変形性股関節症 Appleciders Diary

人工股関節ライフを楽しむ、アップルサイダーのひとり言

カセットテープ

2005年02月26日 | ふと思った事
先日、押し入れの中を整理していたら、カセットテープが出て来た。
それは、私が中学の卒業式の後に後輩からプレゼントされたカセットテープ。
なつかしくなって、聞いてみた。

私は中学生の時の3年間、吹奏楽部に所属していた。担当はアルトサックス。
私の入学した中学は出来立てホヤホヤの新しい中学校だったので、
吹奏楽部はあっても楽器が無かった。
高額な楽器はなんとか学校で買ってもらって、比較的安価な数万円で買えるクラリネットやフルート、トランペット等の楽器は、買える生徒はなるべく買ってくれるようにとお願いされた。
私の担当のアルトサックスはヤマハの一番安いもので10万円くらいで、とっても微妙な立場だった。
とりあえずは、1台はあったものの、アルトサックス担当は2名。取り合いにはならないけど、練習は支障がある。
私は両親を説得し続けた。最初は絶対駄目だと言っていた両親もついには根負けして購入してくれることになった。
父も昔はマーチングバンドをやっていたので、楽器がないなんてかわいそうだと思ったのかもしれない。
どうにか楽器を手に入れて始まった吹奏楽部に、私はとことんのめり込んだ。
だって、とっても楽しかったから。
全員で一つの曲を演奏する時の一体感がたまらなく楽しかった。
顧問の先生も部活には力を入れてくれていたので、春の演奏会、夏のコンクール、秋の文化祭と、練習が続き、休みはほとんどなかったけど、それでも楽しかった。

カセットテープ聞きながら、そんな昔のこと思い出した。
特にコンクールは毎年頑張った。
1年の時は銅賞、2年で金賞、3年で銀賞をとることができた。
本当によく頑張ってたよなぁ・・・。

それに比べると、今の私ったら。
頑張っていないわけではないと思う。でももっと頑張れるとも思う。
このカセットテープで、また少し元気が湧いて来た。
中学生の私から、元気をもらってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒られた

2005年02月21日 | 股関節のこと
先日、北千住丸井の駐輪場でのこと。
普段はルミネ1Fの駐輪場を一次利用させてもらっているのだけど、もともと定期利用用のスペースなので、本来なら定期利用用のパスカードを持っていなくては入出場できないようになっているのを、私の場合、駐輪場の係の方にお願いして入る時も出る時も開けてもらっている。でも係の人は夜8時になると帰ってしまうので、帰りが遅い時は利用できない。
先日もそんな理由で丸井の駐輪場を利用することにした。(丸井は深夜0:00まで利用できる。ただし、北千住の駅までの距離が若干だけどルミネよりも遠い。)
何度か利用しているので、特に迷う事なく入場。
一般の人は、上の階の駐輪スペースに坂を登っていくのだが、私の場合は坂を登るのも大変だし、それに自転車を出す時に坂を下るのは、考えただけでも恐ろしいので、1Fの障害者・老人用のスペースに自転車を置かせてもらう。これも何度もやっていることなので、問題なく・・・と思っていたら、突然後ろに人の気配を感じた。何だろうと振り向くと、とっても恐い顔したおじさんが。そのおじさん、駐輪場の係の人だった。そして恐い顔のまま、
「ここ、老人用なんだけどね!」
いつも利用しているのに、こんなこと言われたの始めてで、びっくりしてしまった。
あわてて、「あの、私、足が悪くて坂の昇り降りできないので、ここに置かせてほしいんですけど。」って言うと、
「ふん、それならいいけど。」と恐い顔のまま、管理人室のような所に入って行った。
絶対誤解されてるよなぁ、って思ったけど本当のことだからしょうがない。
それにしてもびっくりした。

で、後で思った。
確かに私、杖ついて歩いている姿を見せない限り、普通だもん。
とても障害者には見えないだろうし。
そう思うと、誤解されたのも仕方がなかったかも。
それに私、障害者用のスペース使う事に慣れっこになっていて、他からどう見えるかとか考えていなかった。(少し反省・・・。)
ま、いきなり怒らなくてもって思うけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確定申告

