競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第44回小倉記念 展望 TOP記事固定

2008年08月03日 15時06分30秒 | Weblog
【8月3日(日) 15時更新分】

小倉記念は予想に変わりはないが、馬券的にはヴィータローザを中心に
紐ではグロリアスウィークは生かせということだろう。

UHBはこれだけ馬場が特殊なら体調が普通そうなら
9番人気トールハンマーでいい。

新潟も人気薄となったオフィサーに妙味。完全に前残りの新潟ダートだが
かなり速くなりそうだ。休み明けでもエアアドニスは実力最上位格で要注意。



【7月28日(月)
22時更新分】

週末はどうしてもバタバタしてしまうケースが最近特に多いので、
今後は出来る限り早くに展望をして行きたいと思います。

さて、今週の重賞は暑い暑い小倉の舞台、小倉記念。
この開催中に足を運ぼうと楽しみにしています。

昨年の同レースの展望。ニホンピロキースの狙い撃ちを早くから
決めておきながら、痛恨の転寝により買い逃した印象に残るレースでした。
今年もこの手の馬が居れば助かるのですが、中々そう上手くは運ばないようです。
http://blog.goo.ne.jp/keiba_philosophy/e/7ee98e7d25d181c37cc0861cd1dfbe67


毎度ハンデ戦は設定を楽しみにしていますが、今回の焦点はダイシングロウ
ミヤビランベリ前走のパフォーマンスからすると両頭もう1キロ重くても
良いものですが、ハンデ戦の傾向として前走がその馬にとってそれまでで
最も優れた走りの場合には、少し軽減される実情があると判断しています。

ヴィータローザも前走の内容からすると57キロが本来妥当ですが、
高齢馬への配慮から57キロ以上背負わせることを避けるケースは
少なくありません。

トップハンデとなったドリームジャーニーは近走の着順だけ見ると一見
厳しく見えますが、このメンバーなら妥当です。
本質はマイラーですが、この力関係なら安田記念10着の内容で
十分勝ち負けです。
小回り競馬への適性も問題ないでしょう。

ダイシングロウの前走は今回と距離が違うとはいえ、好内容でした。
最近の例では、七夕賞でのカネトシツヨシオーに似た臨戦過程
ですが、大きく違うのは馬場性質のベクトルに大きな変化がないと
いうことです。
今回もスムーズにレースを運べれば、重賞初挑戦でも
結果が得られるはずでしょう。




◎ ダイシングロウ

○ ヴィータローザ

▲ ドリームジャーニー

△ ミヤビランベリ



馬券は久しぶりに地味シンプルに◎▲のワイド1点勝負を検討中。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 2週分重賞回顧 | トップ | 【競馬 予想】 第44回小倉記... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆神 (komiyama)
2008-07-28 23:16:19
最近競馬人さんと被った馬を多く沈めてしまってるようで申し訳ありませんorz
といいつつここも本命対抗被ってしまったようで……(^^;
真剣に三連単派に移行する事を考えているので、ここも2頭固定の三連単で行こうと思ってます。
返信する
Unknown (林間ジョッキーwith大木優紀)
2008-07-28 23:26:27
うわ、このタイミングで印が…。

私は今回のメンツなら
グロリアスウィークが気になるかなと。
理由?3歳時の弥生賞で
アドマイヤムーンの2着だったから…なんて
口が裂けても言えない(笑)

後はレインダンスですね。
騎手が康太じゃなきゃねぇ…(独り言)

追伸・日本一速い重賞展望楽しみにしてます。
   では。

返信する
コメント復活! (信州人)
2008-07-29 00:54:01
先週の函館記念はモロかぶりでした。
馬券はどうも強気になれず、馬連BOXで少額勝負でしたが、まさかケツ2頭とは・・。

小倉はスピード馬場ですが種牡馬成績に目を移すと
パワースタミナ型に偏っていますね。
ダンシンググロウも悪くなさそうです。
返信する
はじめました (美浦のブルボン)
2008-07-29 03:06:16
小倉記念の第一印象は、私もダイシングロウとやっとハンデに恵まれるグロリアスウィーク。
これにドリームジャーニーをどうするか?
外枠の方がよさそうなんで枠順も気になるところですね。しかしまぁ、やっぱり最注目馬が林間さんと一緒とは(笑)

