のんびり気ままに~光の鉄道写真ブログ

のんびり、気ままに、四季折々の風情を楽しみながら、鉄道写真を楽しむブログ

玉川橋梁を渡る下り 特急185

2024-01-23 | Weblog

JR各社の春の臨時列車が発表され、気になっていた185系の去就についても、ダイヤ改正後も写真の特急 185や谷川岳もぐら、ループが走るなど一安心しました。特急 185は伊豆急下田まで行く運用があらたにできるなど、春からも楽しみが続きそうです。

東海道本線 早川 - 根府川

Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

コメント

仙台行きカシオペア紀行

2024-01-21 | Weblog

晴れれば、龍ヶ崎市付近で撮影しようと決めていた常磐線経由の仙台行きカシオペア紀行。あいにくの雨天ですが、雨の中カシオペアを撮ったことがなかったので、雨に濡れず撮影できる駅撮りに決め、以前カシオペアでは被ったことがあるものの緩やかにカーブした線形が気に入っていた新松戸へ行ってみました。10分ほど遅れていたものの被られることなく、水飛沫を上げ雨らしい光景を記録することができました。

常磐線 松戸 - 柏

コメント

西武2418編成

2024-01-19 | Weblog

ここ最近、自身の経年劣化もあり、軽いカメラ・レンズでの撮影での撮影を模索するようになってきました。そこで夏に出番の少なかったキャノンのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを売却して、代わりにこれまたほぼ出番のない小型のソニーα6300を活用すべく、E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSを購入してみました。12月に試写を兼ねて残すは2連3本のみ、まさに風前の灯となった西武2000系の旧2000と呼ばれる初期車両を撮影してきました。中間域の描写はなかなかのものでしたが、やはりまだ俯瞰など気合の入った撮影にはフルサイズ機を持ち出したくなってしまいます。

西武国分寺線 恋ヶ窪 - 鷹の台

 

コメント

冬枯れの八木岡を行くSL真岡

2024-01-13 | Weblog

真岡鐵道のC12が形式入りナンバープレートを付けているというので、2週連続で朝から宇都宮線を下り、真岡へ行ってきました。本来は形式入りナンバープレートは個人的には大きすぎてあまり好みではないのですが、C12に付けられてた姿は新鮮に感じられました。その後は久喜から急行中央林間行きに乗り、田園都市線沿線にある母の入院する病院に見舞いに向かいました。病院を出ると風に雪が舞っていました。

真岡鐵道 真岡 - 寺内

Canon EOS R EF70-200mm F4L IS USM

コメント

宇都宮ライトレール

2024-01-12 | Weblog

先週末、カシオペアの返却回送を撮るため、残った18きっぷを使って宇都宮まで行ってきました。カシオペアと並んでもう一つのお目当ては、昨年の8月の開業以来、初めての乗車となった宇都宮ライトレールです。開業後5ヶ月ほど経ちましたが、この写真を撮ったときにも本格的な鉄から鉄以外の人まで多くの人がライトレールをカメラやスマートフォンで撮影していました。肝心のカシオペア返却回送の方は雲配給に遭い、残念な結果となってしまいました。

宇都宮ライトレール 宇都宮駅東口 - 東宿郷

コメント

富士山を背に冬枯れの関東平野を行く、仙台行きカシオペア紀行

2024-01-07 | Weblog

今日は心待ちにしていた東北本線回りのカシオペア紀行運転の日。朝5時に起床し、快晴の空を確認して富士山をバックにカシオペア紀行を撮影できるワシクリへ出かけてきました。混雑を予想して早めに現地入りしましたが、橋の中央付近はすでに黒山の人だかりです。まだ人の少なかった少しサイドよりに構図を決め、ひたすらカシオペアを待ちます。残念ながら通過直前に富士山に少し雲がかかってしまったものの、もっとも好きな81号機の牽引で佐間陸橋の下をゆっくり通過して行きました。

東北本線 東鷲宮 - 栗橋 

Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

コメント

布部駅に到着する根室本線 滝川行き列車

2024-01-06 | Weblog

とても新年を穏やかに過ごす状況ではなかったこの年末年始でしたが、秋に早割で飛行機を予約し、4月1日に廃線となる根室本線の富良野、新得間の乗り鉄に息子と出かけてきました。朝、滝川で東鹿越行き始発列車に一緒に乗りましたが、自分は「北の国から」の第1話に登場した布部駅を廃止までに見ておきたく、息子はその日のうち根室まで完乗したいというので、夕方に釧路で落ち合うことを約束して布部で私だけ途中下車しました。私が初めて「北の国から」をリアルタイムで見たのは"87初恋"で、さすがに私の年齢でもレギュラー放送時は再放送でしか見ていませんが、黒板一家がこの駅に降りるシーンは鮮明に覚えています。しかし外は-17度。最初は飾ってあるドラマの写真や駅備え付けのノートを見ていましたが、駅舎内は暖房もなく、次第に感慨に浸るどころか、折り返しの滝川行きが来るまでの2時間ほどの間、寒さにひたすら震えていました。

根室本線 布部

 

コメント