2005年02月16日 | 普通の日記
今日は、確定申告に行って来た。
何故か、確定申告は初日に限ると思い込んでいる私。
外は冷たい雨。
やっぱり今日でなくても・・・ってちょっとあきらめかけたけど、いや、決めた事はちゃんと実行しないとと思いなおし、足立税務署へ出発。
とは言っても、自宅~税務署まで雨でなければ自転車で行ける距離なんだけど、今日は雨だからそれが出来ない。徒歩で行くには遠すぎる。(たぶん25分はかかるな。)
なのでとりあえず、自宅から北千住の駅までバスに乗った。
北千住の駅からは徒歩で約5分くらいで税務署に到着。
雨のせいか、税務署内は閑散としていて、とても確定申告期間中とは思えない感じだった。
係の人に確定申告用紙を手渡すと、それにハンコを押してあっけなくおしまい。
係の人から「ご苦労様でした。」と言われた。
そんなに苦労してないんだけどな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村ちとせさんの版画展

2005年02月14日 | 普通の日記
今日は中村ちとせさんの銅版画の個展に行って来た。
以前このブログで『私の手元に帰って来た絵』というタイトルで中村ちとせさんの作品のことを書いたら、何とご本人からコメントいただいて、それ以来、何度かメールのやりとりをさせてもらっていた。
そして今日から中村ちとせさんの個展が東京のピガ画廊で20日までやっている。
早速行って来た。
実は初めて画廊という所に行くので、少し緊張していた。
私の持っている画廊のイメージは、とっても静かで、しゃべっちゃいけなくて、なんか入りづらい感じ。そんなイメージだったから、緊張していた。
ピガ画廊は、地下鉄銀座線の外苑前駅から徒歩で3分程度のところにある。(あんまり長歩きできない私なので、これだけ駅から近いとそれだけでうれしい。)
そしてドキドキしながら画廊の中へ。
ところが、あの画廊のイメージとは全く違った空間がそこにあった。
3人の女性が画廊の真ん中のテーブルを囲んで、お茶を飲みながら談笑してた。
こんにちは、と声をかけると、みなさん笑顔で迎えてくれた。正直、とってもホっとした。
そして中村ちとせさん本人がその3人の中にいて、いろいろなお話を聞かせてくれた。
私はアートとか、銅版画のこととかほとんど知らないのだけど、その手法のこととかいろいろ分かりやすく説明してもらったり、作品とは関係のない世間話とか、いろいろ。
お茶を飲みながら、談笑しながら、作品を見るなんて、とっても贅沢かも。
中村ちとせさんの最近の作品は、私が持っている作品とは随分と作風が変わって来ているけど、それでも中村ちとせさんらしい感じ(って言ったら生意気かなぁ。)の柔らかい、優しい感じがあって、とっても良かった。
実は1枚、気になっている作品があって、買おうどうか今でも悩んでいる。旦那が帰って来たら相談しなきゃ。(兄への新築祝いにしてもいいかなと・・・。)
ピガ画廊に着いたのは午後2時頃、そしてピガ画廊を出たのが午後5時くらいかな。
随分と長居してしまった。でもホント楽しかった。行って良かったな。

中村ちとせさんのホームページ http://www.eonet.ne.jp/~chitose/
ピガ画廊のホームページ    http://www.piga.jp/
中村ちとせ銅版画展 2月14日(月)~ 2月20日(日) 11:30~19:00 (最終日は16:00まで)

補足 写真は個展のお知らせのはがきをデジカメで写したものです。(ちょっと光っちゃって上手く写らなかったけど、実際はとっても鮮やかです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シグマリオン2用のケース

2005年02月10日 | シグマリオン2
シグマリオン2を手に入れて以来、ずっと考えていたこと。
それは、ケースが欲しい!
でもなるべく安く済ませたい。
とりあえず100円ショップに行ってみた。
ちょうとシグマリオンが入る位のペットボトル用の入れ物発見。
でもこれだと本体入れたらそれでおしまい。う~ん、なかなかいいのがない。

