篠山口駅で見た113系ワンマン改造車。中間車からの改造とはいえ、グロテスクな顔つきです。113系ならば、廃車や余剰の車両も出ていると思われるのですが、そういった車両の前面を切断して接合するということは検討されなかったのでしょうか。接合するほうがすでに運転台等もあるためコストがかからないと思うのは素人考えか?以前ならば関東、関西、中京といった都市圏ではどこでも乗ることができた113系ですが、最近では少数派となってきました。福知山までひさしぶりに113系の乗り心地を楽しみました。
2007年8月26日 篠山口 SONYα100
東京発、九州方面行きの寝台特急に乗ったことがありませんが、かつて大阪発の熊本行き寝台急行には乗ったことがあります。急行 玄海で車両は20系でした。検札の際、車掌さんが「ベッドが狭くてすいませんね」とか「車両が古くて・・・」といったようなことをいいながら車内を回っていたことが思い出されます。
2007年8月 東海道本線 横浜駅