競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 いつも有難う御座います

2008年06月16日 05時09分23秒 | Weblog

いつも、わざわざお越し頂いてかつ貴重なコメントを頂きながら
更新が長くに滞っておりまして、誠に申し訳御座いませんでした。


>林間ジョッキーwith大木優紀さん

香港馬にとって日本の馬場の方が、然程大きなハードルにならない
という最近の傾向ですね。香港の競馬も随分高速化しているとは
感じますが、それ以上に日本の馬場が時計上に軽くなっている
気がしています。
スーパーホーネットは万全の対策で安田記念に望みましたが、
結果残念でしたね。
敗因は何とでも言えますが、日本の有力馬の中でこの馬の状態に
危惧する声もあったのは確かでした。
タマモホットプレイは本当に掴み難いキャラクターですね。(^^;

ヴィクトリアマイルは同じ馬を高い評価としましたが、残念でした。
敗因はマイラーズCの反動に尽きると思われます。
エイシンドーバーも後に結果を残したように、あのレースはキツかったですね。
その後、安田記念でも惨敗したようにピークが完全に過ぎていました。
実力は確かなので、秋にしっかり頑張って欲しいと思います。

オークスは見事な狙い撃ちでしたね!
レジネッタの桜花賞はやはり、実力確かな競馬だったと証明しました。
まあしかし、あの2着馬は衝撃でした。。

林間ジョッキーwith大木優紀さんは多分にガチでメイド喫茶に
行かれたことがあると思っています。(笑)
自分も社会経験の1つとして、1度は行っておかないといけません。
マイネルチャールズを通常ぶった切るのは結構度胸が居ること
なのかもしれませんが、ダービーはやはりそれで正解だったと思います。
しかし、それでも馬券がかすりもしないのはナイショです。

今となっては通常3倍台の馬は買いませんが、このダービーに
限っては、ディープスカイの単勝を射止めた馬券者はお見事ですね。
とっても良い今年のダービーだったとは思いますが、ちぐはぐな競馬を
してしまった有力馬(着順が変わる)が多かったのも事実ですね。
まあ、それが秋に向けても楽しみな材料の1つになるかもしれません。
菊花賞もアドマイヤコマンドで行きたいと思っています。

岩田Jのインタビューもだんだん成れて来た気もします。(免疫)
競馬、彼を知らない人間が見てると、よくびっくりしていますが。(笑)
しかし、その機会が実に増えましたね。時代の流れを感じます。

トーホアランは想像以上に離されましたね。
実力、体調的にも今日の流れならもっと際どい勝負が出来たはず
なので、少し疑問です。原因をしっかり探る必要がありそうです。
ステイゴールド産駒はタフな馬が多く、長い競り合いに強いですね。
CBC賞は正に整えられたラップでしたね。それに従って、狙い馬も
走ってくれたわけなので、本来はすぐに諦めも付くのですが。(^^;
最近の中京は最終週まで馬場が持つので、昔みたいに外差しと
なりませんね。


>けん♂さん

けん♂さんは早くにアルマダに注目されていましたね。
海外事情にも深い見識があり、流石です。
ただ、このアルマダにしても、状態はあまり良くなかったとされる中、
鞍上の手腕と地力は素晴らしく感じました。
グッドババはやけに出走表明が遅かったように、ジョーカーでしたね。


>赤いカナリアさん

ウオッカのヴィクトリアマイルの馬体は確かに細くは見えましたが、
強くは気にしていませんでした。
細く見えて、実際に昔より大きく体重が小さいと嫌になりますが、
ダービー当時と然程変わらず、大柄の牝馬が歳を重ねて馬体を
増す傾向の方が少ないので、そういう解釈に至りました。
安田記念は馬体を増やして、多少は良くなったのかもしれませんが、
パフォーマンス自体は然程良くも悪くも変わりなかったと捉えてます。
ブルーメンブラットの後藤Jは流石というものだったと思います。
下手な騎手はペース不問でいつもと同じ馬群に位置しますが、
この騎手は少し他とは違います。ブラックシェルなんかでもそうですね。
オメデトウ御座いました。^^


>雲さん

外れる時は、寧ろその方が気持ち良い時がありますね。(笑)
まあしかし、狙ったとはいえ、一番最後から競馬してそのまま
ドンケツとなった本命は久しぶりでした。(^^;
この春のG1戦線の自分の予想を象徴してるものです。
夏競馬をスローでお互い楽しみましょう。^^

>komiyamaさん

スーパーホーネットは結局、トライアルでピークになってしまったことが
一番の敗因なんでしょうね。スタートロスだけで、あそこまで不甲斐ない
競馬をする馬とは思いません。
ローカル重賞の季節がやってきましたね。G1には痛い目にあってますが、
自分もこの辺りとは相性は変わらず良いので頑張らないといけません。