その後、自宅の押し入れを見てみた。
何かいいものがあるかもしれない。

そしたら、そしたら、あった!
なかなかかわいい化粧ポーチ。(化粧ポーチというには少し大きいかな。)
これ、随分前に母が化粧品買ったときにお店でもらったものを、私がもらったもの。
普段使うには大きいからと、しまいこんでいた。
でもこれがなかなか、シグマリオンにはぴったり。
100円ショップで買って来たペットボトル用の入れ物にシグマリオンを入れて、それを化粧ポーチに入れる。そして空いている隙き間にACアダプタを入れ、ポケットに携帯につなぐケーブルと、コンパクトフラッシュや、LANカードなどを入れる。
最後に、やはり100円ショップで買って来たちょっとちゃっちい南京錠を取り付けて完成!!!

かかったお金、消費税入れて210円也。




■広告
ネットショッピングは比較から!ECナビでカンタン比較



SDカードやminiSDカード、コンパクトフラッシュの相性問題が気になりませんか?
上海問屋フラッシュメモリシリーズでは、そんな悩みを解決。完全相性保証で安心です。
当然信頼の5年保証もついてます。
上海問屋
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人工股関節のこと、もっと知りたい!

2005年02月10日 | 股関節のこと
ずっと人工股関節のことをもっと知りたいと思ってた。
そしてたまたまブログを検索していたら、「人工股関節の語らい」というブログを発見。私みたいにこれから人工股関節になる方だけでなく、すでに人工股関節になっている方にも、ありがたい情報が見れる。
ちょっとうれしいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MACなシグマリオン2

2005年02月09日 | シグマリオン2
すっかり、シグマリオン2にはまっている私。
先日、秋葉原へ行って来た。
目的はシグマリオン2用のLANアダプタを買うため。
シグマリオン2は、スロットがCF(コンパクトフラッシュ)タイプしかないので、LAN環境を作ろうとすると、CFタイプのLANアダプターが必要になる。
地元の家電屋さんい行ったけど、CFタイプのLANアダプタは取り寄せになると言われ、さらに定価でした販売できないとのことだった。
そして先日、ちょうどお茶の水へ行く用があったので、すぐそばに秋葉原へ寄ってみた。
まずは中古パソコン屋さんへ。もしかしたら中古で安いLANアダプタがあるかもと思ったから。
でもその考えは甘かったらしく、見つける事は出来なかった。
仕方が無いので、ソフマップへ行ってみた。
割とすぐに見つける事ができたけど、ほとんど定価。(3500円くらい)秋葉原で定価はないだろうって思ったので、もう少し探してみる事に。
とは言っても、足の痛みもあるので長くは歩けないから、3店舗くらい探してなければソフマップで買おうと決めていた。
そしてここのお店が最後かなと思い、入ったお店。
店頭にはジャンクっぽい周辺機器やらケーブルが雑に置いてあり、ちょっと怪しいかもなんて思いながら店内へ。
ところが、ありました、LANアダプタ。しかも3200円。即買って帰宅。
やはり秋葉原を歩くのは少し無理だったのか、帰宅途中、激痛に見舞われ休憩しながらの帰宅だった。
帰宅後、さっそくLANアダプタを取り出し、シグマリオン2に接続。
LANアダプタを取り付ける前までの数日間は、ずっと携帯でDopa通信だったのでパケ代気になってネットを見るのが怖かったんだけど、今度は大丈夫。パケ代気にする事無く、存分にシグマリオン2でネットが出来るようになった。
せっかくなので、いろいろダウンロード。(フリーソフトばっかりだけど。)
ゲーム、メールソフト、日記ソフト、電子ブックビューワなどなど。
そしていろいろ見ているうちに、気になる壁紙発見。
壁紙なんてそれほど興味がなかったんだけど、これだけは別。
だって、MACみたい見える壁紙なんだもん。
元々私、大のMAC好き。ハンドルネームのappleciderもアップル社からとってるし。
ってことで、すぐにダウンロード。
なんかいい感じ。シグマリオン2が前よりもずっと愛おしく感じて来た。




■広告
必見!家電の価格比較サイト上位ランキング社!