ところで、先日数年ぶりに携帯を買い替えたのですが、今の携帯はブログも作れる優れ物のようで早速はじめてみました。
桜坂さんのような理論的なためになる内容ではありせんが、皆様暇でしたら覗いてみて下さい。
同じgooブログです。

http://blog.goo.ne.jp/11107579/
My競馬三昧の日々
がタイトルです。

追伸 勝手に宣伝すいませんでした。桜坂さんには是非とも覗いてもらいたいです。それから林間さんは強制読者でお願いします(笑)
返信する
欲張り君 (競馬人)
2008-07-29 23:49:08
>komiyamaさん

いえいえ、完全たる自己責任です。(笑)
人気薄2頭程いつも被る傾向がありますが、
その選択を間違えて地獄道になっていますね。
ただ、堅い馬で致し方なく評価している馬、
先週で言えばフィールドベアーなどはきちんと
結果を残すので、ココはもう欲求とのバトルですね。(^^;

多分、寸前予想ならオッズに惹かれてヴィータローザに
なるんでしょうが、ここは現実を見てダイシングロウと
しました。
後は週末の陣営のコメントにマイナス要素が無ければ
問題ないでしょうか。

禁断の3連単に入り込みますか。。(^^;
自分は当分頭1つ、2着3つぐらいのレースで回収値に
問題ないレースでしか買えないと思うので、そうなると
月1チャンスかもしれません。(^^;
どデカイ的中楽しみにしております。^^
返信する
数字だけでは計れない (競馬人)
2008-07-29 23:52:06
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

要は週明け段階で狙い撃ちが決まってないようでは、
自分的には外れる可能性が極めて高いということなので、
今後このようなスタイルにして行こうと思います。^^

また折角コメントを下さる皆さんがいらっしゃるので、
それなら長いスパンで限られたレースの検討を
行った方が自分にとっても大きなメリットですし、
Blogの存在価値も高まるものと思っております。^^
自分含めて週末の印並べだけでは、勿体無いですね。

如何にもこういう重賞で来るのがグロリアスウィークの
ようなタイプなんでしょうが、前走の内容を見る限りでは
1,2着両者のパフォーマンスが大きく変動しない限り
逆転は難しいと見ております。
数字に捉われ過ぎる者の宿命です。(^^;

レインダンスは陣営のコメントはアテになりませんが、調教が
ずっと悪いので、そこだけ見極めれば良いと思います。
返信する
トラウマ (競馬人)
2008-07-29 23:52:58
>信州人さん

勝負度、自信度などはさておき、期待した馬が最後方から行って
一番最初にしかもレース中盤で手応えが悪くなる光景は
何にも例えがたい衝撃があります。(笑)
もう最低でも今年は遠慮します。(笑)

不思議なもので競馬の高速化進む程、開幕当初は持続スタミナ系の
活躍が顕著ですね。
確か今年の小倉でもダンスインザダーク産は絶好調だったと思います。
人気薄で該当する馬を見出したいですね。^^
返信する
かじり虫おじゃま虫 (競馬人)
2008-07-29 23:53:33
>美浦のブルボンさん

早速にお邪魔して参りました。^^
これからもちょくちょく、遊びに行かせて頂きますので
宜しくお願い申し上げます。^^
自分の更新が滞って、お邪魔一本になる日も遠くは
なさそうです。(笑)

自分も8月中には携帯を久しぶりに買い換えたいと思ってます。
とりあえず、iPhoneは見送ったので、ドコモで接続回線が
スムーズなものを買いたいのでオススメがあれば是非教えて下さい。^^

ドリームジャーニーは池添Jですね。
もうこの騎手は綿密にビデオチェックしており、上手く
乗ってくると思います。

返信する
おぉ! ()
2008-07-30 08:15:02
やっとコメントが書ける!
と思ったら皆さん早いですね・・・笑


競馬人さまは小倉参戦なんですねー
拙はここ数年楽しみにしている新潟に今年も行ってきます!
(昨年はなんと馬インフルエンザの週に予定してました。。。)


ダイシングロウは陣営の望んだとおりの超をしてるんですかね?
前走は重戦車のような走り?で圧巻の勝ちっぷりだった気がします。


ハンデ次第ですが、昨年人気になったニルヴァーナあたりが出てくれば波乱の一翼を担ってくれそうな気がするのですが。
返信する
小倉を堪能したい (競馬人)
2008-08-09 07:44:32
>雲さん

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。
夏バテと共に更新もすっかり止まっております。(汗)
早く競馬場に出向いて英気を養わないといけません。^^
小倉は今月最終週を予定しております。その時は結構
時計も掛かり始めてますから、生観戦ならまず負けるでしょう。(笑)
是非、雲さんの新潟生観戦日記も楽しみにさせて頂いております。^^



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事