オークスも時間を見て振り返りたいと思いますが、確かに地力勝負
になりましたね。仰られる通り、池添Jの騎乗を全面に評価するわけには
行きませんが、あの姿勢が大舞台を多く勝ってる騎手だと実感します。
ただ、さすがに今後少し遠慮してしまうだろうなというのが、残念です。
また審議に関してですが、あの程度でG1で着順を入れ替えるのは
全く筋違いであり、責任は全て関係者が背負うもので良いでしょう。
例のエリザベス女王杯は被害馬が故障したので、その判断は
理解は出来るものですが、着順が入れ替わって馬券が当っても
少しも嬉しくなかったのは今でも鮮明に記憶しています。

レインボーペガサスで心中している馬券者にとっては、何とも言え難い
競馬の進め方でしたね。(^^;アンカツは向き不向きがはっきりしている
タイプなので、この馬にはスイッチが望まれますね。
ともあれ、秋はこの馬活躍出来る場があるのか少し疑問です。

昨年もそうだったのですが、ダービーと安田記念が全く同じ質の
レースだったように思います。
そんな中、スマイルジャックとアルマダが同じような位置取りをして
結果に結びつけたのは見逃せませんね。
如何に今の競馬では、ポジション取りが大きく勝負の命運を握っているのかを
指し示しています。ソコに付けるとされる馬をもっと、意識的に模索しないと
今の競馬の流れに置いて行かれてしまいますね。
既に少し置かれ気味というのはナイショです。(^^;


>ばってらさん

いつものお心遣いに本当に感謝申し上げます。
G1での勝負弱さは際立っていますので、今後も逆手に
取って少しでもお役に立てて頂ければ幸いで御座います。(^^;
運気を変える為に宝塚記念はラジオでいってみようかと思います。(笑)



>ウオッカ-16さん

まさに、想定された流れとなったヴィクトリアマイルでしたね。
△馬3頭に上位3頭が揃ってましたように、完全に能力性質を
きっちり把握されているとお見受けしました。
ローブデコルテにはキツイ展開となりましたが、ただ少し負け過ぎた
感は否めません。


>信州人さん

ダービーだけは特別という意識は競馬人である以上常に持ち続けたい
ものです。どんな誘惑も断って、ダービーや有馬記念を優先して来たことは
意外と今ではいい思い出です。
この時期の芝の香りって本当に良いものですよね。
スマイルジャックが抜け出した瞬間にはさぞ熱くなられたのが目に
浮かぶもので、羨ましい限りです。^^

ウオッカについてはまた安田記念の回顧で触れたいと思いますが、
仰られます通りJCのあの走りを見ても、この馬の能力面は全てに
長けている事が分ります。ただ、問題だったのは精神面の脆さ。
陣営は全く打開策を打ち出すことが出来ませんでしたが、理由は
どうあれ岩田Jはこの馬の能力を全開させるには、先行策という確信を
得ていたのが、本当に素晴らしいものであると思います。
もう今回の競馬でダッシュ力が付いているのは明確ですから、毎日王冠、
天皇賞秋、JCと2,3番手から競馬が出来ればまず勝ち負けでしょう。
下手に控える騎手へのスイッチだけが障害でしょうか。

東京ダ1600M、中京芝1200に絞った買い込みは賢明ですよね。
この夏も北海道の芝1200Mと2600Mはへばり付きで頑張ります。(笑)

ロナウドのオーバーアクションは元々大嫌いですが(笑)、最近は
本当に手が付けられませんね。状況把握も出来るようになっており、
チームにとって頼もしい選手でしょう。
デコが上手く機能する限り、今のヨーロッパでポルトガルを止めれる
国は少ないでしょうか。
オランダは若い年代での選手層が素晴らしいの一言ですね。
後半からロッペン、ペルシーなどは相手に取ったらもう最悪でしょう。(^^;
ただ相変わらずの予選だけ大将という気がしてなりません。(笑)
チェコやクロアチアのようなスタイルはまたサッカーの醍醐味ですね。


>wiさん

wiさんもこの春シーズンはお忙しかったようですね。お疲れ様でした。^^
自分も5月は体重が10キロ近くも減少してしまうぐらい、精神的に
ハードでした。(^^;
ブラックエンブレムは今後どれだけ成長力があるのか注目しています。
世間の評価程、自分は高い評価していませんが、まだ引き出しが
あるのかが大変気になるところです。

wiさんは一定の周期できちんと破壊力を持って馬券を射止められるのが
凄いですね。勝ち馬があれだけ抜け出すG1は久しく取ってないので、
本当に羨ましい限りです。(^^;