OAサプライ通販トップクラスの安さ!!プライムダイレクト!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子がいい

2005年02月06日 | 股関節のこと
先週の火曜日、2ヶ月ぶりにプールへ行った。
風邪引いたり、結膜炎になったりでずっと行けなかったから。
プールに行けない間、自分の足の状態が段々と悪くなるのを実感していたから、プールに行きたくて仕方がなかった。
そして久しぶりのプール。冬だからか、とってもプールは空いていた。
まず、水に入って、水中でストレッチ。
アキレス腱をのばして、腿の前側の筋肉のばして。
そして軽く水中で股関節を回してみる。
 うん、堅い、確実に堅くなってる。
 とりあえず、今日はこれがほぐれればいいとしよう。
そして水中ウォーキング。久しぶりだからか、筋力が落ちてるからか、なかなか前に進めない。
それでも一歩、一歩、歩く。
10分くらい歩くと、すでに左股関節のあたりに鈍い痛みが出てきたので、プールのはじっこで休憩。
そしてまた歩き出す。
20分くらいして、またストレッチ。
 うんうん、ほぐれてる。随分良くなったぞ。

結局プールに入っていたのは30分くらい。
それでも固まっていた股関節まわりの筋が随分とほぐされた。
そして、帰宅。

その夜・・・・・・痛い。
左股関節が痛い。
座っていても、立っていたも、痛い。
そんなに無理した記憶はないんだけどなぁって思いながら、痛み止めのお薬を飲んだ。

そして翌日。
いつもならベッドから起き上がり、歩き始めるとすぐに痛みが走るのに、今日は痛くない。
というか、足が軽い。
そしてその翌日も、さらにその翌日も。
痛みがまったくないわけではないけど、すごく楽になった。
プールへ行く前は痛み止めが効かない日が結構あったのに、今は痛み止めがちゃんと効いていてとっても楽になった。
やっぱりプールっていいんだなぁ。
ちゃんと通わなきゃなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シグマリオン

2005年02月02日 | シグマリオン2
5月の入院に向けて、何か準備しようと考えていて思った、入院中でもネットやりたいな。
でもノートパソコンは高くて買えないし、いくら軽量のノートパソコンがあるっていっても、持ち歩くには、足の悪い、しかもリハビリ中の私には負担がかかりすぎるよな。何かないかなぁ。
そして浮かんだ一つの考え。PDAなら大丈夫。それほど重くないし。でも新品を買おうと思うとそれなりの金額になるから、中古でいくか。
早速、ヤフーオークションにアクセス。
どうせならキーボードが付いたタイプがいい。ブログやメールで文章打つこと多いし。
と、言う事で、シグマリオンに狙いをつけた。
中古なので、バッテリーの状態や付属品がきちんとしたのものを選びたい。それにネットへの接続方法は携帯でDopa通信できるもの。出来るだけきれいな状態で、マニュアルも無いと困る。
そんな条件でPCの画面とにらめっこすること2日間。
あった、あった、いいのが。
価格15000円で即決。
付属品はすべてそろっていて、さらに、予備のバッテリー、予備のACアダプター、携帯で通信する時用のケーブル、PCに接続する時のケーブルが付いてる。
写真で見る限り、傷もほとんどなくて、とてもきれい。

思い立ったら、すぐ行動! っていう私の性格もあって、即入札、そして即落札。
出品者からの連絡もすぐにきて、即入金。
そして、そして、
今日、届いた!

家事もそっちのけで、届いたシグマリオンと格闘。
写真を見た時の印象通り、とてもきれいでとっても満足。
このきれいな状態を保つためにケースが欲しいな。

シグマリオンを手に入れたことで、入院が少し楽しみになってきた。
これでみんなといっぱいメールするんだ!





■広告
比較表で一目瞭然!選ぶべき光ファイバーのプロバイダーはココだ!

未来の本屋~でじたる書房~

コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加