もっとも新しい「華」の写真を確認したところ、今年撮ったのはこの雨の日の東中神での一枚しかありませんでした。明日のラストランはおそらく激パ必須の状況から、行くか否か思案中ですが、それ以前に起きられるかどうかの方が大きな問題です。
青梅線 東中神 - 西立川
もっとも新しい「華」の写真を確認したところ、今年撮ったのはこの雨の日の東中神での一枚しかありませんでした。明日のラストランはおそらく激パ必須の状況から、行くか否か思案中ですが、それ以前に起きられるかどうかの方が大きな問題です。
青梅線 東中神 - 西立川
キハ28の引退を目前に控え、鉄が多く集まっているといういすみ鉄道。この撮影地も秋光線で撮影しておきたかったところですが、もう場所の確保もままならない状況かもしれません。この写真を撮った日は、猛暑日に迫る過酷な状況もあってか、同業者の姿はありませんでした。
いすみ鉄道 新田野 - 上総東
鉄道開業150年周年を記念して今日、高崎、水上間でEF65 501+12系5Bで運転された快速 EL鉄道開業150年号。昨日の予報から下りは曇りだろうと思い、朝は自宅でのんびりとしていたところ、ふとタブレット端末でTwitterを見ると、晴れカットが続々とアップされているではありませんか。これは行かねばと撮影地も考えず昼前の高崎線に飛び乗ります。本命は上牧でしたが、Pトップの牽引では場所の確保も覚束ないだろうと思い、キャパの広い後閑、沼田の直接区間に行ってみることにしました。この季節特有のうろこ雲で日が照ったり陰ったりを繰り返すも、快速 EL鉄道開業150年号の通過時には辛うじて日が当たってくれました。
上越線 後閑 - 沼田
明日の鉄道開業150周年を記念して、私の30年を超える鉄道ファン歴で583系と並んでもっとも好きだった車両、ボンネット型489系の写真をアップします。ラストランが囁かれていた2010年の冬、特急 はくたかの運用に就いたことを当時主流だった"掲示板"で確認し、はやる気持ちを抑えつつ、上越新幹線に乗って一目散に上越国際スキー場前駅の手前にあるカーブを目指しました。
上越線 上越国際スキー場前 - 大沢
Canon EOS 40D EF70-200mm F4L USM
かつて撮影旅行の際にはよくお世話になった急行列車。この「きたぐに」も2012年までは定期で見られた列車でした。好きな583系が毎日見られるということで、週末になると快速ムーンライトえちごに乗ってよく撮影に行ったものです。
信越本線 東三条 - 保内(2006年撮影)
この日は猛暑日一歩手前の暑さだったので、膝まで川の水に浸かっての撮影でした。せっかく全線が復旧したので、観光需要の喚起や沿線を盛り上げていくためにも、この先も新緑や紅葉の時期など年に2度くらいはこうしたDL牽引の臨時列車を走らせてほしいものです。
只見線 会津蒲生 - 只見