その区別なんて日本国民の認知度からしたら、まず1%も無いでしょう。(笑)
つまり知らなくて良いことです。(笑)スポーツニュースのひとコマで、スゲェーと
感じるだけで本来十分だと思うのですが、ついつい起きて見てしまいます。(^^;
格闘技といえば、昨日は桜庭がやはりスッキリ負けたのが印象的でした。

スリープレスナイトは強かったですね。ダート馬が荒れた内目を気に
しないというものは、最近の中京1200M重賞のトレンドであるようです。
ダート質の馬=新潟直線=脚が遅くても通用する中京1200Mの
関連度は、この夏の新潟でも重要な材料です。

グラスボンバーから入られて、サンライズマックスが抜けには、かけるお言葉が
御座いません。すいません。(^^;

ジューンステークスは厳しい競馬になったので、人気通りでしたね。
ミレニアムウイングは故障馬の影響も多少あったのが痛かったでしょうか。


>美浦のブルボンさん

ソーマジックは根本的なスタミナ不足なんでしょうね。
3歳春の時点で実力や適性はある程度計れても、実は一見単純に
思える根本的なスタミナ量を掴むというのは、結構至難ですよね。
特にそれまで、長い距離を経験していない馬などは、全く分らないと
言っていいかもしれません。今回の2着馬を見てもそうですね。

モンテクリスエスはデビューから地味に買い続けて来ていますが、
やはり青葉賞の前あたりから能力の限界を示していたので、
今後の成長力が問われますね。関西圏で1000万~1600万の
いち役者になりそうです。(^^;

自分は結構細かい作業をしているつもりなのですが、馬券を買い間違えるのは
段々普通になってきました。でも、それが当ったことなど一度もありません。
そんな意味で本当に羨ましい限りです。(^^;

ボーナス面を考えてもグッドババは普通すぐに参戦表明するものですが、
今回はやけに遅かったのが、あの日の馬体を見て分りましたね。
また精神的にも遠征は全く駄目な馬なんでしょうね。
これで来年も来て普通に走ったら、またそれはそれで面白いのですが。(笑)

今年の東京の馬場も声が上がっているように、特殊、変化を
感じたのは確かでしょうね。
ほんの数年前と比較しても、日本の主要サッカー場の芝が急激に進歩
したように、この日本の競馬場も年々益々、競馬が面白くなるかは
さておき、丈夫になっているように感じます。
東京改装後とは全く異なる次元で、地盤が強くなっていると感じられます。
構造面だけでは、かなりの高い評価が得られるものなんじゃないかと
思います。ある一定の段階までは、競走馬がそこを走れば走る程地が固く
なって、まだ柔らかい外より走り易いとしか考えられません。
東京は中山よりコーナーが緩やかといっても、その分レースの流れが違いますから、
今の構造の馬場だと外を回すのは今後も厳しいでしょうね。
少頭数の競馬だとまだ純粋に能力を比較して勝負出来ますが、多頭数の時には
もう以前より明らかに、内を取れるかどうかの不確定要素の部分が広がって
いますから難しいですね。自分の東京芝の回収率は今開催下がりました。
広々とした府中コースなのに内に密集する姿、ややルーレット色強くなった
競馬には自分のような馬券者は少し抵抗を感じますが、現実をしっかり
受け止めてクリアして行かないとしょうがないですね。(^^;
しかし最終週でも芝1800Mで1分45秒台は脅威です。

トウショウヴォイスは人気面を踏まえても今日は絶好の狙い目でしたね。
まあしかし、グラスボンバーが来たりと東京1800Mは展開が厳しくなると
昨年の毎日王冠もいい例のように、問われる能力性質が豹変します。
今日のような展開になるのは少し読み辛かっただけに、まだまだ浅いですね。。

CBC賞はウエスタンビーナスの馬連で拾える自信が無かったので
印2頭固定の3連複とリクヘッジとしてスピニングノアールの単勝を買っただけに
絞ったので単価が高くなりました。まあ、しかし本当に駄目ですね。
冴えている時は、普通にスピニングノアールからの馬連だけで
肥やしているのでしょうが、最近少し破壊力を意識し過ぎなのかなとも
考えつつあります。ヒカルオオゾラからの安い馬連的中を眺めながら。。(^^;

スリープレスナイトいい馬になっていますね。
アイビスサマーダッシュの勝ち馬になるのではないでしょうか。^^


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 甘くはない | トップ | 【競馬 予想】 柔な確率 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信州人)
2008-06-16 06:30:53
あーっと、ここまで手の込んだコメントをして頂けるとは思っていませんでした(笑)
競馬人さんとこのように対話できるのは大変うれしいですが
忙しい中無理なさらないようにしてくださいね^^
ありがとうございました。
返信する
Unknown (komiyama)
2008-06-16 07:37:45
コメント返しありがとうございました^^
CBC賞は間違いなく最後のチャンスと見て
リキアイタイカンから勝負しましたが
全く悔いはありません(笑)。
夏競馬も頑張りましょう!
返信する
Unknown ()
2008-06-16 12:25:05
コメントありがとうございました!
春のG1は結局散々な結果でたらふくあったはず?の軍資金が底をつく結果となりました・・・

