関西遠征、最初の撮り鉄は動いている201系を見たいという息子のリクエストに応え、大阪環状線の201系を撮りに福島駅までやって来ました。しかし、待てど暮らせど201系はやって来ません。「次に来なかったら撤収」と言った直後、ようやく201系がやって来ました。
大阪環状線 福島
関西遠征、最初の撮り鉄は動いている201系を見たいという息子のリクエストに応え、大阪環状線の201系を撮りに福島駅までやって来ました。しかし、待てど暮らせど201系はやって来ません。「次に来なかったら撤収」と言った直後、ようやく201系がやって来ました。
大阪環状線 福島
明日ラストランを迎える国鉄特急色を纏った豊田車両センター189系M51編成。左側のイタリアンカラーを纏ったM52編成はすでに長野に向け廃車回送されたといいますから、今まさに最後の一編成が最後の一夜を豊田で過ごしているということになります。特にM51編成に国鉄特急シンボルマークが復活してからは同編成を撮影することが最大の楽しみでした。子どものころから大好きだった国鉄特急ともいよいよお別れです。さようなら、そして楽しい時をありがとう。
豊田車両センター
22日にラストランを迎える、豊田車両センター189系M52編成。松本方の先頭車であるクハ189-11は1975年12月製といいますから、42年もの間、そして臨時とはいえ最後まで特急として走り続けたことは驚きに値します。豊田車両センターには201系が1両保存されていますが、189系も1両でも保存されればと切に思います。長い間の活躍お疲れさまでした。
中央本線 初狩 - 笹子
Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
1/1000 f/6.3 ISO 200
先週末、残っていた18きっぷを使って、JR東海の313系に乗りたいという息子と一緒に富士から甲府までというルートで身延線を乗り鉄してきました。私自身、身延線に乗るのは165系で運転されていた急行 富士川を撮影するために来て以来、23年ぶりです。23年前と同じく竪堀で下車し、富士山をバックの有名ポイントで撮る予定でしたが、東海道線の車窓からきれいに見えていた富士山に雲がかかってしまい断念。しかしせっかく身延線まで来たのに何も撮らないで帰るのも・・・ということで、本数が再び増える鰍沢口より先の撮影地を検索し、駅からすぐという立地に惹かれ小井川で下車。373系ふじかわと313系普通列車を撮影しました。
身延線 小井川 - 常永
Nikon D5300 AF-P DX NIKKOR 70-300mm
1/1000 f/7.1 ISO 200
先週、ラストランが行われたE351系。この写真を撮った1年ほど前には一部波動用に残るのではという話も聞かれましたが、結局は全車引退することとなってしまいました。四半世紀に渡る活躍、お疲れさまでした。
中央本線 高尾 - 相模湖
Nikon D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
1/1000 f/5.6 ISO 200
先日、三島駅で伊豆箱根鉄道3000系で見て、昔と変わらない姿に懐かしさを覚えて早川での貨物列車の撮影の際、足を延ばして20年ぶりに大場の富士山バックの撮影地に行ってきました。この日は風が強かったためか雲の動きが早く、3000系が来るときに限って富士山の頂上に雲がかかってしまいました。
伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島二日町~大場
Nikon D7200 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
1/1000 f/8 ISO 200
今年も桜咲く大井川鉄道へ東海道線の鈍行列車に乗って出かけてきました。昨年は家族で訪れたものの、桜はほとんど咲いておらず雨で肌寒かったのですが、今年は桜も満開で天候にも恵まれました。
大井川鐵道 大和田 - 福用
Canon EOS 6D EF40mm F2.8 STM
1/1000 f/5.6 ISO 200