のんびり気ままに~光の鉄道写真ブログ

のんびり、気ままに、四季折々の風情を楽しみながら、鉄道写真を楽しむブログ

西武 黄色い6000系

2015-04-26 | Weblog

西武の黄色い6000系を撮るべく秋津に行ってみると、特に運用が分かっていたわけではないのですが、10分と待たないうちに、幸運にも

黄色い6000系がやって来ました。6000系を黄色に塗るというニュースを最初に見たとき、似合わないのではないか、などと思いましたが、実物を近くで見ると、思いのほか黄色がよく似合っていました。

 

西武池袋線 秋津

コメント

秩父の桜

2015-04-14 | Weblog

好天の日曜、秩父の桜がまだ残っているというので出かけてきました。上長瀞に着くと、4月に入ってから東京でも雪が降ったりと、肌寒い日が続いたことも影響してか、まだ満開に近い状態の木もあり、バックに桜を入れて、線路脇の小道から300mmの望遠レンズでねらってみました。奥のカーブを曲がったあたりで煙を出していても、上長瀞の手前で絶気してしまうこともあるのですが、この日は力強く煙を吐きながら走って行きました。

このところナンバープレートや、デフを交換する姿を見かけませんが、赤ナンバーや門鉄デフをまとったC58の姿をまた見てみたいものです。

 

秩父鉄道 上長瀞 - 長瀞

コメント

大井川鉄道 旧客7連

2015-04-06 | Weblog

今週は関東の平野部では桜が見ごろでしたが、あいにくの曇天で、先週に引き続き息子と中央線のスタンプラリーに行ってきました。先週の時点ではまだ三分咲きだった、大和田の桜、この週末は満開になったのでしょうか。

写真は、午後の家山発のSLの送り込み回送を撮ったものです。7両つないだ旧客と茶色い電機の迫力に圧倒されました。

 

大井川鉄道 大和田 - 福用

コメント