日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

上から目線

2017年04月27日 | Weblog
上から目線

前復興大臣は 会見で、もろに上から目線でものをいった 。

案の定いろいろなところから、批判の矢が飛んできた

謝罪と反省の弁を述べて、やり過ごしたと思ったら、再び上か目線で、

復興担当大臣であるなら絶対に口に出してはいけない言葉を口にした。
曰く
、東北地方だからまだ被害が少なかった。首都圏に近かったら被害はさらに甚大だったろうと発言した。

一見筋が通っているようにきこえるが、東北の被害者の気持ちを逆さなでした。

人の心がわからない典型的な例である。復興大臣は第一に被災者の気持ちに

より添うことが求められていて、その上に復興事業任務があるはずだ。

当然ことながら首。当たり前だろう。

君に教えてやる。人間が生きていく上で最も大切なものはEQでIQではない。

最新の画像もっと見る