G1だからといって大枚勝負というのはそもそもおかしな話なのかもしれません。。。


夏競馬は、ローカル競馬場の特性がつかめていないのか、いつも微妙な結果なので、競馬人さまの日記を熟読しつつ挑みたいと思います(笑)
返信する
Unknown (ko)
2008-06-16 19:05:52
毎週楽しみに読ませていただいております。
毎度のことながら、競馬人さんの皆様に対する律儀なレスには本当に頭が下がります。

お体気をつけて春のグランプリそして夏競馬がんばりましょう!
返信する
Unknown (けん♂)
2008-06-17 20:00:12
他の方への返信で「破壊力を意識し過ぎ」
という言葉がグサッときました(^^;
ヒカルオオゾラからの馬単・・・
なぜ馬連にしないのか・・まさに欲ボケでした(笑)

グッドババは主戦騎手の薬物疑惑があったようですね。
まぁ色んな意味で順調ではなかったのはたしかな感じ。
それにしても当日にあそこまで馬体を落として
いるとは・・・遠征が本当にダメなんでしょうね。

展開とポジション、まさに現在の競馬の本質だと
思います。
もちろん馬の能力も大きいですが、能力を
活かせる場所にいてこそ・・でしょう。
騎手の駆け引きも含めて考察の中心をズラさないよう
気をつけたいものです。
返信する
びっくりしたぁ~! (林間ジョッキーwith大木優紀)
2008-06-17 23:59:16
いきなり自分のHNが出た時は
モニターに『金麦』を吐き出しそうに
なりましたよ。(笑)

それはさておき
私が競馬を見る理由のひとつは
ある種の連続ドラマだと思うわけですよ。
その結果、ある時はオーシャンエイプスを
買いたくなったりしてもね。
(美浦のブルボンさんに便乗しながら)

今年の夏競馬のテーマは
「夏、がんばった馬にG1を」
いやぁ、去年は夏頑張った馬がねぇ
なぁアグネスラズベリ。

…連続ドラマと言えば
競馬と昭和プロレスと回答してしまう私が
人間的に歪んでいるのはナイショです。
でもメイドカフェには興味が無いのは
本当です。信じて欲しいって!
(最後は越中詩朗の形相で)
返信する
遅れましたが、 (wi)
2008-06-27 06:08:47
丁寧な返信、誠に感謝ですm(__)m

どんなに忙しくても、こうやって細かく丁寧に返信戴ける所が、自分含め皆さんがいつもこちらにお邪魔する理由の1つだと思います。

安田記念のウオッカは本当に気持ち良い勝ち方でした。

ずっと溜めてズドンな競馬を繰り返していましたが、あの馬が一番強かったのは、速い流れを前目で押しきった、阪神JFのような競馬だと思ってましたんで、それが出来る騎手にスイッチしてきた時が勝負だと思ってました。

3単までは出来すぎでしたが、まあタマにはこんなボーナスもあって良いかと(笑)


桜庭…彼はPRIDEの時から、打撃系の選手とあたったらいつもあんな感じでしたよね。根本的に手が合わないんだと思います。

でも糞興行が続いていたDREAMですが、今回はなかなかの内容だったと思えます(笑)


ってか管理人様の所で格闘技系の話が出来るとは思いませんでした(笑)
返信する
格闘大好きです^^ (競馬人)
2008-06-28 20:25:51
>wiさん

いつも本当に気長にお付き合い頂けまして有難う御座います。^^

ウオッカの勝ちっぷりは本当に身震いがしましたね。
競馬を知らない人間も、あの牝馬の強さに驚いていました。

仰られる通り、ウオッカの能力の本質は2歳G1やエルフィンSに
表れていましたね。やはり、競馬は極端の結果を見せた時こそヒントが
あると思いますので、今後も目を光らしたいものです。

自分は以前の仕事柄、周囲に格闘の世界で飯を食う人間が多いのです。^^
元々小さい時から各種格闘は好きでした。最近はちょっと興味が
薄れて来ていますが。。(^^;
WOWOWで世界のボクシングを見るのが今は一番楽しめます。^^

桜庭が若い時は本当に惚れ惚れしましたね。どこまで上り詰めるのか。
でも、パフォーマンスが先行した時点から、格闘家としての魅力も
無くなりました。(^^;

確かに今回のDREAMは評価も高かったようなので、今後にも期待したいですね。
とにかく若い逸材の誕生が待ち望まれます。

競馬に限らず、今後も色々楽しくお話出来ればと思っております。^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事