人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

叔母孝行 東京タワー編

2007年04月27日 | 普通の日記
昨日、叔母と二人で東京タワーへ行ってきました。
小学生低学年の頃に行ったきりなので、30年ぶりでしょうか。
叔母は若かりし頃、東京タワーに程近い浜松町近くの会社に勤めていたそうで、当然東京タワーに行ったことがあるのかと思いきや、一度も行ったことがない、ということで1度くらいは行ってみたいとこぼしたのが去年の秋頃でした。
お天気が悪かったり、私の都合が悪かったりでなかなか実現できなかったのですが、ようやく昨日実現しました。



ここのところ雨や寒い日が多かったのですが、昨日はよく晴れました。
絶好の東京タワー日和です。(?)
叔母は「まぁ、凄いわねぇ。」を連発。
満足してくれたようです。
展望室にはカフェ(おしゃれなものではないですが)があったので、コーヒーを飲みながら外を眺めました。
気持ちよかったです。

東京タワーの後は、増上寺と芝離宮へ。
叔母の歩くペースにあわせてゆっくりと見てきました。


芝離宮のあやめ  きれいでした。



芝離宮


叔母は歩くのがとても遅いのですが、以前ならあのゆっくりペースで一緒に歩くと私の股関節は悲鳴をあげて痛くなっていたのですが、今回は大丈夫でした。
いつの間にか私の股関節、どんどん良い感じになっているみたいです。
とは言っても疲れました。
叔母は脚が弱くなってきているようなので、段差で転ぶんじゃないか、そろそろ疲れてきたんじゃないか、と心配しながら歩いたので余計疲れたようです。
でも叔母と二人、どうでもいいことを楽しくおしゃべりしながら楽しい時間が過ごせました。
コメント (6)

仕事とのこととか、これからのこととか

2007年04月21日 | ふと思った事
ご無沙汰しています。
ブログ、書こうかな、書かなきゃなって思いながらも何時の間にか時間が過ぎてしまいました。
実は3月の末くらいからいろいろあって、いろいろ悩んだりしていました。

今までは以前私が最初に勤めていた会社の上司Aさんが作った会社から、たまにお仕事をもらっていました。
多いときで月に5日ほど、少ないときは0日でした。
いつ仕事が入るかわからないので、他の仕事(パートとか)もなかなか出来ずにいました。

ところがです。
3月の末に突然、私が最後に勤めていた会社の上司Bさんから電話がかかってきたんです。
その上司はすでに会社は辞めていて、自分で会社を立ち上げていました。
そこで業務を拡大したいから手伝って欲しいと言われたのです。
今までも何度か似たような話をされたことはあったのですが、いつもなんとなく話が消えてしまっていたので、今回もそうなのかと思いきや、今度はとても具体的で、すでに大きな会社との業務提携もほぼ決まっている状態でした。

今お世話になっている会社に不義理をしたくないということ、そろそろ赤ちゃんをと考えていたこと、私なんかでも来て欲しいと言われたこと、忙しくなった時の股関節への負担や体力のこと、などなど、いろいろ、いろいろ考えました。
夫にも相談し、両親にも相談しました。
こんなに悩んだのは、人工股関節の手術を決めたとき以来です。

そして出した結論は、Bさんの会社を手伝う、ということです。
そしてAさんの会社のお仕事も余裕があればやるということにしました。
このことはBさんも了解してくれました。
同じ業界ですし、AさんもBさんも古くからの知り合いです。

そんなこんなで5月からは準備などで忙しくなりそうです。
お仕事は6月からということになっているのですが、その前にやることはたくさんありそうです。
もうしばらく赤ちゃんはおあずけになりそうです。
もちろん諦めたりはしません。

そんなこんなでブログの更新をサボってました。
これからも何かあるごとにサボるかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメント (11)

スリング

2007年04月03日 | 股関節のニュース
赤ちゃんの抱っこ紐、たまに使っている人を見かけます。
幅広の布を斜めがけにして使うあれ、「スリング」って言うんですね。
昔からある「おんぶ紐」よりもなんか良さそうだなって思っていました。
私がママになったら、こういうの使いたいって思ってました。
(赤ちゃん抱っこして立っちゃいけないと言われてはいますが・・・)

でもこの「スリング」、使い方によっては股関節脱臼になることもあるんですって。
これは気をつけなくてはいけませんね。

「スリング」に関するニュースはこちら↓
赤ちゃんを抱っこ 上手に「スリング」使用
コメント (4)