ的なことを言われると思っていたので、ちょっと拍子抜けしてしまった。いきなり謝るなんて思ってもみなかった。その後、いろいろ今までのことを話した。母の複雑な心境が伝わってきた。私の夫にも悪いし、夫の両親にも申し訳ないし・・・。手伝えることならなんでもやるからと言う母、また心配かけちゃうな。いつになったら私は親孝行できるのかな。
でもほっとした。これで実家へ帰っても足が痛いことを隠さなくて済む。痛み止めの薬を陰でこっそり飲まなくても済む。後は術後のリハビリを頑張るだけかな。
言いづらいことを言ってくれた兄に、ただただ感謝。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

CD買ったらジュースがついてきた

2005年04月15日 | 普通の日記
今日は大好きな TAHITI 80(タヒチ80)のCDを買った。レジでお金を払って商品の入った袋を受け取ったら、これがズシリと重い。一枚しかCD買ってないのにぃ~って思いながら、恐る恐る覗いてみると、黄色い液体の入った500mlのペットボトルが。ちょっと嬉しいけど、重いよぅ。他にも荷物持ってるんだからぁ。

でも、TAHITI 80 最高!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村勘三郎襲名披露公演

2005年04月13日 | 普通の日記
今日は待ちに待った『歌舞伎』を観に行く日だった。
観に行ったのは、『十八代目 中村勘三郎襲名披露公演』の昼の部。
やっとのことで手入れたチケットを手に歌舞伎座へ言って来た。
お目当ては『京鹿子娘道成寺』。とっても華やかな踊りが楽しみだった。
席は2階席の後ろのほうだったのが少し残念だったけど、それでもとっても華やかな舞台に魅了された。勘三郎さんは以前よりも少し痩せたみたいで、さらに魅力的だった。

でも開演前の売店の混雑はすごいものがあった。
たいして広くはない売店に、みんながおみやげ買おうと押し掛けていた。
あーいう場だと、何故かみんな人に優しくならなくなるのが不思議。
お年寄りを突き飛ばしたりしても平然としていたりする。
私は杖を蹴られたし、後ろから押される事もかなりあった。
でも誰一人謝る人はいなかった。
みんなお土産しかみてなくて、まわりにいる人は邪魔者のように見えているのかな。
あの光景、ちょっと悲しくなった。


写真は期間限定で公開されている猿若人形です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オイタミ?

2005年04月12日 | 普通の日記
今日は歯医者さんへ行った。
「では今日は右の下の奥歯の治療しましょう。痛みが出ると思うので麻酔しましょう。」
そう言われ、痛い注射を打たれ、治療開始。

うっ、痛い。

そう思うっていると、先生が、

「オイタミのほうはいかがですか?」

へっ、オイタミ???

最近の歯医者さんは「痛み」っていう言葉に「お」をつけちゃうんだぁ、変なのぉ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

更生医療券

2005年04月08日 | 股関節のこと
今日、福祉事務所から一通の封書が届いた。
入っていたのは、『更生医療券』。
3月9日に申請した更生医療が認められたのだ。
そして私の入院費の自己負担額はごくわずかで済むらしい。
これで一安心。


参考までに
更生医療申請の手続き(東京都足立区の場合)
1 地域の福祉事務所へ行き、更生医療申請の為に医師に書いてもらう診断書等(更生医療見積り明細書、更生医療概略書)の用紙をもらう。
  (障害者手帳をまだ取得していない場合は、障害者認定用の用紙ももらう。)
2 入院する病院で、医師に更生医療概略書などを書いてもらう。(文書料がかかるので注意。)
3 医師に書いてもらった文書を持って、福祉事務所へ行き、申請の手続きをする。
4 約1ヶ月後、福祉事務所から『更生医療券』等が届く。(入院時にこの『更生医療券』を病院に提出する。)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

買い出し

2005年04月07日 | 普通の日記
昨日、入院中に必要な下着などの買い出しに行って来た。
実は旦那のお母さんが、その昔、洋品屋さんをやっていたので、問屋さんとのつきあいがあるので、今でもその問屋さんで卸価格で買う事が出来る。なので、うちでは下着はほとんどその問屋さんのものを使っている。昨日は、私の兄のお嫁さんも一緒に行った。(お嫁さんは今妊娠5ヶ月!) かなり大きな問屋さんなので、いろいろな物が買える。洋服もあるけど、いわゆる『巣鴨ファッション』になるのでこれは買えない。

・パンツ 5枚
・ブラジャー 2枚
・靴下 5足
・Tシャツ 3枚
・スウェットのズボン 1本
・バスタオル 4枚 (ホントは2枚でいいんだけど、4枚セットになってたのでしかたなく。)

その他に旦那用のバンツや靴下などなど。
でも入院に必要なもの、Tシャツなんかはまだまだ足りないから、後は通販で買おうかな。

入院って、病院に払うお金以外に、結構いろいろかかるのよねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加